HT-106 ご出場 / TS-2000S ご出場 /FT-757SXⅡ ご出場 / FR-101D 進捗 / TR-751 ご出場【2021/04/09】

by

 お疲れ様です。今日も午前様です。偶には日付けを跨がずに就寝したい・・・。眠いです。 マスターズ観る元気ないやぁ。

ペディションモードに気付くのが遅かった 汗

 毎週木曜の夜9時からClubhouseアマチュア無線部屋の定例会議をやっています。(勿論リモート)会議が終わった23時頃だったか、モデレーターの勝呂OM(JK1OZS)が「10MHzにモルジブのペディションが見えてる!!」と叫ばれました。急いでシャックのFTDX5000を立ち上げて、CG-3000に繫がるデルタループをチューニングしてJTDXをチェックしました。「お〜〜〜見える見える!」”C92RU”が-16で入感していました。拙宅のデルタループは現在8mの地上高に水平架設しています。一周17mですから18MHzは丁度1λになります。一応3.5MHzまでは同調がとれるのですが、10MHzでDXの経験は皆無です。今まではアラスカが最長でした。国内は殆どスキップしている時間帯ですから、実際には見えている数の数倍はJA各局がQRVしていると思われます。そんな状況下で「こんなチープなアンテナで抜けるわけないな〜〜」と思いながら、何となくクリック・・・。3ターンほど回したところで、ラインの色が変わりました。「えっ!!、呼ばれてる??」 ちょっと信じられなかったのですが、間違いありません。   、、、がしかし、残念名結果に。

 JTDXがペディションモードになっておらず、切り替えた時には既に遅しでした。汗汗 因みにペディション呼ぶときは1000Hz以上にしないとダメなんですね。勉強になりました。


明日のClubhouse 【衛星アンテナ CQ アマチュア無線部屋  衛星アンテナ】予告

 昨夜はクラブハウスの社団局定款について話し合いました。既に開設中の社団局の定款を変更する方法で開設する予定です。会長はJE6MIQ局、監事は7K1BIB局、小生は事務局を担当させて頂く事になりました。モデレーター9名が理事に就任予定です。Clubhouse のCQアマチュア無線クラブのメンバーで、4アマ相当以上の資格をお持ちの方なら何方でも入会頂けます。詳しくはClubhouse内で告知させて頂きま〜す。

 さて、明日のClubhouse 【衛星アンテナ CQ アマチュア無線部屋  衛星アンテナ】でありますが、浅田会長による「固定機あれこれ、憧れのハイエンド機ってどうなの?」をお届けします。ニューカマーの方やカムバックされる方々にとっては興味津々な話題ですね。小生も仕事柄色んな無線機に触れてきました。最新のリグだけでなく、中古機の狙いどころなど、解説させて頂きたいと思っています。

衛星アンテナ CQ アマチュア無線部屋  衛星アンテナ】固定機あれこれ、憧れのハイエンド機ってどうなの?


HT-106 ご出場

 6mモノバンドのモービル機でした。東京ハイパワーの力作です。玄人好みの無線機かも・・・。


TS-2000S ご出場

 数年前まで店先に並んでいたリグです。この世代の無線機も当ラボに入場するようになってしまいました。こちらはPA故障でご入場です。


Ⅱ ご出場

 電源が入らないとのことでしたが、一体何が原因だったのでしょう。10年間使わないと、色んなところが離調してきますね。


FR-101D 進捗

 長期対応でお預かりしているFR-101D、第二ラインで鋭意整備中です。ドナー機もお預かりしているのですが、残念ながら使える部品はありませんでした。ケミコンは全数交換しています。増幅率の低下やノイズ増加が懸念される半導体も積極的に交換中です。

フィニッシュに向け鋭意整備中
ドナー機・・ちょっと厳しいです
ケミコン全数交換します
所々オーディオグレードのケミコンを使用

TR-751 ご出場

 スケルチが開かなくなったTR-751です。この症状はTR-851にも共通する、本機シリーズの泣き所ですね。アルプス製のスイッチ付き二軸二連VRのスケルチ側が機能しません。隣のRITは大丈夫でした。同じ部品は入手困難ですが、アルプス製の後発部品を使った専用Assyによる修理を実施しました。こちらは難なく作業出来たのですが、ご申告の無い故障が隠れていました。スケルチが開かない状況ではオーナー様も見落としておられたかもしれません。スケルチの故障を確認中に、特定周波数で受信音が聞こえない(復調されない)事象が発生していたので、PLL故障を疑ったのですが少々重篤です。PLLのケミコン一個(100µF/16V)が破裂しています。年の為、PLLユニット上の全ケミコンを予防交換することにしました。


今後の修理予定について

 長期対応機種が二台追加になりました。土日もフル稼働ですが、休日手当は出ません。汗汗  TS-820Vは只今御見積を作成中です。不動状態ですので診断にも時間が掛かります。FT-757GXⅡは作業を終えています。週明け以降に検収と動画撮影に入る予定です。FL-2100/ FT-101Eも鋭意作業中です。NRD-95PTは拙宅リビングで整備中です。

  1.  長期対応中
  2. / FT-101E 長期対応中 (No.4)
  3. FR-101D 長期対応中
  4. TS-820V 3/25 入場
  5. FT-847 4/8 入場
  6. RF-2200 4/8 入場
  7. IC-1200 4/8 入場
  8. FT-847Mその他の無線機など

 会社のHPにも書いていますが、ご相談・お申し込みを頂いてもすぐにお返事できません。一日に100件を超えるお問い合わせを頂戴する日もあり、一件一件一人で対応していますのでお返事に最低でも一週間は掛かりますお急ぎの方は他社をご利用ください。(^o^) 

コメントを残す