おはようございます。涼しい朝を迎えた横浜地方であります。アマチュア無線の祭典「ハムフェア2017」が終わりました。お出かけになられた方も大勢おられるでしょう。小生は土曜日に伺いました。今年は例年と会場が異なり少々手狭だったようですが、逆に盛況感があって良かったのではないかと思います。今年は大成功ですね。

 会場内では顔なじみのOM/YLに再会。“探したけど会えなかった方”も大勢いましたが、あfacebookで「来てたのに〜〜」とメッセ頂いた方も多数・・・。まぁ同窓会ですな〜。 小生は1日のみでしたが、クラブの皆さん、メーカーさん、本当にお疲れさまでした。入り口横に“地本”がブースを出していたのにはビックリです。こんなご時世ですから人員がたらんのですね。駒沢公園の“肉フェス”の方が効果ありそうですけどww。陸自の音楽隊がステージで演奏してました。(涙目) 来年は是非「海上自衛隊東京音楽隊 with 三宅3曹」を呼んでくださいまし!!

JA1DIZ(吉村OM)、JK1LQB(内藤OM)

JH1AJT(宮澤OM)

JA9BOH(前川OM)

JI1NYO(松田YL)

JI1JRE、JA1MEJ(武藤ご夫妻)

鴨川3海佐(東京地本)

 去年までは「出展者」タグを付けて朝一から会場内で動き回っていましたが、今回は当日券を求めて行列に並びました。会場内で目を引いたのはアイコムさんのブースですね。これはもはや独壇場になりつつあるといっても過言ではありません。時代は完全にダイレクトコンバージョンですなぁ。イヤイヤこれは当然の流れです。こちらは若年ニューカマーにもウケていた様です。そしてクラブ・ブースの中でひっそり(実は最もホットな・・)プレゼンされていたのが、エレクトロデザインさんが取扱を始めた“Expert Elctornics MB-1″です。こちらはアイコムさんの更に先を行くPCベースの無線機であります。Windows 10を搭載したインテルCore i5( 8GRAM/ 128GB SSD ) PCにRFモジュールを搭載したフルSDRトランシーバーで。恐らく受信性能は世界一でしょう。なんとブロッキング・ダイナミックレンジ129dBです!! ベースがパソコンなので、好みのログソフトや通信コーデックをインストール可能。コレ一台でログ取りからJT65までこなせます。HF系4系統のANT端子の他に、145MHz専用のANT端子の合計5系統・・・。因みにHF4系統については、それぞれ独立したPTT制御が可能なのでリニアを複数台繋ぐことも可能です。内蔵の7インチ・カラー液晶タッチパネルには、80MHzスパンのスペア&ウォーターフォールを表示し、アナログ2VFO相当の2ch同時受信が可能です。因みに、ここまでスムースに動く無線機内蔵スペアナをみたことがありません。ANT端子にSSGから0dBmの強力な信号を入力させたところ、細い棒が一本立ち上がるだけで抑圧は皆無です。これぞ「革命」ですね! 質感も上々・・・。手持ちの無線機5台を処分してでも手に入れたい一台です。(TS-990、FTDX5000が買える値段ですww) 木下さんも鼻息をあらくして絶賛PR中でありました。今年最も注目すべき一台です。

リモートもポピュラーになった

IC-7610 イイネ〜〜

タッチパネルも心地よい

メニューも解りやすい

PCベースのSDR機 “MB-1” イッポ〜〜ン!

0dBm入れて歪みナシ。多信号特性は?

外付けPCは不要

ANTアナライザを内蔵

パソコンですww

HDMI出力搭載

・・・今年の戦利品は、Mini-Circuitの方結です。時々ヤフオクで見掛ける製品ですが、0.1MHz〜2000MHzまで測定可能です。早速、UV-5Rで遊んで見ました。近傍スプリアス特性は十分低いのだけど、小さいヒゲがこんなに沢山。自作の方結ではここまで観れなかった。ラッキーな買い物でした。

ハムフェアで買ってきた方結

近傍スプリアス・・ううう、小さいヒゲが沢山

日曜日はポタリング

 “体育会親子”の自転車アクティビティーご報告です。昨日は近隣の寺家ふるさと村まで走りました。標高差は50m程度ですが、間にアップダウンがあり、計測上の獲得標高数140m程度です。鶴見川上流域は路面が悪くロードバイク向きではありませんが、ポタリングには最適です。寺家の鰻寮で天せいろを二枚注文、里山の秋を感じながらのサイクリングでありました。それにしても12インチの幼児自転車で13km走破は、アッパレでありました。

相棒は12インチの激重一段変速ナシで挑戦!!

寺家町に到着

腹減った〜〜

天気回復!!

あのね〜〜スピードは負けないよ!ww

秋はすぐそこ

12インチ〜ちっちぇ〜〜〜〜!

休憩中

今後の修理予定について

 お仕事モードに入ります。TS-850用のLCDが今日・明日にも届くとのことです。既に通関を確認しました。届き次第作業に入ります。先日、一旦ライン落ちしたIC-820も正式に修理続行のご指示を頂戴しておりますので、部品入手でき次第作業に掛かります。こちらは少々先になりそうです。

  1. TS-850 ※LCDが着荷し次第作業続行
  2. FT-736
  3. FT-790R
  4. DC-70
  5. FT-200
  6. その他の無線機 

 今週も宜しくお願いします。

2 Responses to 週明けです。【2017/09/04】

  1. JM3NWX より:

    顎髭がにくいですねw

  2. jg1bvx より:

    無精ヒゲです。www 日本では8割の女性が嫌がるそうです。。。ハイ、関係ありませんね。

コメントを残す