COUGAR No.7 ご出場 / IC-R7100 修理困難 / FT-1011 ご入場 / その他 【2020/11/13】

by

 こんにちは。薄い雲が浮いてますが、概ね晴れている横浜地方です。暫くは天気は持ちそう? 

二台の新技適取得済改造個体が戻ってきました

 新技適改造の為、他社に入場していたICB-87R ×2台がそれぞれ戻ってきました。何れも新たな型式名が付されていて、“ICB-”( by SAITO DENKI)、“”(by アタック工房)となりました。SONYの銘板は剥がされ新たな銘板に技適ステッカーが貼られています 。RF回路へのLPF挿入とマイクアンプ入力部へのリミッター回路増設と思われます。

 87R改の方がキャリア出力がやや大きめです。反面、変調が浅くなりピーク変調時の出力は殆ど変化しません。

 A-87Rはキャリア出力がやや抑えられた感じで、逆に変調時に延びてきます。いわゆるプラス変調です。

 意外にも受信側での両者の聞こえ方にはあまり差が無かったみたいです。

 テストは“横浜市青葉区拙宅二階ベランダ”と約10km離れた都筑区内の某所との間で実施しました。レポートは何れも51とのことです。カワサキCH101局に動画を撮って頂いたので、軽く編集してみました。カワサキCH101局によると「新技適機は何れもキレイな変調だった」とのことです。恐らく改造ベース個体のコンディションに左右されるところ大きいかと思います。受信性能は両者とも互角(元々?)でした。それにしても流石にオリジナルICB-R5の変調は聞きやすいですねェ。

お馴染み“西の巨匠”による作品!
メーターの白色LED照明化もされていた!!
ソニー銘板から改造施工者の銘板に張り替えられている
ビスもこの様なモノに交換されている

 二台ともメーターにSONYロゴが残っています。何だか、BMWのALPINAみたいで恰好イイです。因みに何れのチューナーさんも実にスピーディーなご対応を頂きました。87R改のLED照明は暗くなった屋外で威力を発揮しています。これは中々好印象でした。今回二台を施工頂いた北関東の巨匠、西の巨匠には心から感謝申し上げます。何れも素晴らしい出来映えでした。m(_ _)m


COUGAR No.7 ご出場

 久しぶりにRF-877を担当させて頂きました。MW / SW は全く聞こえません。FMは辛うじて強電界局が微かに聞こえる程度です。やはり半田が劣化し各所でクラックや陥没が起きています。取りあえず全箇所の再半田を実施しました。コテを当てて行くと各所で空気が弾ける音がなります。ここは半田の中に空気だまりが出来ている証拠です。この様な箇所はリードラジアルが浮いている可能性大です。顕微ルーペでチェックしてゆくと、ホール陥没も10箇所以上確認しました。まず、MW・SWについては復調ICの足を再半田したところ戻ってきました。FMについては気付いたら直っていたという様な感じです。何れも殆どラジオとしての機能は回復出来たみたいです。


修理困難

 全バンドとも聞こえません。-40dBm程度の大きめな信号をいれて微かに聞こえる程度です。RFのバンドパスフィルタ後ろ(RFアンプ直前)に直接信号をインジェクションしてもダメ・・・。ローカルミックス後の10.7MHz IFを抽出して他の受信機に突っこんでも変わらずです。となると、消去方的にRFアンプ > ミクサ > IF アンプの何処かが故障と言うことになります。RF アンプとIFアンプはともに2SC3355を使用していました。これはストックがあるので交換してみましたが、全く変化ナシです。因みに両方ともVCCは正常に掛かっていました。範囲内の回路上に壊れそうなダイオードもありません。となると、ミクサー内部のDBMしか考えられないのです。これはメーカー内製の補修用部品ですのでお手上げです。不本意な結果となり申し訳ありません。m(_ _)m


ご入場

 電源投入後暫くすると微妙にドリフトしてしまう個体です。その際に周波数表示に変化はなく、リファレンスが微妙に離調している感じです。その証拠にバンドを切り替えても事象を確認しました。恐らくLoaclユニット上のREF OSC周りだと思うのですが、事象再現性が安定しないため、施工後の評価測定に時間が掛かります。その為、考えられる箇所を全て潰して行くやり方しかありません。本来はピンポイントで見付けたいところです。オーナー様からはゆっくり時間を掛けてと・・とご指示を頂いたのですが、ラインを閉塞してしまうので速達優先で作業させて頂きます。ライン閉塞となるとその分も工賃も嵩みます。汗 これから作業に掛かります。

作業開始
まさかXtalか・・・

その他 

 FT-620と4Pコネクタのマイク(YM-86)を接続するためのコネクター交換のご用命を承りました。只今部材を調達中です。少々お待ち下さい。

 今週もアッという間です。また届いていない個体があるようですが、先に進ませて頂きます。皆さま良い週末をお過ごし下さい。m(_ _)m

コメントを残す

テキストのコピーはできません。