サイトアイコン 二子玉日記

感電・・・【2022/07/29】

 色んなモノを修理します。無線機だけじゃありません。放送局や制作会社ともお付き合いがあり、音響機器やら照明機器も入って来ます。今回は偶さか某大手写真スタジオさんから大量のストロボが入って来ました。

無線機修理進捗

 無線機修理屋を気取っていますが、その実態は「骨董品の修復業者」と言った方がしっくりきます。無線機修理屋のイメージはきっと、街場のハムショップさんの奥の方でオジサンが半田ゴテ握って基板を引っ繰り返している感じですよね。うちの会社はどちらかというと修理工場です。実は個人のお客様よりも法人契約して頂いている事業者さんが多いのです。勿論得意分野は高周波機器のメンテナンスなんですが、無線機を預かる際に営業担当が余計なモノを預かってきます。営業担当は電子機器なら一緒だと思っているみたい・・・。汗汗 日々お世話になっている得意先からの依頼なので無碍にもできません。スタジオで使う大型のストロボを12台も預かってきやがりました!!。流石にブチ切れそうになりましたが、スタジオさんとは持ちつ持たれつの関係なので、小生自らが担当することにした訳です。ストロボというと、乾電池4本くらいでカメラの頭のホットシューに直付けするクリップオン型を思い浮かべると思います。スタジオで使うものは電源部とストロボ本体が分離した大型(ブロック型)のものです。

真空管機作業の悲劇!!

 やはり当社は真空管機のオーダーが多いです。全ライン球の無線機やリニアで埋まることも少なくありません。今回は出戻りのFL-2100Bが動作しないとの事です。ご自身で球を交換したんだけど、それ以降ウンともスンともとのこと。。。中を確認したらセーフティSWが壊れていたので、ジャンク個体からスイッチのみ移植しました。サクッと修理にして動作確認を終えて逆さに置かれたリニアアンプ本体を引っ繰り返そうとしたその時です。左腕全体に強烈な電気ショックが走りました。左人差し指が筐体内分の何処かに触れたようです。指先に0.8mm径の穴が開き、皮膚の焦げる臭いが作業場に立ちこめました。DC2400Vによる感電です。電源を抜いて2〜3分経っていたので油断していました。コンデンサはかなり元気みたいですね〜〜。そりゃそうです、前回ウチで交換したんですから・・・。汗汗 いったい何度やれば気が済むのか。特に作業にもラグビーにも支障はありませんが、夏場なので炎症からの化膿が心配です。二日経過しましたが少し周りが赤く腫れてきました。仮に右手と左手の間に電流が流れた場合、細胞壊死範囲が広範に及ぶのと、最悪心肺停止となる恐れもあります。真空管機作業はハイリスクですね〜〜。気をつけます。

感電直後・・
二日後の朝(少し腫れてきた)

 久しぶりに二子玉川高島屋SCに行きました。GreenHouseというカジュアル系イタリアンがオープンエアな感じで、ご時世的にマッチしているという情報をキャッチ、二家族で楽しんできました。打ち上げ花火の音が響いていたので、音の方向を確認したところ、川崎側の多摩川河川敷で20発くらい花火が上がりました。多摩川花火大会ではないし、何かのイベントだったのか??です。

Green House (日吉キャンパスのアレとは無関係みたい・・)
ちょっとオシャレなビヤガーデン?
インスタ用のブースかな??
やっぱり花火が上がってる

 来週は小生も菅平に入ります。今回はドローン撮影にチャレンジしてきま〜す。(無線機修理進捗もお休みになります。)

Tags: ,

Related posts

モバイルバージョンを終了