おはようございます。朝から30度を超えている横浜であります。午後からは大気が不安定になり雨が降るとの予報でした。明日で8月もお終いで〜す。何だかハッキリしない夏が通り過ぎて行きます。昨日は朝から焦臭い速報に右往左往させらましたね〜。いやいや正直ビビりました。某国営放送を「おはよう日本」を見ていたら、いきなり黒バックの速報(Jアラート)が映像を遮りました。

 「雨戸しめろ〜〜!!」の号令を掛け、全ての窓のカーテン、ブラインドを降ろしてテレビ画面に釘付けとなりました。これって正に“空襲警報”であります。戦後十数年経って生まれた小生は、勿論そんな体験はありません。子供の頃、親から聞かされた防空壕に飛び込んだ話が頭を過ぎりました。神奈川県は沖縄に次いで米軍基地の多い場所です。拙宅から20km先には厚木基地、その北側にはキャンプ座間、横須賀は言わずと知れた軍港です。横浜市内にも石油備蓄基地や通信隊があります。これらの多くは軍用道路として敷設された国道16号沿いに点在します。この道を横須賀から習志野まで辿ると、沿道は米軍や自衛隊の施設(兵站)だらけです。兵法ならまず兵站を叩くというのが正攻法です。なので、真っ先に狙われるのではないかと・・・。

 ・・・と我が家では、防空モードであります。ミサイルは襟裳岬を越えて北太平洋に落下しました。既に「そこにある危機」であります。タブーなんて言ってられませんョ。

RJX-601 メンテナンスパック作業

 久し振りに601を拝見中です。こちらは“モスボール”状態だったのか、すこぶるコンディションが良好な個体です。VFOも下側はピッタシ50.000MHzでした。上端の54MHzも僅かなズレでした。RF/IFも良好で、AMの455KHzフィルタが若干ズレている程度でした。ケミコンの状態も良好ですが、一つだけ裾から溶液が漏れ出た形跡のある1µFを発見しました。CALの51MHz化とFMナロー対策を施しています。

内部もキレイ

錆は皆無・・・珍しい

分かりにくいかな? 油染み

FMのバイアス抵抗交換(ナロー化)

ナロー前

ナロー対策後

 オーナー様よりLED交換のご指示を頂きました。これから施工します。

追記:2017/08/30 13:59

 以下の通りLEDへの交換工事を実施しました。LEDには写真の様なフィルム型の拡散フィルタを装着しています。

白色超高輝度LEDに拡散フィルタを装着

こんな具合に装着

周りが明るいとわからない??

部屋の灯りを消してみると・・・

 ご満足頂けましたでしょうか・・・。

Tagged with →  

4 Responses to RJX-601メンテナンスパック【2017/08/30】

  1. JR2KZH より:

    静岡の加藤です。この度はRJX-601のメンテナンスパックその他をお引き受け下さいましてありがとうございました。本日受け取るはずだったのですがあいにく用事にて上京いたしており、明日になりそうです。
    今夜はこちらで就職してる息子夫婦と築地で食事、明日はハムフェアをチラッと拝見する予定です。
    LED…迷ったんですが、実はもう1台(こちらは初期型)がありまして…そちらの方はオリジナルの雰囲気を大事に電球のままにしようかと企みました。
    お財布と相談しながらですが、いずれはこちらもメンテのお願いをさせていただきたいと勝手に考えております。その節はどうぞよろしくお願いしますm(._.)m
    取り急ぎ御礼とご報告まで。

    • jg1bvx より:

      加藤さま

      RJX-601のLED化ですが、思ったより良い雰囲気に仕上がりました。球切れの心配も無用ですね。末永くご愛用下さいませ! 明日は小生もハムフェア会場におります。73!

  2. JR2KZH より:

    本日確かに受領いたしてまいりました!LED、そんなに暗くはないかと思います。電球の方が「らしい」感じですけど、省電力と球切れの心配が無くなったのはありがたいことです。ちょうど局免も金曜日に下りたところでシールを貼りました。実はHL-66Vと組んで変更申請出したんです♪

    ハムフェアの方はお昼前までおりました。いらっしゃるかと少しキョロキョロしましたがわかりませんでした。残念でした。

    • jg1bvx より:

      そうですね。電池運用でもLEDなら消費も抑えられます。HL-66Vを後ろの付けてAMで出られる際は、出力は1w(Lo側)に抑えた方が方が良いかもしれません。Hi側だと変調が潰れます。
      ハムフェアは土曜日の11時〜16時までおりました。ここ数年で一番盛り上がっていたのではないでしょうか。会場が少し手狭になったせいかもしれませんが、逆に盛況感がありましたね。

コメントを残す