サイトアイコン 二子玉日記

【2022/04/06】

 一気に暖かくなったと思ったら、サクラも散ってしまいました。今年もお花見はお預けでしたネェ〜〜。

無線機修理進捗

 土曜日のラグビー朝練参加が個人的な事情により中止となりました。用事を済ませた後、天気も良いので久しぶりに自転車で勤務先のある世田谷区玉川(二子玉川)を目指すことになりました。拙宅は横浜市青葉区と川崎市宮前区の境界近くにある尾根付近です。数歩歩けば川崎側に足を踏み入れることができるロケーションになります。川崎市多摩区菅生付近から多摩川支流の平瀬川沿いに溝の口へ、そこから田園都市線沿いに二子玉川を目指しました。往復25km程度はポタリングに丁度良い距離ですね。愛車ピナレロ号のリハビリにもピッタリ(?)

 平瀬川の源流部は川崎市宮前区の川崎北部市場付近と思われます。昭和43年に実家が世田谷から当時の横浜市緑区(現在の青葉区)美しが丘3丁目に越してきた頃、家のすぐ北側に湿地があったことを覚えています。成人する頃には湿地跡に北部市場が出来上がっていたと記憶していますが、そこが平瀬川の源流地なのではないかと思っています。ところで、我が家のすぐ近くには早渕川の源流地がありますが、こちらは鶴見川の支流です。即ち当地は多摩川と鶴見川の分水嶺付近ということになりますね。家屋の北側に東電柿生線(川崎火力線)という送電線が通っています。この送電線路の直下が分水嶺と思われます。話を戻しますが、この平瀬川には色んな魚や野鳥が生息しています。昔は汚いどぶ川のイメージが強かったのですが、近年は子供が水遊びできるせせらぎに生まれ変わりました。(写真は全て iPhone 13Pro max で撮影)

源流部に近い川崎市宮前区初山付近
プチ目黒川??(笑)
満開ですね
癒やされます
多摩川(二子玉川)に到着(後ろのマンションに会社があります)
フライフィッシングの様です(二子玉川公園側)

続報

 幾つか代理店を通じてメーカーと交渉中です。少々気になった事をメーカーにフィードバックしたところ、早速回答がありました。以下にシェアしておきます。

(1) Battery status display is unstable… (バッテリー残量表示異常)
(2) Can not start normally once every few times…. (異常起動)
 (回答)- The above two problems are software bugs, Xiegu is repairing, it is expected to be solved in the next firmware version.
(3) The body becomes abnormally hot even though it is only receiving.(異常発熱?)
 (回答)- This is because the machine is small and the heat is a little obvious. This is normal heat dissipation, not battery problems.
 
 (1)(2)については、バッテリー管理のソフトウェアバグということは気付いていました。(3)については、バッテリーをリフレッシュ充電させたところ気にならないレベルに落ち着いています。また、(1)についてもリフレッシュ充電後は正常に表示しています。いずれにせよ、世界中のどこのメーカよりも対応が早いです。今回は製品評価の為にサンプルとして1台のみ輸入しました。局免取得までスムースにいければ共同購入プロジェクトを進めようと思っています。X6100のご購入をご検討中の方は、少々お待ち下さい。
 
Tags: , , ,

Related posts

モバイルバージョンを終了