年忘れ 【2022/12/30】

by

 お久しぶりです。体調不良&超多忙でブログが手つかずでした。当面は備忘録のみ不定期に更新します。無線機修理関係は全て勤務先の無線機修理進捗もしくはYouTubeチャンネルに移行しましたのでそちらを御覧ください。(カラム内にリンクあり)

 今年も残すところあと一日です。一年間ありがとうございました。 因みに小生にとって今年は災難続きの一年でした。2月にライン長から「早々にお祓いいけ!」と言われましたが、今思えば行っておくべきだったと・・・トホホ。来年は心清らかな新年を迎えるべく、今年は念入りに大掃除します。汗

 晦日の今日は5時起きして近隣の川崎北部市場に出撃しましたョ。以前は御徒町(アメ横)詣でしていましたけど、川崎北部市場のバリューが高いことに気づき、最近はこちらで買い出ししています。今日は牡蠣30個(一箱)、ホタテ殻付き(一箱)、沼津産の大鰻3尾、塩鮭4尾、お節用のシメ小肌2尾、明太子大量買い・・してきました。

三陸産の牡蠣30個ゲット
ホタテは10個
年末の市場は早朝から大盛況
何を買おうか迷ってしまう

令和4年 年明け早々の出来事

グロテスクですね。すみません(T_T)

 昨年末28日の出来事です。ブリザードが吹き荒れる草津スキー場で、寒さに負けてホカロンを両足スネの前後計四箇所に貼ったままブーツを履いてしまいました。午前9時から滑り始め、僅かな違和感を感じながらも滑りに夢中になり4時間ほど経過しました。昼食をとるため麓のレストハウスへ。両足の脛に激痛が走り靴下を脱い際にホカロン当てた四箇所の皮膚がベロンと剥けてしまったのです。いわゆる低温火傷ですね。温泉病院で応急処置してもらい横浜に戻りました。そのまま正月を迎えましたが、二日に糜爛がひどくなり深夜救急搬送され近隣の某大学病院へ、なんと皮膚移植の一歩手前です。治療は約二ヶ月続きました。

 

2月某日、拙宅に強盗が・・

やられた〜〜〜!!

 ある晩のこと。夜中2時過ぎだったと思います。愚妻が「下で物音がした」と騒ぐので、寝室下のリビングに降りました。人の気配はなく、特に変わった様子はありません。その時は異常に気づかずそのまま就寝。翌日は確か日曜日で、家族で近隣の大型商業施設に買い物に出かけました。夕方帰宅して一家団欒の時を過ごしていましたが、来客者があり庭側の窓越しに外を眺めようとアルミサッシに近づくと、ロックレバー付近の窓ガラスが大きくひび割れていることに気づきました。「コレって・・・」 昨夜のことを思い出して110番通報です。そこから先が少々大事で、なんと二日に渡り所轄警察と県警本部がそれぞれ別々にやってきて現場保全(鑑識)作業をしていきました。どうやら同じブロックの数件で被害がでたみたい。我が家は未遂に終わりましたが、確認すると二重窓の外側に2cm程度の穴が開けられてしまいました。バールの様なもので強引にこじ開けようとしたみたいですが、商業施設で使う5cm+3cmの合わせガラスでアルミバットで叩いても割れない構造です。立山アルミに特注した窓枠のため修理には2ヶ月掛かるとのこと。厳寒期の2月隙間風に耐えながら施工を待ちました。9月になって警察から「犯人が捕まった」と連絡がありました。近隣で30軒以上押し入っていたとのことです。「ネットカジノ金を注ぎ込み借金返済に苦しだ末の犯行」だそうです。 「そんな事知るか!! 働けアホ!!!」 窓枠ごと総交換になり修理代は80万超えでした。涙涙涙 (後から保険で処理)

2月某日、左腕が上がらない・・・

 ある朝、左腕が上がらないことに気づきました。昨日までは普通だったのに・・。この症状数年前にも経験していますが、2ヶ月位で治ったので今回も自然に治るのかなぁ・・・と暢気に考えていましたが、約10ヶ月経過した今も症状はかわりません。この間、リウマチ炎・五十肩・腱板炎と診断がコロコロと変わりました。夜な夜な寝返りを打とうとすると激痛で目がさめます。家族も小生の悲鳴で起こされます・・・。この状態、全く出口見えません。ラグビー・マスターズも今年は諦めました。当然コーチングにも支障ありで11月移行はスクールの雑用係に徹しています。汗 来年はコーチ引退を検討中です。涙涙 仕事にも支障が出始めています。この影響で諸々の効率が低下しています。

コロナ感染

 8月上旬のこと。発熱39度超えです。明らかにアレの症状でした。4回目の摂取予約当日のこと、PCR指定病院で陽性判定を受けました。翌々日愚息もダウンし同じく陽性判定です。家族全員が発症して10日間の自宅隔離を余儀なくされました。(今だから言えることw)

F10 535i とお別れ、そしてやってきたX6は・・・

 7月に車を買い替えました。2015年から愛用していたBMW 535i Msports(F10)から、BMW X6 へ乗り換えであります。6月にF10を法定点検に出すべくディーラーに向かい走行中のこと、後輪アクティブ・ステアリング異常のエラーメッセージが出ました。F10は4WS装備車ですが「後輪操舵装置がへんですよ!」というエラーメッセージですね。実際に走行上の違和感は全く無く、今思えばセンサー故障だった気がします。これがディーラーに向かう途中でなければ車を買い換えるというモチベーションには至らなかったと思い。この車への整備投資額は恐らく国産高級車一台買ってお釣りがくるほどです。この先のことを考えて決断しました。経営者なので決断は早いです。 それが正しいか間違っているかは別として・・・苦笑。 

ありがとうF10
X6になって駐車場に屋根もつけたw

 買い替えた車はBMW X6  です。モデル末期車でかなりお買い得でした。しかし、これがとんだ貧乏くじでして・・・汗。 納車数週間後にエアサスブーツ破断、約10日間ディーラー入りして戻ってきたとたん、今度はNOXセンサー異常でアイドリング異常発生です。そして極めつけはiDrive のHDD故障です。運転中にブラックアウトして再起動を繰り返すアレです。実は同様の事象をF10でも経験しています。ハズレ車だったのか? 保証期間中に不具合箇所を出し切ってしまいたいです。(*_*) こんな事書くと「X6はダメダメ」みたいですね。いえいえ、素晴らしい車です。F10のときも同様で、最初は色々でるんですけど、保証期間中に全部処理しちゃいます。車の癖やウィークポイント早期に見つけることが大事なんです。FT-857DMを常設しましたが、SUV(4WD)なので移動運用にも重宝しそうです。我が家の場合はラグビー遠征とスキーがメインかな?


 そんな訳で「コレでもか?」というくらいにトラブルに巻き込まれた一年でありました。別に厄年ではありません。最近体調も優れず、ライフワークのラグビーの継続も微妙な感じです。車の買い替えと同じくらい大きなトピックとして、愛車ピナレロ(ロードバイク)のフル・オーバーホールがありました。ブレーキ・ディレーラー類の全ワイヤー交換、ブレーキパッド全後輪交換、その他諸々の不良部品交換で、こちらもまた一台買えてしまう金額の投資となりました。せっかくOHしたのだから来年は健康的にポタリングQRV(アマチュア無線)でも再開したい気分です。そしてやりかけの鉄道模型レイアウトのリニューアル工事も。回帰したフイルムカメラ趣味も時間があればトライしたいです。アマチュア無線は仕事でお腹いっぱいなので、FT8と2m SSBが遊べればいいかな?笑 そういえば某 メーカーの取締役にIC-905絶対買うから!って豪語しちゃったなぁ(ちょっとビッグマウス過ぎたw)

 次回は気が向いたら更新します。 皆様もよい新年をお迎えください!! JG1BVX

  • Aperture: ƒ/1.8
  • Camera: iPhone 13 Pro Max
  • Focal length: 1.57mm
  • ISO: 125
  • Shutter speed: 1/50s
No tags for this post.

Related posts

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。