おはようございます。今朝も快晴の横浜地方であります。師走も第三週目に入り、いよいよ大詰めと言ったところでありますが、忘年会シーズンも佳境を迎えておるところであります。先週末は所属クラブ(JARL武蔵野クラブ城南支部)の忘年会に出席してまいりました。

 当クラブのメンバーは皆さん非常にアクティブです。会員数も100名を越え、“目指せ200名”などと言った声も聞こえてくる有り様。「武蔵野」の冠が付いておりますが、解釈は諸説ございます。「武蔵野市を中心にしている」「武蔵野台地ならOK」などなど・・・。更にかつての武蔵国の定義からすれば、現在の横浜・川崎の全域、埼玉県南部を含む広大な範囲を指すという見方もあるそうです。とは言え、西武線、中央線、京王線の通るエリアがマジョリティであり、我が多摩田園都市は、かなりアウェイ感が漂っております。ところが、世田谷、川崎、横浜にもパワフルなメンバーがおられまして、彼等を中心に城南地区に於けるプレゼンスが高まりつつあるようです。兎にも角にも、直前会長たるJH1XUP前田OMのご尽力の賜であります。もっとも、XUPさんのご出身は横浜でして、自然な成り行きなのかもしれません。何れにせよ、無線を生業とはしてるものの、最近殆どOAしなくなった小生は、何処に住んでいようが万年アウェアな気がします。(汗) 横浜・高島町にご参集の各局、お疲れ様でした!

久し振りのヒルズ詣で

 昨日は六本木まで、、、。休日にわざわざ行きたい場所ではないのですが、愚妻が煩いので付き合いました。年末商戦真っ只中の前線視察であります。イベントスペースでは、イギリス・フェアが大賑わいです。毛利庭園や欅坂も赤く染まってとてもキレイであります。下の倅を連れて行ったので、普段は絶対にあがることのない展望台へ。東京湾越しに房総半島まで見渡せます。羽田へアプローチする飛行機も、とても近くに観ることができました。富士山は?・・・残念ながら丹沢辺りに厚い雲が掛かり、雲の上に天辺をほんの少し拝めた程度です。「ハンディー機?」、、いやいやそんな無粋なものは持って行きません。(ウソです。本当はポケットにID-51を忍ばせていました。ww) 因みに、このビルが出来た頃2年ほど25階、39階に勤務していたため、あまり良い思い出もなく正直なところ避けてたかな? 久々に観る高層からの風景には癒やされたかもしれません。

52階からの眺め(新宿方向)

こちらは快晴に近い(房総方面)

東京タワーは、実際もっと間近に見える

展望台で白ワインを一杯

欅坂・・・

テレ朝さんの屋上(左)にご注目!

R-820 拝見しております

 またまた常連機をお預かりしました。こちらかなり重篤です。まず、表示がでません・・・。周波数カウンターのミキサーユニット内のICが複数箇所アウトです。自然劣化する様な部品とは思えません。何か切っ掛けがあったのかと思慮します。また、こちはKサービスさんで部品入手不可で戻されたとのことですが、IC自体は入手可能(海外流通より)です。但し、確認出来た故障箇所だけで3箇のIC不良があり、更に殆ど聞こえない状態です。こちらはIFがグシャグシャで、何処が悪いという判定以前に、タップ点の殆どで電圧が規定値に達していませんでした。恐らくケミコンだと思います。その他、VFOの出力がドリフトしまくって、まともにチューニングできません。VBT用の二軸VRは内側の芯棒が抜け落ちており、まったく機能しない状態です。(中継カップラが割れている)いやはやココまで来るとフルレストの領域になってしまいますね〜。今のところ、ざっくりですが7人日は確実に掛かってしまう案件かと存じます。また、現時点で見えている故障以外にもそこかしこにトラップが潜んでいるような気がします。つまり、カウンター・ミキサ・ユニットのICが複数個壊れた原因が何だったのか、そこが分からないと蟻地獄に填まってしまう可能性が否めないと言うことです。オーナー様のご指示をお待ちしたく存じます。

カウンタ・ミキサを着脱中

ヒエ〜〜中継カップラが割れている

これも・・・

こっちも出力ナシ

IC-271 作業は大詰めです

麦球交換中のIC-271

 こちら、送受信アウトの個体でありました。案の定VCOアンロックです。こちらは、PLLユニットの精密調整(トラッキング)で復旧中であります。また、麦球切れは交換で対応させて頂きました。これからロードテストに入るところであります。こちら第4ラインで作業中です。チェックアウト時に詳細についてご報告します。

 

 

今後の修理予定について

 現在、小生の作業机にはTS-660がスタンバイ中です。上に記したR-820は一旦閉胸します。この後は、TS-830やFL-2100などの真空管機が続きます。手洗いの後キチンと拭かずに作業すると、大変なことになりますよ〜〜〜〜!汗汗 他の業務も平行しているので、スケジュール維持で精一杯かな。頑張ります。

  1. R-820
  2. IC-271
  3. TS-660
  4. TS-830
  5. FL-2100B
  6. その他の無線機など

 今週も宜しくお願い致します。

Tagged with →  

コメントを残す

Translate »