FT-101E + FL-2100B ご出場 / NRD-95PT ご出場 / ICF-6800A 検査終了 / HL-130Usx 検査終了【2021/05/11】

by

 お疲れ様です。今日は力が入りません。正直、いつになったら元に戻れるか自信がない・・・。

 “Thanks all the memories “

これからも大事に使います。m(_ _)m

 小生が二足の草鞋でアマチュア無線関係の仕事を二足の草鞋で始めた10年前、背中を押してくれたOMがいました。公私に渡りお世話になり、小生にとっては唯一無二の「師匠」と呼べる存在です。その方が急逝されたことを知ったのは昨日の早朝です。所属クラブのMLとほぼ同時刻、JAIAの友人、共通の無線仲間からもメールが届きました。一緒にハムフェアで法人ブースを開設したこともありましたし、リモート設営で全国を共に行脚しました。ご自宅にお邪魔して朝まで酒を酌み交わしたこともあります。実はGW中にもお電話を頂き、二時間話し込んだばかり・・。「コロナが落ち着いたらまた新橋辺りで飲もう!!」なんて話をしていた矢先なんです。ご遺族の意向もあり、今はお名前を伏せさせて頂きますが古くからアマチュア無線をやられているOM諸氏の耳には訃報が届いていると思います。あの柔らかいお声が忘れられません。寂しいです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 どうか、この件でご遺族や会社への問い合わせはお控え下さい。


先週の衛星アンテナCQ アマチュア無線部屋  衛星アンテナを振り返る

 One day ADJ という企画でした。One dayといっても、番組企画はたった一時間です。その間にADJ達成なんてできるわけないと思っていました。ところが、ナント達成してしまったのです。(かなり強引だったけど)因みに先週からモデレーターが一人増えました。1エリアに集中してしまっているので、各エリアでお付き合い頂ける方、是非手を上げて下さい。間もなく Android 版がリリースされますョ。因みに、Clubhouseの他のROOMは失速傾向にありますが、当 CLUB & ROOMSは益々盛況です。正規メンバーは間もなく200名を超えます。全員参加型のROOMを目指しますので、今後とも宜しくお願いします。


FT-101E + ご出場

 往年のテッパンRIGです。FT-101シリーズの修理ご依頼は日に日に増えていますね〜。ここにきてスプリアス問題が棚上げになったことも影響しているかもしれません。


ご出場

 二ヶ月掛かりました。物量もさることながら、エクステンダーの手配など準備にも時間が掛かってしまい、オーナー様に大変お待たせしましたこと、お詫び申し上げます。ヘンなノイズが消えて、非常にクリアーな復調再生音を奏でております。良い受信機です! 今もBLOGを書きながらエージング中、AFN 810KHzを聴いています。


ICF-6800A 検査終了

 Sメーターが動かないとのことでした。受信は正常です。年の為、接点類の洗浄と簡易的な調整は行いました。SメーターまでAGC信号は届いていますが、針が振れません。分解して修理を試みましたが、ソレノイドに電流を流しても針が全く振れません。磁石がNGです。ジャンク個体などからの移植ができれば作業できますが、ICF-6800自体の中古流通数が少ないのと、個体単価が非常に高いため修理は困難と判断しました。


HL-130Usx

 先週末から検査していましたが、IC1が全く動作していないことを確認しました。前述の通り、メーカー内製部品のため市場流通がありません。こちらも修理不可とさせていただきました。


ご入場

 フルOHを御所望頂いたCOUGAR 2200をお預かりしています。こちらの入場頻度が高いモデルですね。同世代のトランシーバーRJX-601と共に現存個体が多いラジオです。ちょっとホコリが多めなのが気になりましたが、まぁ何とかなりそうです。やはりケミコンは全滅でした。当時の松下製ケミコンの100µFはほぼアウトです。

お馴染みの COUGAR 2200がご入場
ホコリ多め
こちらも・・
まずは清掃
基板外しま〜す
シールドを撤去してマーカー部のケミコンからサンプル始め!
100µF アウト! 交換
他も同様 2200µFと470µFも交換しておく

 今晩中にケミコン交換を終える予定です。

  • Aperture: ƒ/1.8
  • Camera: iPhone 8 Plus
  • Focal length: 3.99mm
  • ISO: 100
  • Shutter speed: 1/13s

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。