週明けです。【2021/03/23】

by

 お疲れ様です。日付は水曜日に変わってしまいました。今日もこんな時間まで作業してます。最近クラハのスナック部屋が全くオープンできません。ちょっと忙しすぎです。

 週末は久しぶりに県内山北町にある当家の菩提寺に墓参りに出掛けました。ところが高速道路は大渋滞、普段なら拙宅から高速飛ばして40分で着く距離ですが、この日は2時間要しました。普段は静かなお寺も彼岸の中日とあって駐車場にはクルマが5台ばかり止まっていました。墓の周りの雑草を掃除して線香をあげ、本堂のご本尊に礼拝して早々に帰るつもりが住職に捕まりました。いえいえ、実に有り難い事であります。汗汗

 気付くと13時を回っています。さ〜て昼ご飯をどうするか・・・。家族会議の結果、江ノ島の「あん藤」がイイと言うことに・・・。小田原まで出て西湘バイパスを飛ばせば50分くらいかな? 小田原まではノロノロ運転でしたが、西湘バイパス〜134号線は割とスムースに流れていて14時丁度に江ノ島に到着しました。丁度ラストオーダーに滑り込んだ感じです。その後は「あん藤」のオヤジさんと、江ノ島在住の友人も合流し昼酒に突入!! あ、クルマは嫁が運転して帰りましたwww

菩提寺のしだれ桜
当家の墓の真後ろは川端康成先生のお墓です
結局、江ノ島によりましたw
久しぶりに安藤さんと昼のみw (クルマは嫁が運転)

先週の【衛星アンテナ CQCQ アマチュア無線部屋  衛星アンテナ】を振り返る

 「最近のデジタルモードを語ろう」は予定取り二時間で終了しました。今回も50名を超えるオーディエンスにお集まり頂きました。その後のスナック部屋では430MHzのリアルQSOを参加者とモデレーターが始めるなど、いつものワチャワチャがイイ感じでしたね〜〜。最近ROOMに参加しておられるフリーアナウンサーの松崎アンナさん(JI1GXV)が今週金曜日に城山湖から430MHzにQRVするとのことですョ。城山湖といえば1エリアでは有名な移動運用スポットです。広範囲に電波が届くと思いますので、聞こえたら是非お声掛けをお願いします。小生は軽井沢向けのモービルから参加しま〜〜す。

 ところで次週のクラハですが、「”World DX Contest  を解説” 」 というお題でJJ2ONH 加納OMが担当します。丁度、来週末はWDXコンテストですね。コンテストの参加方法や要点など、ベテランの加納さんにご質問ください。丁寧に教えてくださるハズです!ww 小生も軽井沢から顔を出します。


FT-101E / ご入場

 往年の真空管機、しかもエキサイターとリニアの両方をお預かりしました。どちらかというとFT-101Eの方がコンディション悪そうです。RFCが真っ黒く焼け焦げていたり、6JS6Cのプレートチョークが“ポキッと・・”逝ってます。その他、キャラコンも餅の様に膨れきっており、これらは要交換です。ファイナルはバイアスも来てません・・。RECTのICが完全にアウトです。こちらも長期対応は必須の状況でした。かなりコンディション悪いです。こちらは弊社のKサンに対応しもらいます。(納期50日前後?)

プレートチョークは要交換
RFC真っ黒焦げ・・
キャラコンも・・
バリコン羽根の腐食も酷い・・

JST-245D ご入場

 「ノッチが機能しない」「アンテナが切り替わらない」「その他オーバーホール」でお預かりしました。

 「ノッチが機能しない」・・・ノッチ回路が故障しているようです。ツマミを回してもディップするポイントが出てきません。T57のフィルタトランスを確認したところリード間の導通がありません。溶断しているのか?? シールドが外せなかったので中を確認できませんが、端子に半田コテを充ててみたら、ナント導通を回復しました。どうやら内部の線材が端子から浮いていたみたいです。基板に戻してノッチをONしてフロントパネルの、ツマミを回したところ、シューっというノッチ動作の独特な音が聞こえました。USBで目的周波数より1.5KHz上にキャリアを入力、RV9とT57を交互に回してディップポイントを追い込み、フロントVRセンター位置でゼロビートなるように調整しました。ノッチは正常に戻っています。

 「アンテナが切り替わらない」・・・ANT2、ANT3の受信時減衰が酷くまともに受信出来ません。ところが、PTTを押すと感度が戻ってきます。各リードリレー、ANT切替リレーを調べると、本機はANT2、3とANT1はリレーの型式が異なります。ANT1は優先選択になっていて、ソレノイドのDCが0ボルトのままで回路が繫がっています。他の2個はDC 12V加圧でリレーが閉じます。その為リレー型式が違うんですね。オムロンのG5シリーズ、G6シリーズ、そしてサンユー工業の送受切替リードリレーはサプライヤー在庫で確認ずみです。25日に着荷予定ですので到着次第交換します。スルーホールも怪しい・・・。

No1ラインは JST-245Dからスタート
ノッチ・・どこだ?
このトランスに触れると、ノイズが・・・
ANTスイッチユニットを撤去
オムロンG5シリーズの接点不良か?
もしやスルーホールか??

ご出場 

 JST-245Dの所見後にNo1ラインに上がったのはMX-2Fでした。ピコシリーズの最終バージョンだそうです。小生の愛機MX-6Sよりも小振りです。パワーが全くでません。DC9.5Vのところ12V系の電源を繋いでしまったそうです。部品自体は定格20V以上が殆どで、12V系の電源を直に次いだとしてます壊れとは思えないのですが・・・。ドライバの2SC3355とファイナルの2SC3101故障を見付けました。こちらはYouTubeにフィニッシング動画を上げています。


 冒頭でも触れましたが、今週の金曜日はNo.1、No.2ラインをお休みします。このところ日曜日稼働の日が続いているので代休を頂きました。ブログもお休みします。JRL-3000Fは明日稼働テストを行う予定。今週は巻き巻きでいきま〜す。m(_ _)m

  • Aperture: ƒ/1.8
  • Camera: iPhone 8 Plus
  • Focal length: 3.99mm
  • ISO: 25
  • Shutter speed: 1/40s

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。