おはようございます。今朝は今シーズン始めて“床暖”を投入しました。今週は雨マークが続く横浜であります。昨日は母校の合同同窓会出席の為、市内港北区日吉まで出向きました。雨にも拘わらず、大勢の卒業生で懐かしいキャンパスは大賑わい。日吉駅につくと、東横線の発車メロディーが聞き覚えのある「あの曲」のワンフレーズに・・・。職場兼・大学の先輩であるA氏は、前夜から六本木で飲んだくれ、そのまま日吉に来たと・・・。“アラカンなんだからイイ加減にしなさ〜〜い!!” 

 この先輩は、高校まで早実。大学は何故か慶応に来てしまった珍しい方です。ww なので、“愛校心は微妙・・”とご本人が仰るほど。早慶戦を応援指導部の真裏で観戦し平気で「紺碧の空」を歌っちゃう輩です。そんな彼から朝早くに電話があり「今どこだ、早く日吉へ来いよ!!」と謎の電話が入ったので???でした。卒業年度的に当番年でもないし・・・。あ、、因みにこの同窓会は、卒業10年、20年、30年、40年の人達が中心に運営されるしきたりです。卒25年と50年の人は、ゲストとして招かれます。小生は毎年行ってますけど・・・。 小生が日吉に到着したのはお昼少し前。日吉記念館前の広場はテント村と化し、寄り合いの居るテントへ行くと、既に出来上がった先輩が朝から豪快に飲みまくっていました。お昼を過ぎた辺りから船を漕ぎ始め、いよいよ撃沈か?ってところで、ニョキッと起き上がり「ワイン・・・ボトルで買ってきて・・と」。確かに10年前までは、お互いにそんな生活をしてましたが、流石にコレでは命が幾つあっても保ちまへん・・。テント内で椅子ごと何度か転倒し、諸先輩・後輩に助けられ、最後は子供達のオモチャにされる有り様・・・。あ〜〜くわばら、くわばら・・・。この先輩を強制送還しました。果たしてどうなったことやら・・・。横にいた愚妻と友人が「お前も何度もやってるからな〜〜」と、ハイハイその通りです。そのまま中華街に繰りだして、同窓会の続きをやってからPM7時過ぎに帰宅であります。健全!!

お〜〜来てたの!! 後輩と再会!!

意識の無い先輩に酒をを注入するワルガキ二人

そしてグラスを咥え爆睡

日吉は居酒屋テント村と化した

某大副学長親子が到着!(塾理工学部OB)

福引は大ハズレ・・記念品の時計のみ

 ところで、今年は「若き血」の誕生90周年だそうです。それで駅の出発メロディーを仕込んだんですね。来年は創立160年です。

総合調整終了!

 木・金・土は常連オーナー様のFT-101Eの総合調整+αを実施しました。101マニアのOMで、何台も所有されています。定期的にお預かりしてアライメント調整させて頂いておりますが、今回は譲渡されるとのことでした。手放す前にベストな状態にしたいとのこと。ここまで愛情を注がれれば無線機も幸せです。そんな訳で、一通りの調整と、ご指摘のあったIF、RF、NBのケミコン交換を実施しました。ご指摘の通り受信感度はかなり低下していましたが、こちらは調整のみで修復できました。3MHz IFのトラッキング・ズレです。こちらは軽微な調整のみで10dB以上感度改善しました。お預かりした時点では、外部アンテナを接続してもSメーターが振れませんでしたが、調整後はノイズレベルだけでS5程度振れます。キャリアポイント、ギロチン(μチューン)、トリマー・パックをつめ、送信出力も無理なく100W以上でるようにセットしました。その他、基板VR・SW類のガリ取りもして、ご出場であります。コンディションは良好です。

ケミコン交換しま〜す

ケミコン交換後にトラッキング 感度UP!

送信系も調整しておきま〜す

100W+出ている(14.2MHz)

【ご依頼内容】

  1. 総合調整
  2. NB、IF、RFユニットのケミコン交換、基板修復、接点洗浄(予防交換を含む)

について、承りました。

【工数】

3人日

【交換部品】

  1. アルミ電解コンデンサー 24個
  2. タンタルコンデンサー 2個

今後の修理予定について

 現在、予定よりもやや早めに進行中です。今週は再び3ライン体制に戻りますが、小生が金曜日にから福岡出張となります為、週後半は作業がスタックする見込みです。以下の順番で作業します。尚、お送り頂く時期を指定させて頂いた場合、改めてご案内することはございません。時期が来ましたら修理品をお送りください。

  1. IC-551(その2)
  2. TR-851
  3. IC-505
  4. FT-100
  5. FT-736
  6. FT-101E
  7. その他の無線機など

 今週も宜しくお願い致します。m(_ _)m

Tagged with →  

2 Responses to 週明けです。【2017/10/16】

  1. Juan より:

    354/5000
    親愛なる友人、あなたの知識を共有していただければ幸いです。親友が私に与えたiC-505があります。 私は翻訳者をとてもうまく使います。
    エルサルバドルからのご挨拶
    Juan – ys1cjaの73

    • jg1bvx より:

      Hi
      Thank you for your comment.
      Repair articles posted on this site are all job reports.
      However, orders from outside Japan are not accepted.
      If you have friends in Japan, I recommend that you ask that person to become an agent of application.
      http://tbhd.jp/rigdoc/

      Best 73 JG1BVX

コメントを残す

Translate »