おはようございます。一昨日はエライこっちゃでした。ご存知の通り、首都圏は4年ぶりの大雪に見舞われ、ラボ周辺の周辺の積雪は30cmを超えました。毎度申し上げますが、ココは“港・横浜”ではなく、“丘の横浜”でして、東京や横浜の気象条件が当てはまりません。3割増しで考えなければならない土地であります。今朝の気温も午前7時現在マイナス2度でした。(都心より2〜3度低い)多摩丘陵は標高100mの稜線沿いで地形的に急勾配も多く、実は雪が止んだ後がヤバいんです。

 因みに一昨日の夕方には完全に雪国と化していました。日付が変わる頃に雪が止み、深夜にもかかわらずスコップで雪かきを始めました。我が家の前は斜度10度の勾配、夕方からクルマが何台も立ち往生し完全に自走できなくなったトラックが放置されていました。この後確実に凍結するため、歩道の中央部分を安全に歩行できる様に除雪。ご近所のご主人も同様の作業をされています。一時間ほど作業した後に自宅駐車場の前の除雪を試みましたが、もう体力的に限界・・・。諦めて寝ることにしました。二日経過した今朝、歩道には未だ雪が大量に残っています。車道はブラック・アイスバーン状態ですので、まだチェーンが必要。そんな状況ですが、倅を学校まで送らねばならず、クルマを出しました。普段なら10分も掛からないのですが、学習能力の低いご婦人がクルマをスタックさせ渋滞を引き起こし、迂回して到着に30分を要しました。・・・数日は続きそうです。

降り始めて2時間(お昼頃)

午後6時過ぎ、殆ど雪国?

もう豪雪地帯? 午後8時過ぎ・・

トラックが放置されたまま(午後11時過ぎ)

2日経過したけど・・(今朝)

ブラックアイスバーン・・我が家の前(今朝)


HL-1KFX ファイナル交換かかれ!

4発撤去完了!

 まだ交換部品は未着です。羽根付きのファイナル4発なので、取り外しに時間を要します。先行して作業に掛かることにしました。昨日の時点で、米国内の空港を出発しています。ハブ空港経由で本日成田に到着予定です。大雪の影響で首都圏のロジもかなり影響受けているはず・・。ヤマトさんも大変そうでした。週末までに届くことを願っています。

 

 

 


TS-900 に着手!!

 珍しいリグが入って来ました。こちら、送信はまったくダメ。受信についても3.5MHzと14MHzが死んでます。

あれ? 足が・・・

 まず送信系統はドライブ段以前でトラブってます。ドライブユニットをC’Kするべく、マウントされている各ユニットをソケットから抜こうとしたら、ボロボロとサビが落ちてきました。(外装は比較的にキレイだったのだが)ドライブユニット上のケミコン数個から液漏れを確認しています。この様子だと、他のユニットもケミコン全数交換は必至でしょう。送信時のHV電圧が600V程度しか触れません。本機はTS-900SですのでファイナルはEimacの4×150、プレート電圧は1400Vのはずですから、600Vというのはどう考えても異常です。電源の大容量コンデンサーパンクを疑います。ドライブ段の6GK6を取りだしてみると、ナント足が一本ありません。多分ヒーターです。これでは動くはずがありませんね〜〜。

 受信側ですが、一応受信出来るバンドがあるので、最初に疑ったのはHETユニットのロータリーSWです。多くの真空管式無線機のトラブルはココから始まりますので、先ずはケイグの石油系洗浄剤でシャンプー!(笑)。続いて、同じくケイグの接点復活剤をハケで直接接点部に塗布します。その結果、3.5MHzのローカル信号が出るようになりました。残念ながら14MHzは相変わらず出てきません。接点の導通状態を確認し、回路上の半田クラックやコンデンサのサンプリングを行いましたが不具合はありません。やはり水晶振動子(22.825MHz)が逝ってます。こちら交換するより術がありません。市内の水晶屋さんに特注依頼しました。

 ファイナルについてはオーナー様が替え球をお持ちでした。(助かります)問題は電源のコンデンサーと6GK6です。前者は耐圧や容量が同じでも、外形寸法が異なるとそのままでは金具に収まりません。オーディオ系のコンデンサー屋さんをあたってみます。後者は国内では調達困難ですね〜〜。RCA辺りの状態の良い球が見つかれば良いのですが。

TS-900Sの内部にアクセス

ウォ〜〜、4×150!

シャフト抜き取ってユニットを分解

HETユニットを解体中

接点を徹底的に洗浄・修復

14MHz用(22.825MHz)水晶が故障!


FT-290MkⅡ リモート対応中

 エンジニアY氏が対応しております。こちらご依頼にあったRIT中心付近の感度低下については未確認のままです。周波数ズレを確認しましたので、現在PLLのアライメントを実施中です。T/Sの全アライメント工程を実施中です。少々時間を要します。

PLL調整中

受信IF調整中

VCOロック電圧調整中

送信出力は2.5Wを確認

 福岡出張がキャンセルになりました。ガッチリ取り組めそうです!!

Tagged with →  

コメントを残す