二子玉日記

週明けです。【2021/03/02】

 久しぶりに「週明け号」を書いている気がします。朝から激しい突風が吹き荒れ、タワー上のアンテナがゆらゆら・・。精神衛生上よろしくありません。汗

 最近ブログの手を抜いていると指摘を受けます。その通りです。笑笑 なるべくブログについては元の趣味系に戻して行く方向でやってます。因みに去年の6月から修理レポは完全にYouTubeに移行してます。トップページにも書いているんですけどねぇ。動画撮影に至らない工数1.5以下の案件や、軽微な案件を除き、詳細なレポも全て動画内でやってますので、是非 BVX Labo.のチャンネル登録お願いします

トイドローンしか飛ばしたことないですw

 先週のアマ部屋のネタはドローンでした。参加者の皆さまのお話を聞いているウチに「こりゃ〜乗り遅れてるぞ!」感が一気に増幅、ICUさん他の煽りを食らって、DJI MINI 2をポッチってしまいました。あ〜あ、これでまたID-52が遠のきましたョ。コロナになってから下田寮がクローズしたまんまですが、寮が再開したら入田浜で練習します。金曜の夜にポッチって土曜の夕方に届きましたが、今やっと開封したところです。バックの中に色々収まってますがチンプンカンプン。会社では多軸ドローンの制御システム開発しているんですけど小生は完全に門外漢です。ICUさんのご指導のもとゆっくり前に進むとします。

【追記 2021/03/03】

 宅内で飛ばしてみました。トイドローンよりも簡単です。映像もメッチャキレイです。愚息の部屋は二階でロフト付きの為、天井高が3m強あります。ドローンの練習には最適・・・。と思っていたら、「危ないから止めろ!!」と叱られました。汗汗


BMW から信じられない話・・・

 今回の車検で iDrive (CIC)を2021年版へバージョンアップしたのですが、ナント昨年3月に開通した首都高横浜北西線が登録されていません。我が家はこの新ルートを多用しているので、コイツが出ないとなると全く無意味です。しかもNBTやEVO版はこれが更新されてます。NBT以降は地図データが2020年のもので、CICは2018年版になってます。これは酷すぎる!! 勿論知っていたら頼みませんでした。千葉や茨城のゴルフ場に行ければ問題無いんですけど。F10は後期からNBTに変更になってますがウチのはギリ前期なんです。そもそもナビを使うのは嫁さんだけですが・・。MAPデータ更新する際には中身をチェックしてからにしましょうね。Dのフロントによると、F系CICの今後のアップデートについて「未定」に変わったそうです。CIC搭載車はF系の多くの車種が該当します。我が家のF10も対象です。おいおい、もうナビのアップデートは無いと言うことか?? 欧州車は10年以上乗る人が殆どですから、この切り捨て的なメーカー対応は如何なモノかと・・。そういえば、335iの時にもCCCのアプデが乗り換え前に終了していました。これでDへの貸しが一つ増えたけど、ちょっと納得いきません。


CQアマチュア無線ROOM ニュース

 今回から正規コンテンツに格上げとなりました。Clubhouse【CQアマチュア無線ROOM】通称「アマ部屋」についてのトピックスを掲載します。前回 2021/02/27日 は「アマチュア無線家目線のドローン」についてモデレーターのJE1ICU局、JA7THE局のナビゲートで番組がスタート、予定時間をオーバーしながらも、延べ80人越え、ピーク50人越という記録を更新しました。ネタ的にアマチュア無線というよりもドローンに興味をお持ちの方が多く見えられたのでしょう。こちらの狙いは的中です。多くの方がドローン目的にアマチュア無線の免許を取られていました。古くからの無線趣味者にとっては「邪道」と揶揄されるかもしれませんが、新しい技術の陰にアマチュア無線があるというのは、何とも誇らしいことであります。冒頭、少し書きましたが、小生も煽られまくり、少しだけ高価なドローンを購入した次第です。タワーやアンテナ確認もできます。小生のもう一つのライフワークである「ラグビー」にも応用できそう。アマチュア無線家としては「RF技術」に於いてドローンに貢献できればこれに越したことはありません。

 さて、次回の特集ですが、今晩22時から企画会議をモデレーター間で行います。・・・ながら参加できるような軽い企画を検討中であります。ご期待下さい。

 ところで、花桃リフレクターとして運用している XLX114.tbhd.jp のCモジュールを「アマ部屋」リスナー用に開放しているのはご存知ですか。運が良ければ各モデレーターと直接QSOできるかもしれません。設定方法はこちらに書いていますが、ゲートウェイモードが使えるD-STAR機が必要です。こちらは無線というより、アマチュア無線機を使った無線ゴッコですね。実際に電波は飛ばしませんから・・・。「こんなの使うくらいならClubhouseで話せばええやん!」っと突っこまれそう。でも、Androidしか持っていない方や、18歳未満の局長さんはClubhouseを使うことができませんよね。Closed ROOMであればリフレクターへ中継もできそう。今一リフレクターの使用用途が見つからず、困っていたところでした。クラハだとROOM立ち上げないと皆でワチャワチャ話せませんが、リフレクターなら待ち受けも、ラウンドQSOも可能です。


FT-1000 ご出場

 超弩級無線機がご出場です。こちら、フィルターの250Hzと500Hzを選択すると感度が著しく低下するとのことでした。ナローフィルターを入れると当然感度は低下するのですが減衰率が以上に高く、明らかに正常とは言えませんでした。本機にはルーフィングと455KHzの両方にそれぞれナローフィルタが装着されています。455KHz側のCフィルターCNフィルターを外して、SSBフィルターに付け替えたところ正常に受信できました。TG付きのスペアナで確認したところ、フィルタの通過周波数がズレていることを確認しています。CもCNもズレているのは偶然でしょうか?? 何れにしてもワイドレンジの2.3KHzフィルタで異常無く信号が通ってきます。フィルターは流石に在庫してませんので、故障箇所の診断のみでこちらは終了です。全バンドのスプリアス測定(近傍・10次高調波)のオーダーを頂戴しています。本機はバンドによってスプリアスの出方が大きく異なりました。1.9MHzは不要輻射ゼロの極めてクリーンな特性を示しましたが、24MHzなどは近傍に割と大きめの柱が立っています。とは言え、キャリアよりも-60dB程度低い信号なので、何れも問題はありませんでした。(スプリアスデータ18本はUSBメモリで納品します)

確かに信号の減衰が激しい
フィルタ交換で改善しました

ICF-2001D ご入場

 「使用中に電源が落ちて復活、その都度全ての設定が初期状態に戻ってしまう・・」う〜む、これってバックアップ電池の接触不良かと思ったのですが、どうも違います。恐らくマイコン系のケミコンがダメになっているような・・・。ちょっと探ってみます。

ICF-2001Dご光臨!!
ERROR3は電池枯渇サインなんだけど・・ケミコン故障が濃厚

 今週は、デッカい案件てんこ盛りです。ラグビーやっているのに堪える重さの機材ばかりです。

Exit mobile version