FT-1000MP ご出場 / IC-706 ご出場 / NRD-545 修理困難 【2020/05/29】

by

 華金の夜にブログを書いてます。今日は都内の感染者数が22名だそうです。逆戻りしてるけど本当に大丈夫なのかなぁ?

 スケジュールの都合でこんな時間にブログ書いてます。このブログ書き始めて10年以上になりますが、多分はじめてなんじゃないかと・・。小生の担務以外にリモートで2台取り掛かっていて、今週は6台修理しました。メーカー修理に言わせれば、アホちゃう?と言われそうですけど、古い機械はAssy交換ができないので、細かい箇所を入念に調べて故障特定しています。一度走ってしまうと後戻りできないので、見積工数超過分はエンジニアが泣くしかありません。因みに某メーカーの場合、診断0.3人日、修理0.2人日などという設定をしています。殆どはAssy交換となるので、ユニットの在庫が無くなれば修理不可フラグが上がります。そんなの修理とは言いませんけど、リソースも足りないのでそうせざるを得ません。工数キャップは1人日というのが当たりまえの世界・・。アフターマーケットではとうてい無理な話!! タダひたすら回路図と睨めっこして糸口を探す毎日です。

昼休みに花桃でブルーインパルスをお出迎え!

花桃の丘に地元の爺様婆様が集合

 昨日の夕刻。俄にブルイン(ブルトレではない!)が東京上空を飛行するというニュースが入って来ました。今朝になって判明した飛行経路は多くの医療従事者が頑張っている病院上空を飛行するというもの・・。墨東病院(墨田)・荏原病院(品川)・自衛隊中央病院(世田谷)の上空を通過するのですが、神奈川県の一部もかすめて飛ぶ様です。どうやらチャートに記載されているランドマーク上空で旋回する様ですね。丸子橋を起点に180度ターンするらしく、少しだけ川崎の上を飛びそうです。それなら地元の“花桃の丘”からも見える?? 東京上空は制限空域です。羽田の離発着を邪魔する様な低い高度は飛べませんし、高層ビルや鉄塔も沢山あるので、高めの高度を維持してくるだろうと予想。(的中) 雲のトップくらいの高度を白いスモークを描きながら何かが向かってくるのが判りました。手元のスマホでネットの中継で「東京駅上空を今通過中です」の実況が聞こえてきました。恐らく30Kmくらい離れていますが、周りの爺様、婆様ともにしっかり航跡を確認しました。その後、北東の方向にスモークが進み、機影がハッキリ確認できる位の大きさになったかと思いきや、5機+1機が大きく旋回しはじめました。次の瞬間白いスモークは5色の帯にかわりました。カラースモークです。6番機が編隊の中に吸い込まれて行くのを確認、横一列フォーメーションで世田谷上空を駆け抜けて行きました。二回目の飛行も板橋から墨田方面に飛ぶ航跡が当地からハッキリ確認できました。東京だけじゃなく全国を駆け抜けて欲しいなぁ。ありがとう Blue Impulse !


ご出場

 実は今週は2台のFT-1000MPを拝見しています。ココに詳細を書かない一台は再々修理でのご入場です。いえいえ弊社に瑕疵はありません。ここ数週間、段ボール箱が激しく損傷しているとのクレームが寄せられていました。コロナ禍により運送会社でも人材が不足し、大量のアルバイトが集配業務にかかわっています。どうやらインシデントが頻発しているようですね。一台目のFT-1000MPは先週お戻しした電源故障の個体です。届いたら今度は全く聞こえなくなっていたそうです、汗汗 いやいや、こちらでは受信系は一切弄っていません。・・・・戻ってきた個体の内部ジャンパーが外れ掛かっていました。これはいったい・・・・・・・。取りあえず、指し直して即ご返送しましたが、いったい何が起きているんでしょう。緩衝材に使用されていたスポンジが気になりました。毎度、このスポンジを入れて来られますが、全く緩衝材の役目を果たしていない気がします。こちらで梱包用エアクッションをご用意してセットしました。これなら大丈夫かな?? 北海道なのですがヤマト便は高速コンテナ列車を使っていると思われます。フォークリフトやコンテナ・ローダーはかなり衝撃が大きいです。意外に忘れがちなのが、横方向の衝撃に対する処置です。今度も何も起きませんように。m(_ _)m

こりゃ〜〜ひどい

 さて、本題の一台、今回はLCD異常です。いつものインバーター故障ではありません。冷陰極管の劣化による輝度低下が始まっていました。今まではインバーター修理でクリアしていた案件ですが、今後は冷陰極管のLED化工事が増えそうですね〜〜。インバーター修理の方は手慣れているので、幾つかの部品を交換すればOKでしたが、LED化はそうは行きません。施工方についても Trial & Error の繰り替えしです。先に出場したFT-1000MPも最小はLCD不具合でLED化工事を行った個体でしたね!w 今夏の個体は修理に使用した部品は前回と一緒です。施工方法を少々変えました。白色超高輝度LEDをテープ上に並べたものを適当な長さに切って、バックライトに埋め込んで行く作業です。前回は冷陰極管の表面にLED テープを貼り付けましたが、この施工方法だと横から光が漏れて、不自然にボタンの隙間から光が漏れ出てしまします。(実は一台目の個体もこっそり改修しています)気にならない方は気にならないのかと思います。最初はフツウにインバーター修理で対応するつもりでしたが、検査用にストックしている正常動作するインバーターに付け替えてテストしても全く変化ナシです。こりゃ〜〜冷陰極管が逝かれているみたい!! こうなると残されたのはLED化のみ。

 今回から冷陰極管は完全に撤去し、そこにLEDテープを直接貼り付けてマスキングテープで固定する工法を採用しました。サイド部は冷陰極管を固定していたゴムパッキンを流用して遮光、これで光量は明らかに増したようです〜。右サイドが僅かに輝度低下しますが、気にならないレベルです。今後は、インバーター故障が再発したら、この方法でサポートしようかと思案中です。

また例のヒューズが抜かれている!
正常なAssy インバーター
Displayユニットを着脱
冷陰極管を取りだした
LED埋め込み終了
現物合わせで長さを決める
右端の光量がやや少ない?
全体の光量は十分

【ご依頼内容】

  1. LCD不具合

以上について修理・作業を承りました

【工数】

上記作業について工数3.0を要しました。(故障箇所特定、調達、交換、改造施工、検証、起票、その他作業を含む)

【交換部品・使用ケミカル剤など】

  • DC12V LEDテープ
  • マスキングテープ
  • その他


ご出場

 IC-706シリーズ最終バージョンの50W化改造です。706シリーズは各機種毎に施工方法が異なるのですが、このMk2Gは3箇所にチップ抵抗を装着する必要があります。定番作業なので詳細について割愛させて頂きます。工事箇所を記録した施工証明をお付けしました。

まずはココ・・R570プリントの下にある空ランドに120Ωを装着
装着完了
今度は裏面 空ランドの右二箇所にチップ抵抗装着
完了!!
最大出力が50Wになるよう各部を調整
終了〜〜〜

【ご依頼内容】

  1. 減力改造

上記について作業を承りました。

【工数】

パック工数 (調達、交換、改造施工、証明書作成、検証、起票、その他作業を含む)

【交換部品・使用ケミカル剤など】

  • チップ抵抗 ×3

 ※パックメニューにつき、動画撮影は割愛しました。


修理困難

 先週に続いてJRC製のリグが入って来ました。今度は受信専用機です。DSP搭載機でワイドバンド拡張ユニットを入れるとHFからUHFで超広帯域をカバーするスーパー受信機となります。本個体にはワイドバンド拡張ユニットは入っていませんでした。外装状態はまあまなのですが、何だか様子がヘンです。ちゃんと受信しているのですが、何だかLCD表示が物足りません。それもそのはず、20%程度の範囲がブラックアウトしていました。本機も冷陰極管を使用しており、ディスプレイモジュールにはFT-1000MP同様にインバーターが積まれています。ほぼ同じ様な構成ですが、DC電圧がやや低いのが特徴です。周波数表示部に一部暗いところがあるのと、モード表示がLSBしか点灯しません。LSBも薄ら点いている程度です。ATTやその他の表示も付きません。機能は動作しているようで、単純にLCDが点かないだけです。冷陰極管は両端に黒ずみが出ているので末期にあるのは間違いありません。しかし、部分的に表示されないのは他に訳がありました。ディスプレモジュールには液晶を制御する4個のドライバLSIが載っています、この中の一個が不動みたいです。モジュール部はJRC内製でなく下請け製のた、回路図も公開されていません。サービスマニュアル上もブラックボックスになっていました。LCD本体とモジュール基板結ぶ超多芯フラットが一部で剥離しているのが目視できました。これは修復できません。不具合が発生しているLSIの一部の機能は正常です。恐らくLSI本体ではなく、スルーホールに不具合がある様な気がします。が・・ココはお手上げです。それこそAssy交換意外に術はありません。白旗です。m(_ _)m

あれれ・・
この中にモジュールが
蛍光灯の末期症状と酷似
この中が悪さしている・・多分スルーホールだと思うけど

その他作業中の無線機について

 今週は先週来作業しているICF-2001、IC-502、IC-970について只今作業中です。ICF-2001を除き、週明けには出場のレポートをお送りできそうです。IC-970については動画撮影待ちであります。週末にYouTubeに上げます。

 今日は都内で再び感染者数が20人を超えてしまいました。このまま増え続けると・・・。嫌です嫌です。”still stay at home”で行きましょう。良い週末をお過ごし下さい。m(_ _)m

コメントを残す

テキストのコピーはできません。