おはようございます。曇り空の横浜からお届けしています。またまた地元の東急田園都市線が止まってます。(怒) ほぼ毎日何らかのトラブルで30分以上遅延、「運転見合わせは」月一のペースです。ラボも事務所も沿線にあるため、本日午前中はまともに稼働できない状況です。トラブルの殆どが、電力系・信号系で、今朝は架線トラブル・・・。70年代に構築したインフラが老朽化しているのでしょう。電車も70年代の電車が未だ主力です。そろそろ襟を正してもらわんと、かないまへん!

 

 お伝えしている通り、今週は測定器の多くが校正中のため稼働率低下中でありますが、残存測定器で故障箇所確認までは行えましたのでご報告申し上げます。

TR-851 について

  1. 送信できない
  2. VFOダイヤル異常動作
  3. AF/VR スイッチ付きボリュームの内外軸が干渉する 

 以上について修理・作業を承りました。

 1)については、MIX段付近の不具合です。PTTを押すとRFメーターが振れますが基本波周波数で送信しておらず、433MHz現示で447MHzに出てしまいます。「基本波は全くできていない」「SSB、FMとも変調が掛からない」などから、MIX段でIFが混合されていないものと診断しました。周囲を目視すると、複数の電解コンデンサーから僅かな液漏れを確認できました。この様子ですと局所的にケミコン交換をしても、同メーカー・同容量のケミコンは連鎖的にパンクする可能性が高く、全数交換が適当と診断せざるをえません。

 2)については、ロータリーエンコーダーの不良です。こちらはエンコーダーの交換を要しますが、海外のディーラーから入手は可能です。

 3)については、頻発しているVR不良ではありまあせんでした。確かにVRを回すと干渉するのですが、交換する程のことでは無いように思います。(もったいない)交換となりますと、前回もお伝えした通り、指定の補修用部品は製産中止のため入手困難です。同様の基板実装型VRでの修理となりますが、端子ピッチが異なるため、基板の焼き直しが必要です。費用は掛かりますが、ご希望でしたら交換施工は可能です。

 以上について、オーナー様にご報告申し上げました。総工数的にご予算をオーバーしますことから、今回の作業は中断することに致しました。m(_ _)m


NRD-515 について

Digital VFO MosFET出力ナシ

 往年の名機です。JRCの515ラインの受信器です。こちらはホワイトノイズすら聞こえない状態です。メーターが上がりっぱなしなので、こちらはAGCの不具合と思われます。問題はそこではなく、PLLの不具合でした。アナログVFOにPLLを組み合わせたDigital VFOと称する回路に、1st Local、2nd LocalのPLLを独立させた構成です。JRC製の機器に多い、「アンロック_インジケーター(LED)付き」ですので、すぐにアンロック状態にあることは目視できました。アンロックがVCOフィルタの離調であれば調整で追いつくのですが、当時のJRC機はICの不具合が頻発する傾向にあります。Digital VFO側のループ異常を確認しました。位相検波(PD)にフィードバックされるはずの信号が手前のバッファIC、ミキサーAMP(Dual-Gate MosFET)当たりから出力されません。オシロが使えないのでRFミリバルで確認しましたが、PDにループバックが届かないため、リファレンスOSCからの出力しか拾えず、VCOが正常に動作しない=アンロックとなっている様です。FETは何とか入手可能ですが、ICについてはサプライヤでは入手不可能。海外に流通在庫があることを確認しましたが、取引実績がないため少々不安です。AGCについては、ケミコン故障の可能性が高く、最悪でもトランジスタ、FETまで交換すれば修理可能ですが、やはり年式に大量のケミコンを全数交換する必要があると思われます。こちらも工数的にご相談の要有りです。


RJX-601 メンテナンスパック

 送信変調が出ないとのことでお預かりしました。検査しましたところ、本体に顕著な故障はありません。ラボ所有のナショナル純正マイクでテストしたところAM/FMとも変調を確認しました。原因は同梱頂いた純正マイクのダイナミック・マイク・ユニットのコイル切れと思われます。一応変調は出るのですが、歪みが大目ですね〜〜。毎度お馴染みの事象が出ているようです。故障というレベルではありません・・。マイクアンプ周辺のケミコン交換(メンテナンスパック適用)で対処します。メンテナンスパックで施工しました項目は以下の通りです。

交換部品(メンテナンスパック)

VFOズレ200Hz 修正

【ご依頼内容】

  1. FMナロー化
  2. CAL 51.000MHz化
  3. VFOダイアル アライメント
  4. 送受信 IF/RF リトラッキング
  5. AF段 ケミコン交換 

【工数】

 メンテナンスパック適用

【交換部品】

  • 水晶
  • 1/4W抵抗×1
  • アルミ電解コンデンサ×3

本日は、ココまで!! これから赤坂詣であります。電車動き出したみたいです。汗

Tagged with →  

コメントを残す