おはようございます。早朝は曇っていましたが陽が射してきました。最高気温は30度前後とのことです。そろそろ涼しくなってくれないと困りますネェー。9月も中旬に差し掛かりました。今週は大型機入場オンパレードです。気張っていきまっせ!!

 札幌市北区屯田3条の別宅では水道も復旧したとのことです。ガスはプロパンなので問題ナシ。清田や厚別の被害は深刻ですね。早く通常の生活に戻れれば良いのですが、甚大な被害になってしまった震源地周辺の復旧はかなり時間が掛かりそうです。

19インチにサイズアップ!!

 335i Msp ツーリングから乗り換えて50日経過しました。 Msp 、デフォルトは18インチ(F:245/45  R:275/40)のM Light Alloy Double-spoke Style 350M を装着していました。Mspでも19インチはオプションなんですね〜。(550iは標準装着)18インチ+DUNLOP SP SPORT MAXX 050 RFTの組み合わせは、走りと乗り心地を両立させたベストバランスでした。しかし、見た目は19インチが格好イイ! 既にF10用のオプションパーツの殆どが販売を終了しているため、中古を漁るしかありません。社外の軽量アルミホイールという手もありますが、純正に拘りたい小生としては、純正オプション 19インチのM Light Alloy Double-spoke Style 351Mの前後セットを探していたところ、タイヤショップ嘉衛門さんでタイヤ付きの良品を発見!! 即買いしてしまいました。汗 装着していたタイヤは3分山程度だったので丁度良いタイミングです。中古タイヤは同じくSP SPORT MAXX 050 RFT (2015年製)で、フロント7分・リア6分残っています。4本で199,800円でしたが、ホイールとタイヤを4万円で下取りしてもらったので実質16万の負担です。冬タイヤ用に18インチを温存することも考えましたが・・・。このクルマでスキーに行くことはなさそうです。必要ならその時に考えればイイかな? 

インチアップ開始!“Doble-spoke Style 350M”も悪くないのだが

ついでにパッドとローターをチェック!!

嘉衛門さん、良い仕事してます!!

“Double-spoke style  351M ” 装着完了! 大満足

 交換後に国道を10kmほど流しました。扁平率は変わりましたがタイヤ幅は一緒です。(F:245/40  R:275/35)ステアリングフィールはシャープになり、リアのトラクションも増したように感じます。バネ下重量が増えているはずですがブレーキングフィールに変化はありません。反面、明らかにロード・ノイズが増え、継ぎ目のショックも感じるようになりました。次回タイヤ交換時に非RFTという手もありますね。335i時代に一度だけ非RFTを履いたことがありましたがトラブルも無く乗り心地が向上しました。

 因みにサイズアップについて家族は知りません。(笑) ホイールのデザインが似ているので気付かれることはありません。(^_^)v F10の面構えが気に入っているので、末永く大事に乗って行きたいと思います。納車時に一箇所小キズがありました。ディーラー(モトーレン東名横浜)が対応してくれるとのことで今週入場予定です。代車は何が来るか楽しみです。


今後の修理予定について

 今週以降は大型機の入場が続きます。FT-1000MP MarkV 本体数台と専用電源FP-29の修理で第1ラインは暫く閉塞します。第2ラインのSS-105Sはレストア対応となりそうですので、こちらも長期フラグが上がります。K2については、早ければ今週末に着手となる予定です。

  1. SS-105S
  2. IC-706
  3. FT-1000MP Mk V
  4. FT-1000MP Mk V
  5. FP-29
  6. TS-950SDX
  7. その他の無線機など

 HL-1KFXは部品待ちであります。今週も宜しくお願いします!! m(_ _)m

Tagged with →  

コメントを残す

Translate »