暖かい週明けですね〜。南風が強めです。このまま天気が上向きになれば良いのですが・・・。花粉飛散は少なめ?。今週も頑張りましょう!!

 金曜日は仕事の打合せでJCABに伺った帰りしな、お隣の庁舎にある関東総通陸上3課に立ち寄りました。例の局免が出来上がっているハズ。変更申請した“移動しない方の免許(固定局)”と、救済申請で新規開設した“移動する方の免許(移動局)”の両方です。職員の方が2通の免許を持ってきて下さいました。一通は変更後の固定局免許で、もう一通は4月2日付けで期限ギレとなった移動局免許です。(????)

 3月20日提出した廃止届けは、3月25日付けで審査終了(case close)しています。局免申請期間を超過した場合の救済処置というのは、期限切れから一定期間内に廃止と開局手続きを同時に行うことでコールサインが保全されるというもの。即ち免許番号は新たに付与されコールサインはそのままです。小生の場合、固定局でコールサインをブロックしていますからコールサインがよそ様に付与される心配は無用なんですが。では何故廃止された移動局の免許(旧免許番号)の免許状が発行されているのか? ・・どうやら、前回変更届けを提出した際に発行された免許状が保管されていた様です。記載内容に変更が無い場合はいちいち免許状を貰いに行かないので、今まで気にしたことなどありませんでした。とういうことは復数枚あるハズなんだけど(笑)。きっと変更されて新たに免許状が交付されると、総通内に保管されていた古い免許状はところてん式に破棄されるんですね。

 ということで、既に失効済の免許状は手渡されること無く引っ込められました。わざわざ持ってこなくてもよかったのに・・・。(爆)

 ・・ん。で、新しい局面は??? 「代引きを選択されていたので既に業者に送りました」だそうです。そういえば、ソレを選択したような記憶が・・・。とうことで固定局の免許だけ貰って帰った次第です。因みに固定局の備考欄には、新スプリアス基準関係の保証書類未提出の無線機が使えなくなる旨の文言が入っていました。固定局の方は、FT-101やらTS-520など、古いリグが20台以上が登録されたままです。先日移動局の方は纏めて廃棄(廃局)してますが、こっちはそのままでした。球のリグでJARDさんで保証してもらえる型式くらいは残しておこうかしら・・。結局移動の免許状は翌土曜日に到着しました。

お客様とバッタリ・・

 合同庁舎一階でお客様(7K2COLさん)と遭遇。九段下のタリーズで珈琲飲みながらIBさせて頂きました。同学年かつ共通項の多いOMさんだった為、ついつい時間を忘れて話し込んでしまいましたぁ。ww お忙しいとことお引き留めしてしまい申し訳ありません。m(_ _)m 

スーパーローカルとアイボール

 土曜の朝、愚息がお世話になったスーパーローカルの ヨコハマMK71 / JI1AMEさん が近隣で移動QRVされているというTwitter 情報を手がかりに、拙宅から700mの小高い丘の上(通称、“花桃の丘”)へ向かいました。クルマだと本当に3分の距離です。頂上付近に二本のANTを発見!。出掛ける途中だったのでクルマの中から軽くご挨拶させて頂きました。因みに早朝よりSSBでWとQSOできたとのこと。確かにこの週末はハイバンドのコンディションがよかったみたいですね。50MHzも一瞬VKが聞こえてましたね。次回はゆっくりIBさせてください。m(_ _)m


異常ナシ!!

事象の再現に至らず・・

 以下のご相談を承りました。

 電源を入れて7MHZ受信時 RFゲインを上げるとSメータ2メモリ位断続的に発信しているようなノイズが入ります。AGCを切ると止まります、又電源を入れて2時間位たつと自然に、発信しているようなノイズは出なくなります。

 先週末から今朝に掛けて受信テストを繰り替えしました。未だ事象の確認に至っておりません。SSGを接続し7100KHzにて30dBμVを間欠入力、AGCの挙動を目視(メーター)及び復調音で確認しましたが正常です。また無信号時のノイズ発生はありません。念の為PLLのノイズも確認しましたが、こちらも異常は認められませんでした。AGCアンプに発振の兆候はみられません。?? です。 事象が確認できませんので一旦お戻し致します。


検査開始

 SSBのみ受信不可とのことです。BFOが出ていない様ですね〜〜。詳細を見極めたいと思います。


今後の修理予定について

 長期対応の案件が溜まっています。その他は通常スケジュールに戻りつつあります。

  1. IC-726 第1ライン
  2. TS-520V(改) 第2ライン
  3. HL-250UFX 第1ライン
  4. FT-401D 第1ライン
  5. トリオ310ライン(長期対応中)
  6. HL-726D(長期対応中)
  7. WL-2760D(長期対応中)

 今週も宜しくお願い致します。m(_ _)m

Tagged with →  

コメントを残す

Translate »