おはようございます。今朝も冬晴れの横浜、気温はぐ〜んと下がりました。年末年始のことをゆっくり書く暇がなかったので、綴っておきたいと思います。半分は自分の備忘録になってますので適当に流して下さい。

 年末に緊急入院した父は驚異的に回復し先週退院しました。医者から散々脅されたので落ち着かない年末年始となりました。脳梗塞は首の回りに広がった壊死性筋膜炎による膿が脳に回ったことが原因とのこと。入歯を作る為に抜歯したところから雑菌がリンパ感染したとのみたてです。医療過誤の恐れがあり歯科医師に確認中。“85歳の高齢者に対して5本一度に抜くって・・” 入院先では「口腔外科的にはあり得ない」と言われるし、歯科医師は「歯科技工の都合上やむを得ない」と言うし・・・。こりゃ、医療に詳しい弁護士に相談するしかなさそうです。何れにしても父は死の淵をさまよいながら病院で過ごしたのは事実なのです。

インフルエンザが猛威を振るっている

 父のコトでストレス・マックスのところ、インフルエンザにやられ一週間を無駄にしました。中型機の作業は浅利OMにお任せし、小生はコンプリート作業のみ、深夜誰もいないラボでやりました。(汗汗) 薬剤師の JM3NWX さんにインフルエンザ薬のコトを色々ご教授頂いたのでシェアしておきます。今まではタミフルがポピュラーな薬でしたけど、今期はゾフルーザを処方されるケースが増えていますね。(以下、NWXさんとのやりとりの抜粋)

 BVX:ゾフルーザなる薬を処方されました。一回2錠の服用だけで終わりみたいですけど、タミフルと何が違うんですか?
 
 NWXさん:タミフルは通常インフルエンザにかかって4-5日目が一番ウイルスを排出するそうです 学校法で5日出停の根拠はこれのようです。
 
 BVX:ゾフルーザはどうなんでしょう?
 
 NWXさん:ゾフルーザの場合、ウイルスの押さえ込みが今までの薬よりかなり早いので、もっと短くなる事が考えられます
確かタミフルが72時間 、ゾフルーザが24時間だったかと これは想像ですがゾフルーザの場合 発症2-3日が感染させやすいのではないかと思います。(早期に服用できてウイルスの排出も早いという意味)
 
 BVX:ゾフルーザ優秀じゃないですか!
 
 NWXさん:ですです、実際粘膜吸収のほうが早いので、吸入が早いとの話もありますが 製剤的な効能はとても優秀と思いますよ。
 
 とのことで、ゾフルーザはかなり優秀なお薬であることがわかりました。お陰様で早期に社会復帰できました。神奈川は今がインフルエンザのピークみたいです。そんな訳で、掛からないにこしたことはありません。インフルエンザが治っても咳が残るのが今回の特長みたいです。お気を付け下さい!! 

作業完了!

 増幅しなくなったとのことです。電源は入りますが確かに増幅していないみたい。ファイナル(プッシュプル)もドライバも故障モードにありません。しかし、エキサイター側のVSWRは正常です。つまり、入力回路はキチンと整合が取れているとみて良いでしょう。特にVHF以上のアンプの場合、リレーの不具合でも反射が盛大に発生します。信号もファイナルまで届いており、ゲインも出ています。ただ、ドライバはIn > Outになっています。RFプローブによるテストですので、あくまでも目安ですけど・・。2SC1972を交換してみることにしました。こちらも以前は大量にストックしていたのですが、既に在庫はありません。サプライヤに連絡したところ、数本ストックしているとのことなので引っ張りました。交換したところ、10W入力に対して100W近く出てくることを確認。ドライバとファイナルのVCCを開放し電流計を挿入、アイドリング電流を調整します。入出力の同調回路のリトラッキングを実施して完了です。最終的に、10Wにに対して120W出力が得られるようになりました。

 こちら、オーバードライブが故障の原因かと思われます。エキサイタの設定にご注意下さい。

ドライバ交換後

出力はするがやや控えめな?

ドライバ・ファイナルIdr調整

元気に復活!!

【ご依頼内容】

  1. 増幅動作しない

以上について、修理を承りました。

【工数】

 2.52.0人日(故障箇所特定・調達・交換・負荷試験・報告書作成)

【交換部品・使用ケミカル剤など】

  • 2SC1972 ×1
  • 放熱用シリコン 少量


 今週はココまでです。来週はラボ移転にともなう引越準備の為、全ラインの操業を停止します。今回は通常のお休みとは異なり、着荷コントロールもできなくなりますので、修理品は絶対に送らないで下さい。1月28日より操業再開予定ですが、現在お預かりしている修理品の作業となります。2月1日以降の着荷は新住所でご案内しておりますので、ご留意の程お願い申し上げます。倉庫には10台ほどお預かりしておりますが、何れも工数3.0人日以上が見込まれる案件となります。

 ブログは1月30日号より再開予定です。皆様、良い一週間をお過ごし下さ〜〜〜い! m(_ _)m

Tagged with →  

コメントを残す

Translate »