おはようございます。いよいよ師走です。小生にとって一番忙しいシーズンの到来・・・。毎年12月は平均睡眠時間4〜5時間に陥ります。しかも今年は地方出張が重なり、ホントに時間が足りませぬ。汗汗汗 今朝は5時起き、8時10分初の便で福岡を目指します。そして最終便で帰ってくる予定であります。そんな訳で今朝もスマホ投稿(短信)で〜す。

遠くに富士山がみえるかな?

 前回は2週間前、凄く寒かったのですが、前回よりは多少暖かいようです。取りあえず日中は13度前後をキープしてそうですな。今朝はクルマを運転して羽田空港に来ました。日帰り出張の時はこの方が効率が良いかもしれません。駐車場代+高速代に燃料代まで含めれば若干割高ではありますが、バス待ち、タクシー待ちからは解放されます。お天気は晴れていて、空港ラウンジから遠く富士山を拝むことができます。最近、JAL側のゲート横にパワーラウンジがオープンしました。クレジットカード系のラウンジは以前より一階にありましたが、いかんせんゲートから離れています。サクララウンジほどではありませんが、こちらもカードホルダーなら無料で使えますので、使わない手はありません。

 

今後の修理予定について

 先週は全ライン対応で大型機・真空管機など計6台を出場させて頂きました。何とかオンスケに戻しましたョ。今週はTS-950SDから着手しま〜す。

  1. TS-950SD
  2. IC-271
  3. R-820
  4. C-5900
  5. FT-90
  6. FT-1011
  7. その他の無線機など

 今週も宜しくお願い致します。m(_ _)m  

Tagged with →  

8 Responses to 週明けです。【2017/12/04】

  1. hideaki ogata より:

    JG1BVX さん
    おはようございます
    貴局の簡潔な故障の解説を初めてビデオで拝見しビックリしました。
    これから楽しく勉強させていただこうと思います
    師走で忙しいと思いますが体調を崩さないようご自愛ください
    de JE1JBK(hide)

  2. jg1bvx より:

    JE1JBK さま コメントありがとうございます。只今日帰りの6エリア出張からカムバックしましたぁ。

  3. 戸塚の日高 より:

    コメント久しぶりです。
    修理動画は毎夜、巡回拝見させていただいています。
    年初めに購入したTH-D74、メーカー問わず近年のハンディ機と特徴?なのか、
    DC運用時に電源が落ちる現象が数回、メーカーでも確認できて、
    秋初めにDCジャック他はクレームで交換しました。

    古株のケミコン、タンタルはグレるとタチが悪そうですね。

    • jg1bvx より:

      日高OM 
      コメントありがとうございます。

      > メーカー問わず近年のハンディ機と特徴?なのか、
      > DC運用時に電源が落ちる現象が数回、メーカーでも確認できて、
      > 秋初めにDCジャック他はクレームで交換しました。

      拙宅のIC-51+も同様の事象が発生しました。DC端子のGNDとケースGNDの間に挿入されているフェライトビーズ(チップ)が焼け落ちていました。ここにはメーカー純正のDC-DC変換ケーブルをしか繋いでおらず、電圧は定格の11Vしか掛かっていなかったハズ・・・。昨今の機器は、スマホもそうですが、実装設計に無理があるように思いますね〜〜。
      以前iPhone4のリリース直後に、ケースを囲むようにレイアウトされたアンテナが、直接手に触れてしまいアンテナの機能を果たさず、Appleが急遽ハードカバーを無償配布する事態が発生しました。RF屋には考えられない話ですが、実装経験(電子工作経験)の少ないエンジニアが増えていることは間違いなさそうです。実験はシミュレーション・ソフトで行うのが当たり前になってしまったので、こういう事象が起こるのだと思いますが・・・。せめてアマチュア無線の世界ぐらいは「拘ってほしい」ですね。

      > 古株のケミコン、タンタルはグレるとタチが悪そうですね。

      1990年代に生産された小容量ケミコンは、電解溶液が原因で内部シールの劣化が早いようです。タンタルの場合は「短絡」という分かりやすい故障なのですが、疑いたくない場所なので、故障に気付かないケースも多いですね。

  4. 戸塚の日高 より:

    TH-D74のDCには期待したのですが。
    交換した本体側のジャックは対策品ではなく、
    既設と同じものとの事。

    現場を踏まずの設計はインフラなどでもあるようです。

    ホント、同感です。
    せめてアマくらいは。

    しかし個人的には、VOLツマミの質感は、アルミと思わせる質感で、
    気に入っています。

    • jg1bvx より:

      日高OM 
      おはようございます。

      > 交換した本体側のジャックは対策品ではなく、
      > 既設と同じものとの事。

      なるほど。
      仰せの通り、質感は良いですね。
      ハンディとしては“やや”重たい感も否めませんが、アマ機に求められるものは“所有欲を満たす”ことだと思います。
      その上で、重さよりも質感を重視する点においては納得です。
      小生の周りでも購入されたOMがおられ、何度か手に取りました。
      実は欲しいんですけど、値段が・・・。汗
      製産調整されているのか?、価格も下がりそうにありませんね。

  5. 日高  より:

    こんばんは、えらい寒いですが。

    普段はガラ携、職場ではスマホ。
    74を長時間触ったあとに、双方を手の中にいれると、
    どえらく極薄になったような錯覚に。

    おっしゃるとおり、近年のハンディと比べると、
    かろうじて手の中に収まる筐体。

    購入はかなり迷いました、やはり価格。
    前機の72から価格で迷って数年。
    74が出てしまって、価格でガックリ。
    型落ちの72も考えましたが、
    正月に酒に酔った勢いで、秋葉の老舗に発注してしまった経緯。(笑
    着日には外野の批判も考え、
    集配センターに引取に行くことも考えた次第でした。
    新旧、動かない無線機含め、何台もあると、
    なかなか「無線機買った」とは堂々と言えないですね。(笑

    Wでは相当に流行ってる(流行った)とも聞きますが、
    国内ではAPRS付までは?なのでしょうか。
    あまりレビューもないようです。

    母数を意識してるのか、いったん売りきれると、
    アクセサリー含め、しばらく入荷しないのは、
    ここ10年くらいのケンウッドは多いような気が。

    それでも、アクセサリーは共通品もあり、
    入手には苦労はなかったです。

    最近、海外ケンウッド純正?、ハードケースが、
    ハムショップで販売されたようですが、
    迷っているところです。

  6. jg1bvx より:

    日高OM

    こんにちは。
    亀レス、ご無礼申し上げます。

    > 正月に酒に酔った勢いで、秋葉の老舗に発注してしまった経緯。(笑
    > 着日には外野の批判も考え、
    > 集配センターに引取に行くことも考えた次第でした。

    解ります。
    無線機器に限らず、あらゆるアイテムの着荷にヒヤヒヤですね。ww

    > 母数を意識してるのか、いったん売りきれると、
    > アクセサリー含め、しばらく入荷しないのは、
    > ここ10年くらいのケンウッドは多いような気が。

    生産調整は致し方ないところでしょうね〜。
    利益を出せない市場に製品を供給し続けるメーカーの努力を感じます。

    > 最近、海外ケンウッド純正?、ハードケースが、
    > ハムショップで販売されたようですが、

    K社に限らずですが、eBay辺りを漁っているとサードパーティー製のハンディ機用ケースなど、結構あるんですよね。同じモノを秋葉原の某店でも売っていました。

コメントを残す

Translate »