おはようございます。今朝も快晴。気温はやや高めです。このまま春に向かってくれること願いたいところであります。連休明けで変則運用ですのでバタバタですが、この週末も会社のレクで下田に行かねばなりませぬ。因みに来月の初旬も川奈で恒例の行事を予定、そして福岡往復は相変わらずであります。極零細企業の当ラボも人出不足ゆえ何とかしたいのですが・・・。こればかりは厳しいですね。

ツールド東北 2018 の概要決定!

 小生が黎明期より企画に携わってきた「ツールド東北」の今年度大会の実施日が事務局から発表になりました。今年は、9月15日(土)、16日(日)となります。

https://yahoo.jp/XV_iTf

宮坂社長とツールド東北チームの面々と(2013年)

  今回一般ライダーのエントリー方式は、「先着方式」と「抽選方式」の2通りを用意します。これにより、先着方式のタイミングで応募ができなかった方でも、後日、抽選方式で申し込みいただけるようになります。ライダーのエントリーは、5月下旬から順次開始する予定です。また、大会運営ボランティア「ツール・ド・東北 クルー」の募集は4月中旬から開始する予定です。

 

熱く語る宮坂さん(2011/5/14)

スポーツ局の槙さんも参加!(2011/5/14)

ヤフー・電通・TBSの有志に加え、プロサイクリストも参加!

ツールドフランスでお馴染みの別府アニ〜も到着!!

 既に報道発表されたとおり、このイベントを立ち上げたY!の宮坂さんがCEOを引退され会長職に就かれますが、今後もツールド東北の顔としてご活躍されることでしょう。ロード界ではもはやレジェンドとなりつつありますが、二子玉の「チチカフェ」ミーティングに集まった面々(電通の槙さん、サイクリストの別府始さん他・・)に押され、国内最大の被災地支援イベントがスタートしました。「目標の10年継続」は間違いなく達成できるると思います。儂も完走めざしま〜〜す!!


RRS-Pi + 初期ロッドの出荷準備

出荷準備進行中

 会社のHPでご紹介しているRRS-Pi+でありますが、こちらも出荷に向けインストール作業を行っているところです。HAMSTAR時代はRaspberry Pi本体をユーザー自身が調達したため個体の入手経路が様々でした。Raspberry Pi本体の不具合も多々あった様です。開発環境ではRSコンポーネンツが提供している国産個体を使用していますが、今回RRS-Pi+のパッケージに採用したラズパイ本体もRSコンポーネンツ製品を採用しました。また、システムをインストールするMicroSDカードについても、相性の良い東芝製のメモリを採用しています。MicroSDに関しては今後調達先を変更する可能性がありますが、その際には相性のチェックを入念に実施したいと思います。

初期ロッドは東芝製MicroSDを採用

ラズパイ本体も国産を採用

価格表示のお詫び

 ご購入頂いた方から価格誤表記のご指摘を頂きました。税込価格19,440円のところ19,940円と表記しておりました。直ちに修正しましたが、既にご決済頂いている皆様には製品発送時に差額分の定額小為替を同梱させて頂きたく存じます。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。


FT-102 作業終了であります!

ベタ付きが顕著なリレー

 大変お待たせしました。こちら受信系の調整のみと高を括っておりましたが、終止リレー類に挙動に悩まされる始末・・。アンテナ側の入出力リレーは既に交換済みで、IF側の4回路3接点×2の接触不良と、RF基板に載っている受信プリアンプリレーの接触不良が酷く、何れも分解して内部洗浄と接点復活処理を施しました。当初、PREボタンを押し込んだ状態でしか信号が確認できませんでしたが、ON/OFF何れのポジションでも正常感度で受信可能に機能復活しています。前回少し触れた通り、受信感度そのものはIF〜RFのフルトラッキングで10dB程度改善しています。ラボで常用しているR&SのSSGは測定限界が-140dBmですが、本機の受信感度は限界測定値でしっかり信号復調を確認できるレベルまで向上しました。

 AM/FMユニット(オプション)の装着ご依頼を承りました。こちらはポン付作業になります。装着後、AM/FMの送受調整を行いましたが、何れも正常に使用できる状態です。出力はCWキーダウン時と同様に出ますが、AM運用時はキャリアレベル(DRIVE)をピーク出力の半分以下に絞って使用してください。(キレイなAM変調を確認)FMはセンターメーターも正常に機能しました。

 “ALCメーター側の球切れ”の件は、オーナー様にメーターユニット毎お送り頂いたので交換実施しました。メーター機能、照明輝度ともに問題ナシです。

リレーは分解して洗浄・接点処理

メーターユニット交換開始

照明・信号線をそれぞれ切り離す

照明復活!

メーターは動作するので将来の補修用に・・

一応PoもC’K、100W/14MHz出てる

【ご依頼内容】

  1. 受信感度低下
  2. AM/FM ユニット取付
  3. メーターユニット交換
  4. その他 サービス実施項目(送信系アライメントなど)

 以上について、修理・作業のご依頼を承りました。

【工数】

 上記作業に2.5人日を要しました。

【交換部品】

  • AM/FMユニット(持ち込み)
  • メーターユニット(持ち込み)


 只今、RJX-601×2、FT-790×2、TS-830Vの作業を実施中です。お知らせしておりますとおり、月曜まで下田に出張します。ブログ更新は火曜日を予定しておりますので、ご理解ください。m(_ _)m 良い週末を!!

 

コメントを残す