FT-1000MP ご出場 / Mark V ご出場【2019/11/22】

by

 おはようございます。冷たい雨が降る横浜です。週末もこんな感じでしょうか。アンテナ交換はいつになるやら。

 昨夜も半徹ラボワークでした。深夜12時頃のこと、玄関先で出荷作業をしていたらガレージに人影が・・。ナントJI1AMEさんではありませんか! 小生のぼやきに反応してアンテナを見に来てくれたそうです。(一瞬オヤジ狩りかと思った・・爆) あがって頂き、夜な夜な無線談義であります。最初は珈琲一杯のつもりでしたがラボで怪しい電波実験が始まってしまい延々とお引き留めしてしまいました。最初は磁界ループの実験程度だったのが、コンポジット信号の話から和差信号の話になり・・・・。ヤバイヤバイここから先は書けません。ww いやいや楽しかったです。ありがとうございました。良い息抜きになりましたョ。“花桃の丘”でミニFMをやるとか、やらないとか・・・。楽しそうです。


ご出場 

 こちらは100W機のFT-1000MPです。Mark Vとそっくりですね。本機もまだまだ現役です。「電源が入らない」「ジョグダイヤルを操作すると暴走する・・」とのことでした。後者は電源が入らなくなる前から続いている症状みたいです。前者について症状を確認しました。内蔵のACインバータ電源の内部故障です。“そりゃ〜内部に決まってるだろう!”と怒られそうですが、本機の電源はヤエス製ではなく、別メーカーから提供されているAssyユニットです。従って回路図などの資料も一切公開されていません。電源部が故障すると有無を言わずAssy交換となる箇所で、WDXCでも修理はしませんでした。回路図上もPS Assyと表記されブラックボックスです。多分、Mark VのFP-29を設計した人が書いた回路でしょう。回路構成はよく似ています。間接スイッチはトライアックで制御するタイプでした。トライアックやコンデンサの故障なら汎用部品でなんとでもなるのですが、どうやらインバータ部の変換トランスが逝っているみたいですね〜。こりゃ〜どうにもなりません。本機は100W機でPAのVDDも13.8Vですから外部の安定化電源で駆動することができます。その為に6PのDC端子が最初から装備されているのですがデフォルトでは結線されていません。DC仕様に変更しました。写真の通り正常に電源投入可能となりました。DCで使用する場合は30Aクラスの電源を使ってください。

ジョグダイヤルの暴走

 ヒエ〜〜、これは酷いですね〜。ジョグ側に触れただけで暴走が周波数が超高速に動き始めました。ロジック側に異常はありません。ジョグスイッチの接触不良が原因です。こちらも汎用部品での修理ができません。ジョグ機能以外は正常に動いています。m(_ _)m

PS Assyを取りだしてバラス・・
止む無くDC電源仕様にコネクタ入替
電源が戻った
ジョグ機能は修理不可

【ご依頼内容】

  1. 電源が入らない
  2. ジョグダイヤルが暴走する

 以上について修理を承りました。

【工数】

 上記作業に工数1.0人日を要しました。(故障箇所特定、施工、検証、報告書作成、その他作業を含む)

【交換部品・使用ケミカル剤など】

 ナシ

 ※ 軽微な作業につき動画撮影は割愛させて頂きました。


ご出場

 Mark Vが冠につくFT-1000MPであります。こちらは送信出力がでません。PAユニットのファイナル2個が故障しています。前回まとめて調達したフィリップス製のBLF147×2でリプレイスしました。交換後、A級ドライブ・B級ドライブでそれぞれのアイドリング電流を調整しました。ドライバのアイドリング電流も再調整しています。各周波数で概ね200W以上出るようになりました。定番箇所の修理ですので、施工後の効果測定を中心にご覧下さい。

BLF147 ドレイン=ゲート崩壊
BLF147(オランダ製)
フィリップス製のBLF147×2
施工後 アイドリング調整
1.8MHz = 200W以上
3.5MHz = 200W以上
7MHz = 200W以上
10MHz = 200W以上
14MHz = 200W以上
21MHz = 200W以上
24MHz = 200W以上
28MHz = 200W以上

【ご依頼内容】

  1. 送信出力がでない

 以上について修理を承りました。

【工数】

上記作業に工数2.5人日を要しました。(故障箇所特定、調達、交換、調整、検証、報告書作成、その他作業を含む)

【交換部品・使用ケミカル剤など】

  • BLF147 特性選別品 ×2個


 只今。IC-726を検査中です。こちらはLPFのCM回路が逝ってますね〜〜。ALCが掛からないため大変なことになってます。

 週末の天気はこんな感じでしょうか。明日の早慶ラグビーが心配です。皆様、良い週末をお過ごし下さい。m(_ _)m

コメントを残す