週明けです。【2021/02/16】

by

 お疲れ様です。ここ数日暖かい日が続いている南関東です。河津桜が咲き始めましたョ。今週は1ラインしか確保できてません。汗

 Clubhouse ROOM アマチュア無線部屋も順調にスタートしました。今回は述べ37名、終了時26名にご参加頂きました。しかもYLさんも数名いらっしゃいましたよぉ〜〜。ハンディ機ネタと雑談でアッという間の3時間でした。アマチュア無線関係者も100名を超えました。残念ながら今のところiPhone(iPad)ユーザーしか参加することができません。ClubhouseにはROOM内の情報を外部に漏らしてはならぬという掟があります。例外的に、全参加者の同意があれば録音や再放送も可能となっており、既にYouTube Liveとの連携を試みた番組が放送されました。芸能人系のROOMでは地上波の情報番組との相互乗り入れも行われています。つまり、色々やりようがあるということです。Androidがダメなら無線を繋いじゃえ・・・って、そう簡単には行きません。今、面白いことを考えてます。

IC-821D ご出場

 TX/RX LEDが点滅し送受出来ない状態です。症状的にはアンロックですね。430MHz側のロック電圧が1V程低いです。取りあえずココは調整しました。VCOシールド内部のバリキャップが逝かれていなければ良いのですが・・。


ご出場

 こちらは周波数ズレのご相談です。流石に-1.5KHz離れているとCWで待ち受けは難しいですね。


ご入場

受信不可!

 只今IC-R7000を拝見中です。受信不可とのことですが、筐体はとてもキレイです。とりあえずジックリ拝見させて頂きます。その後はTS-940のフルレストア級のミッションが待っています。冒頭で触れましたが、現在一ラインしか確保出来ていない状況で、小生が走ってます。汗 今日もこんな時間になってしまってます。(現在 1:03)

コメントを残す