TS-780 ご出場 / RJX-1011 ご出場 / Mark V ご入場/ FT-101E フルレス 進捗 【2021/05/22】

by

 今週もこんな時間になってしまいました。最近は常時2名体制で修理ラインを回していますが、小生はバックオフィスも兼任のため地獄の強制残業であります。


 二ヶ月ぶりに都内港区赤羽橋の某病院へ。緊急事態宣言発出中の為か、朝の高速道路は意外に空いていました。この二ヶ月の間、夜の炭水化物をカットして減量に取り組んだところ体重は -8Kg低下しました。はけなかったデニムがユルユルです。少々オーバーに聞こえますか? 事実です 笑 週一のラグビーも梅雨に入りなかなか出来ません。それでも夕食の米を完全に抜いたところ、本当に8Kg減ったんです。ということは、血糖値やa1cの値も期待できそうです。ナント、空腹時血糖地・HbA1cともに大きく値が下がっていました。「やれば出来るじゃん」。 2017年頃の値に戻ってますョ。これを頑張ればA1c 6.x台も夢ではなさそう。ハイ、8.xの大台に乗っていました。www ジムはハイリスクなので、暫くは近寄れません。夜の炭水化物抜きを続けます。汗汗


今日の【衛星アンテナ CQ アマチュア無線部屋  衛星アンテナ予告

 今週から暫くは裏方に専念、番組進行に参加しません。ROOMの片隅で聴き専に徹します。今後は俯瞰して部屋の様子を観察しようと思います。Android版もリリースされました。Clubhouseのアカウントを取得するには既にアカウントを有するメンバーからの招待が必要です。当クラブは1000人分の招待枠を確保していますので、ご興味のある方は小生宛に TwitterもしくはFacebookでご連絡ください。

今日の【衛星アンテナ CQ アマチュア無線部屋  衛星アンテナ


ご出場

 なんとかエンコーダーは修理しました。LEDの位置は0.1m単位で調整が必要ですが、位相調整でなんとか使えるようになりました。ご予算転記にPAやその他の部品交換は見送っています。144MHzはとても元気ですね。


ご出場

 正確には HyGain Model 3750 です。こちらは松下OEM機になります。送受リレーの不具合を研磨・洗浄にて対応しました。


ご入場

 久しぶりのMark Vです。と言っても、二ヶ月ぶりくらいかな? 当ラボ入場数 ベスト3の無線機ですね。そんなわけ、回路図・ブロック図とも、ほぼ頭の中に入ってます。笑 今回は以下のオーダーを頂戴しました。週明け出場を目指します。

  1. FM以外が出力しない
  2. バックライト LED化
  3. フロントVR/SWガタツキ解消

 1は、2nd IF 辺りの故障です。455KHzの信号はフィルターを通過しており、2nd MixのDBMの出力が異常に低下しています。オシロでのピンポイント c’kですから、前後のダイオード、FETも予防交換しましょう。

 2は、毎度のメニューです。インバーター、冷陰極管とも正常ですが、オーナー様のご希望によりLEDバックライト化を施工します。

 3は、LEDバックライト交換時にフロントヲ着脱しますので、ついでにお面を剥いで増し締め対応したいと思います。御所望のVR以外に、電源SWもグラグラしていますね。

これかな・・
よく壊れる場所です
フロントを着脱
カバーとフロントシャシーを分離
この辺がグラついている
全て増し締め
LCDバックライトのLED化
LCD化完了

フルレス 進捗

 外装の再塗装中です。当時のヤエス機はグレーに青味(緑掛かる)が入っています。これを再現するのは至難の業で、「シボ」も再現しなければなりません。鈑金塗装担当の技術は凄いです! ここまでキチンと仕事をしてくれました。悪天候続きのため屋内ブースで乾燥中です。来週早々にはC/O予定です。

1回目吹きつけ
スカート部は錆が酷かった・・
シボも再現
乾燥中

今後の修理予定について

 長期対応のHL-550Fxは、交換部品をオーダーしました。海外のサプライヤーからになりますが、6月中の到着予定です。以下を対応中です。FT-726 については、只今最終コーナーを回っています。リモートライン対応しているため、進捗の画像が見えないのですが、来週中には出場予定です。

  1. FT-101E 長期対応中
  2. FT-726 長期対応中
  3. HL-550FX 入場中
  4. Mark V 入場中
  5. TS-870S 入場中
  6. ICF-SW77 入場中
  7. ICF-SW7600 入場中
  8. その他の無線機など

 良い週末をお過ごし下さい。(^o^)

コメントを残す