おはようございます。ここ数日早朝にマイナス温度を記録していた横浜でありますが、今朝は少々気温が高めです。日中も10度以上に上がりそう・・。午後は四街道まで出張の予定でしたので助かった〜〜〜。やっと喉の痛みから解放されましたが、油断は禁物。常にマスク着用であります。汗 週末は幕張メッセへ土屋圭一さんのトークショーを観に行ってきました。

ARTAのNSX

 ウチの倅は“ドリキン”こと土屋圭一さんの大ファンで、最近彼の動画ばかり観ています。多分、飛行機や電車よりも、今はクルマが好きなんだろうな〜。切っ掛けはディズニー映画の「カーズ」です。主役キャラの“マックイーン”がダートでドリフト走行を練習するシーンに刺激を受け、YouTubeからドリフト系の動画ばかり観ている内に土屋さんに触れたようです。笑 そんなわけで幕張で開催中だった「東京オートサロン」に行ってきました。ARTA(オートバックス)のブースでは、土屋さんの他、鈴木阿久里さんもご出演されていました。東京モーターショーを凌ぐ賑わいで、会場内駐車場は既に満車状態。1.5km先の海辺にある駐車場から徒歩往復を強いられましたが、倅はそんなことお構いなしで、大いに楽しんだ様子です。ビックサイトで開催していた頃は、サブカル的なイベントだったのですが、今では国際的な大イベントに成長、海外からの来場者が多かったのも印象的でした。今度は”Super GT”が観たいと言い出しました。その内「カートやりたい」・・・とか言い出しかねません。トホホ 我がDNAであることは間違いなさそう。そうそう、昨年インディーで優勝した佐藤琢磨選手の乗ったインディーカーがHONDAブースに展示されていました。小学生以下限定のコクピット体験コーナーは45分待ちの盛況ぶりでしたが、それにも付き合わされました。もうヘトヘトです。

オヤジのお気に入りは AMG GT-R

倅のお気に入りは NISSAN GT-R

パシフィコ横浜の駐車場で観たことある・・w(DADのスワロフスキー・コラボ車)

ゲームの中の愛車 ww M6

 


TM-455 の出場テスト中です

 出力不足 + 無変調の修理を実施しました。お伝えしている通り、出力不足についてはモジュール交換でクリアです。問題無く定格出力を確認しました。先週金曜日にアナログSW周りのVDCラインをチェックし、幾つかケミコンをサンプリングしたところ、一個がリークしていました。これを交換してVDC電位が正常になりました。変調も問題無く出ています。バックアップ電池を交換しました。本日中ロードさせてみて問題無ければC/Oです。オーダーにはございませんでしたが、同梱いただいたマイクのPTTがベタ付いており、押したままの状態になってしまします。クッションのモルトが劣化が原因ですが、全く機能していないのでベタベタのモルトを除去して、正常機能するようになりました。実はPTTが押し込まれた状態で電源ON/OFFすると、ロジック回路が誤動作を起こす可能性があるため注意が必要です。また、AF(受信音)に僅かな歪みを確認しました。SPがケースに共振しているノイズかとも思いましたが、どうやらAMPの歪みの様です。今回、ご予算の関係でケミコン交換については故障箇所のみ実施していますが、他の箇所についても劣化進行が懸念されます。早い時期にOHされることをオススメします。

交換部品

PTTのベタ付き

【ご依頼内容】

  1. 出力不足(RFモジュール交換:持ち込み)
  2. 変調がのらない
  3. バックアップ電池交換

 について、作業・修理を承りました。

【工数】

 3.5人日

【交換部品】

  • RFパワーモジュール M57716 ×1 (持ち込み)
  • アルミ電解コンデンサー×1
  • バックアップ電池 (羽根付き)


TS-930Sについて

 故障箇所はドライバ段です。こちら海外調達となりますため少々お時間を頂きます。

今後の修理予定について

 現在、TS-830S、TR-751、IC-Δ100については着荷を確認していません。申し訳ありませんが、順番が入れ替わりますことご了承ください。着荷順に以下の修理に着手します。1月第3週にご予約頂いている無線機の着荷をお持ちしております。(今のところ オンスケです!)

  1. TX-930S(部品待ち)
  2. RJX-601
  3. TS-830V
  4. HL-1Kfx
  5. FT-290MkⅡ
  6. その他の無線機

 今週も宜しくお願い致します。

Tagged with →  

コメントを残す