おはようございます。今朝は昨日よりも気温が下がりました。南関東のサクラは満開であります。週末はお花見日和となりそうですなぁ。29年度最終営業日のブログ執筆になりました。年度末は色んな処理でてんやわんや、急ぎ足の日記でありますが、本日も宜しくお願いします。

 一昨日は母校が出場したセンバツ高校野球大会(甲子園)のテレビ中継に釘付けでしたが、塾高は一回戦敗退となりました。テレビ越しにスタンドで応援している友人の姿が映って大爆笑、勝っても負けてもあの雰囲気が良いんです。試合内容自体は互角の戦いだったと思いますが、トドメの3ランは痛かった・・。涙 開会式の行進でプラカードに書かれた慶応の「応」の字の点が一個足りなかったので気がかりでありました。(点を奪われた?) 神奈川県は強豪揃いなので、甲子園の土を踏むのは至難の業でありますが、次の大会でのリベンジを願っております。

地元に旨いラーメン屋が出現 麺屋「福丸」

 どうしても書き留めておきたいことがあるので記しておきます。「え、なになに??」 すみません。ラーメン屋の話です。ラボ周辺は国道にも近く、県下有数のラーメン激戦区だそうですが、土地柄か “家系”と呼ばれるカテゴリーのお店が多め、50も半ばになると「豚骨・濃い口・油多め」はあまり受け付けません。傾向的に“京都系”が好きで、「ますたにラーメン」「塊力屋」「天下一品」が好み、あとは鶏ガラ出汁・・福島の「伊達屋」が一番かな。京都系は神奈川県内に沢山あるのですが、旨い鶏ガラ出汁の底が見えるスープは、湯河原の「飯田商店」くらいしか知らなかったのですが、近くに良い店が出来たのです。麺屋「福丸」であります。

鶏塩味ラーメン・・頗る上品!

特製醤油ラーメン・・チャーシューが旨い!

 倅と二人で入りました。小生は特製醤油ラーメンを注文。倅は鶏塩・・。何れのスープも透き通っていて薄味ですがしっかり出汁が出ています。飲んだあともコレなら翌日胃もたれしなそうです。昼は蕎麦率が高いのですが、ここのラーメンなら毎日でも食べられます。カウンター7席で平日のお昼時は15〜20分程度待たされることも。夜は8時過ぎに閉まってしまいます。(隣はコインパーキング) オープンから一年経つのですが、先日始めて入りました。スープも具材も上品で、久し振りにスープを飲み干しました。国道246号の新石川交差点をあざみ野方向に曲がって、東急田園都市線のガードを潜って1kmくらい進すみ、反対車線のセブンイレブンの裏手です。担々麺やスタミナ・・・のメニューもありました。色々試してみたいと思います。小綺麗で店主の対応も良く、女性にもお勧めです。


FT-736M を拝見中

 感度不足とのことでお預かりしました。50MHzと1200MHzのユニットも実装されている個体です。オーナー様によると

「430はハンディを出力絞ってダミーでえ送信すると音が出てsメーターも触れますが991でs9で入ってくる信号が聞こえません」

 とのことでした。ラボで測定したところ、SSBで20dBµVをインジェクションしてS9付近を示します。144MHz、50MHzも同様です。1200MHzは更に感度が高めでした。そもそも、上の計測方法だと、ANTからの信号なのか何なのか判りませんね。ラボのFT-991、FT-897、FT-817と比べても感度に差はありませんでした。そもそもSメーターの値=感度ではないので、SSGからインジェクションして信号を絞っていった時の限界感度を測定しないと意味がありません。もしかすると、時間経過や他の事象も考えられるので、今日一日様子を観ることにします。

435.0015MHz / 20dBµ

S9付近を表示

145.0015MHz / 20dBµ

こちらも同様


 今週はココまでです。TS-690はそろそろ上がってくると思います。明日は井の頭公園でJA1YSW(武蔵野クラブ)のお花見があるようです。城南地区の宴会にしか参加していないので、年一回のお花見ぐらいは参加しょうと思います。お目に掛かりたいOMも沢山いるし・・。因みにメンバーは130名を超えたそうです。432.72MHz にてJA1YSW/1が開局するそうですので、お近くの方はハンディーを持ってお出かけください。11時〜15時くらいまでやっています。小生は夕方から地元で同級生等と小宴会を予定しており、少し早めに離脱予定です。生“BVX”がおりますので、是非お越し下さい。笑笑

Tagged with →  

コメントを残す