【2022/03/01】

by

 お疲れさまです。ドタバタの週末を引きずっています。ちょっとブログを書く元気がないのですが、足跡だけつけておきます。

無線機修理進捗

 土曜日の深夜から日曜日の未明にかけ、拙宅に泥棒が押し入りました。人的被害はなく家族全員無事でして、盗難被害についても今のところ未確認です。窓ガラスが割られていたことに気付いたいのはラグビーの練習から戻った後で、愚妻が土曜日の25時〜26時頃に物音を聞いていますので、おそらくこの時間帯に侵入(未遂)したのでしょう。数年前に警備会社の契約を解除していたのが悔やまれます。早速、再契約を手続きしたところです。

 被害箇所はリビングの吐き出し窓で、二枚ガラス構造 5mm + 7mm(防犯合わせガラス)で非常に厚く、バールで叩き割ることができなかったものと思われます。深夜に妻が物音を聞いたと言っているのですが、正確な時間は不明です。アルミサッシは壊されて扉ごと二枚全交換となりました。因みに既製サイズではないため特注となるそうです。クレッセント錠の外側5mm厚ガラスの一部がバールのようなもので割られサッシ枠自体が変形してしまいました。流石に7mm厚ガラスは突破できなかったのでしょう。物音立ててしまい慌てて退散したのかもしれません。サッシが壊されただけだったのが不幸中の幸いだったのかもしれませんね。「もしも家族が犯人と遭遇していたら」と考えるとゾッとします。日曜・月曜と二日に渡り近隣警察署、県警本部の実況検分を受け、指紋や足跡など諸々の証拠物を採取しています。手口から「経験の浅い素人」の可能性を指摘されていましたが、実のところは???です。本日住宅メーカーの担当者が見積にきましたが、割られた箇所は窓ガラスの張り替えだけでは修理困難とのこと。窓枠ごと総交換となるリフォーム並の大工事になりそう。規格品ではなく住宅メーカー向けに製造した特注品なのだそうです。保険会社に連絡したところ適用範囲とのことで費用面については一安心ですが、問題は納期です。メーカーからザックリ3週間くらいと回答がありました。(見積時に納期2ヶ月に訂正・・怒

 警察官によると、この手口は完全にド素人の犯行だそうです。新人の泥棒でしょうか。トッとと仕事変えた方がイイですょ。捕まるのは時間の問題かと思います。

あれっ、 割れてね??
まさかの110番通報
これは酷い ムカつきます(素人の犯行!)
とりあえず応急処置で凌ぎます

 窓ガラスの養生部分は表の通りからも見えるため、ご近所にも噂が広まっているみたいです。(汗)知らせてもいないのに数ブロック先に住む親戚からも心配の電話が入る有り様。”警察が二日に渡りやってくるわ”、”近所のネタになるわ・・”、家族の疲弊も限界に達しつつあるのですが、国家防衛と一緒、自分の身は自分で護るしかありませんね。”独立自尊の城南健児”としては、ボーッとしていられません。早速、宅内外の防犯レベルを最高レベルに昇化させるべく、警備会社の再契約手続き、防犯カメラ増設、防犯ブザー大量増設(全ての窓に取り付け完了)で対応することとしました。(結局DIYかよ!ww)「これ見よがし作戦」であります。捜査官曰く「すぐに侵入されるリスクは低い」とのことですが、備えあれば憂い無しでありますね。近隣数件が同時に被害に遭っているみたいです。何年か前にお向かいさんも押し入られましたが数年後に犯人は捕まったそうです。近隣の防犯も兼ね、アンテナ鉄塔にもカメラを増設しようかと。やり過ぎるとプライバシー侵害になるか・・・汗

カメラを増設します
外出先にもアラートが飛びます
 
これは抑止力大ですね
防犯ブザーを全ての窓に施工しました(大音量です)

愛車のトランクが爆開する件 ・・・ 解決です。

 DIYネタ第二弾です。二ヶ月くらい前から、F10くんのリヤトランクハッチが猛烈な勢いで開くようになりました。今にもリアウインドウを破壊しそうな勢いです。どうやらトランクハッチのダンパーが逝かれたみたいです。E91時代にはボンネットのハッチのダンパーが逝かれ、オープン状態をキープできなくなった事があり、その際にも自分でダンパーを交換しています。今回はトランクの内張を一部剥がしながらの作業でした。パーツはご覧の様なもので、トランクハッチを開けるためのバネと、明け切った際に(バネが収縮)勢いを吸収するダンパーが一体になっています。ショックアブソーバーとサスペンションの関係と一緒と思って下さい。この手のパーツは純正品からOEMまでネットで簡単に注文できます。Amazonに売られているのは殆どがOEMパーツです。内装品など場所によってはOEMで十分な場合もありますけど、ユーザーフィードバックを読み込んだところ、数ヶ月でダンパーが逝かれて元の状態に戻ってしまったとの書込もチラホラ・・。価格はOEMで3,000円前後ですが、純正品は1万円くらいでしょうか。他の部品もだいたいOEMは1/3くらいの価格です。ということで純正部品を入手して施工しました。慣れれば15分もあれば完了する作業です。ジャッキアップが必要な作業はD任せですけど、手が届くところは基本自分でやるようにしています。そういえば、数ヶ月前にトランクゲートのスイッチを交換しましたっけね〜〜。笑 

トランクのダンパー交換です
今回は迷わず純正部品を調達!

 ということで、今週は無線はナシです。そういえば、先程14MHzのFT8にウクライナが出てました。強制停波中のハズなのですが?? 

  • Aperture: ƒ/1.5
  • Camera: iPhone 13 Pro Max
  • Focal length: 5.7mm
  • ISO: 50
  • Shutter speed: 1/345s

Related posts

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。