おはようございます。大型連休前半が終了しました。明日から後半に突入です。前半はよく晴れましたね。拙宅では家族は各々の予定があり、小生はラボワークと愛車メンテに費やしました。今週は「仕事モード」の投稿はしないつもりでしたが、予定外で一件レポートしておきます。

 そんな訳でGW作業中のIC-730について中間報告しておきます。以下の様なご相談を賜りました。

30年程倉庫で保管していた無線機です。久しぶりに電源コードが見つかりましたので、整備して電源を入れた所しっかり入りましたが、アンテナも無く確認が取れないので、総合点検 整備を考えております。発売日から数十年たち部品も入手困難かもしれませんが、なんとか復活させたいと考えております。

プリアンプが故障

 承知しました〜〜〜。(`_´)ゞ お預かりして、最初に気になったのは受信プリアンプが入らないことでした。SSGを繋いで規程周波数を受信したところ、スルーにしないと受信しません。リレーの接触不良なのかFETが逝っているのか・・・。FETにVDDは掛かっていました。リレーの接触不良のようですが、このリレーはディスコンで国内では調達不可能です。蓋が開くタイプですの接点洗浄・研磨を試みましたが、確認したところソレノイド自体の動作不良と判明しました。UPS便にて着荷しましたので早速交換、プリアンプ復活を確認しています。

ここかな?

交換するしかないか・・

ロード中にPLLアンロック発生!!

 気を良くして、このままC/O!を期待したのですが、甘かったです。モスボール状態であっても劣化が進行しているんでなぁ。フルトラッキングに移行ですね。この続きはGW開けに。。

ブログ執筆中に嫌なニュースが飛び込んできた・・

 自転車仲間の木下 滋雄さん(自転車で五大陸制覇)がご夫婦でマケドニアを輪行中に強盗団に襲われ、現金・パスポートを奪われたとのことです。現在、大使館に保護されているとのことですが、奥様の御用隊が芳しくないとのこと・・・。心配です。氏とは走行会や被災地支援のバトラー隊でもお世話になりました。早速赤坂の外信部に報告。午後のJNNニュースに報道されると思います。Facebookでシェアしておきます。

 

Tagged with →  

コメントを残す

Translate »