おはようございます。今日も曇り空ですぅ。週末は鎮守府で恒例の神輿パレードです。晴れて欲しいなぁ。昨日はお昼休みにBMWプレミアムセレクション東名横浜にお邪魔しました。

お買い上げの528i Msp(セダン)

 先輩のIさんからfacebookのメッセージが届いたのはお昼前です。「これからBMWに行こうと思うのだけど、担当営業マン紹介して〜〜」と。“ベンツ党のIさんが何故??” と思いながら拙のクルマで世話になっている営業のTくんに即電。Tくん曰く「ご紹介ありがとうございます♪♪。お待ちしております。」と・・。

 昨日は息子の学校が入試日のため休校(園)、二人で昼ご飯に出掛けるところでした。ちょっと顔を出そうと思い、こちらもディーラーへ。(腹を空かせた息子はそっちのけw)結局、X1(XDrive)、528i( 直6NA)、528i(F11 直4ターボ)、F31 320iの4台を試乗に付き合いました。S350(W220 V6 3.7l)にお乗りですが、こちらは初年度登録から15年経過しているそうです。コンディション的にドイツ車の15年は国産の7年超えくらいでしょうか。13年を超えると税金が増えるので替え時ではあります。前回試乗に付き合ったのはMBのC220dステーションワゴンだったので、X1や320i Touring当たりをお探しなのかな〜と思いきや「ついでに5シリにも乗っておこうかな・・」ということで、2種類のF10 528iが試乗ラインナップに加わった次第です。X1とF31は新車登録2年〜4年以内の現行モデルです。/F11は4年〜7年経過した前モデルになります。「MB党の先輩が220dの時も凄く慎重だったし、簡単にBMWには行かないだろう・・」それが予想外の結果に・・・。セダンのF10 528iに一目惚れして衝動買い!!。これってもしかすると儂のせい???(笑)

拙の535i MspとIさんのS350ツーショット

i8の中古車 1,300万超え!

コッチに乗ってみようよ〜〜〜!(ちゃうちゃう!)M3・M4格好イイね。

ねぇお父さん、次はコレが良いんじゃない?(二人乗りなんですけどw)

 下駄と言わずに箱根のワインディングを“駆け抜け”て欲しいなぁ〜〜〜〜。このF10 528iは前期モデル、BMW最後のNAシルキーシックスです。悪いハズがありません。528iは後期型からは2リッター・直4ターボになってしまいました。前期・後期二台を乗り比べると違いは歴然・・・。車格自体はS350と同等、方やV6 3.7リッター、方や直6 3.0リッター。S350はラグジュアリー、528iはMsp。と性格は正反対の二台です。吹け上がりの良さはターボ付きのN54/N55よりも自然吸気のN52の方が上質な感じさえします。

 腹を空かせてぐずり始めた愚息が   “ねぇ〜〜Iさんコレ乗ろうよぉ” と指をさすのは、M4・M3・i8・・・・m(_ _)m そろそろ「昼ご飯休憩」しようか。ww


PLL(LPL/HPL)調整のみでご返却

 かなりコンディションBADな感じの個体でした。お伝えしている通り、L/HそれぞれのVCOを調整しましたが、シールドケースの問題があり先に進めません。この状態だと輸送中にズレてしまう可能性大です。PLLアンロックが再発してしまうと他の箇所を修理しても無意味になってしまいます。オーナー様とご相談した結果、PLL調整のみでお戻しさせて頂きました。


出力しない!!

 検査台にはIC-775が上がっています。パワーが全く出てきません。RF自体は出ているみたいで、受信機を近づけると目的周波数でモニター可能です。しかしANTから出力されていません。ファイナルのMRF140が落ちてドレイン=ソースが短絡していました。装着状態での簡易的な確認ですが、片側だけか両側なのかは不明です。本機のバイアス回路はシングル構成なので完全にMP指定。両側交換となります。例の着荷不良やデリバリー遅延の反省から、コスト高でも米国内サプライヤ在庫から調達することにしました。こちらUPSセーバーでオーダー、29日に着荷予定です。

IC-775 PAユニットはココに

ドレイン(VDC側)+電位でソース(GND側)短絡を確認


 

TS-900ラインご光臨!!

TS-900D Sメーターは球切れ?

 久し振りのTS-900D+ラインです。100W機のTS-900本体は28MHz系の2バンドが使えません。(29MHz系は生きている?) HETの水晶が逝ってますね〜〜。他のバンドについては要調整ではありますが送受とも可能な状態です。VFOダイヤルが大ズレ、SW類のガリが顕著です。ケミコンについては主要の小容量ケミコンを数個サンプリングしてから方向性を決めて行こうと思います。

 

 


 何れも部品待ちです。本格的な作業は来週からになります。小型機ラインでRJX-601とFT-212の検査が始まってます。 今週はココまで!! 良い週末をお過ごしください。m(_ _)m

Tagged with →  

コメントを残す

Translate »