夏休みなのに・・【2016/08/15】

by

 終戦記念日(我が家では爺さんの誕生日)です。卓球女子団体のドイツ戦。石川桂純選手の卓球シングルスで朝から興奮気味です。続く福原・伊藤のダブルスは残念な結果でしたが、その後の石川×SHAN戦で挽回!!二勝二敗に持ち込み、最終シングルスの福原愛×HANで破れてしまい金銀は取り逃がしましたが、3位決定戦が残っています。(決め手がエッジボールじゃね〜〜不運すぎる)

ツールド東北に向け調整中

近隣の公園で足慣らし!
近隣の公園で足慣らし!

 9月17日〜18日に行われる「ツールド東北」の60kmに出場するため、足慣らしに近隣の鶴見川の河口まで往復40kmを走行しました。アップダウンは殆どなく、拙宅から川縁は高低差70m、この間2キロ弱が山岳コースです。ロードなら「お散歩」レベルですね。小径車の場合、登坂は可能でも速度が遅いため体力を消耗します。平地でも巡航20km/hが限界。(ロードは40km/hで巡航可能)小径車の40kmはロードの80kmに相当するでしょう。ツールド東北の60kmコースは急峻な山岳路のため少々不安ですがBD-1で何とか攻めたいと思います。16インチの標準タイヤでは不安なので、18インチ化のうえハンドルも交換し軽量化します。スピードでは勝ち目はありませんが、登坂力を向上させれば何とかなりそう? APRS出しながら走りますので応援宜しくです!!

Nゲージレイアウト 建設進捗

 ラボの隣の空き部屋(無線機倉庫)に2400mm×900mmの中型レイアウトを建設中です。息子にせがまれ再開したNゲージですが、アマチュア無線のQRT期間より長い浦島太郎状態からのリスタートとなりました。変則複線エンドレスに引き込み線と車庫線の組み合わせです。レイアウト手前はセオリー通りに駅を配置し、1cm底上げした築堤の上に、1面2線島式の両側を通過線が通る構造としました。内側線は8の字を組み合わせた二周回として、距離を稼ぐため両サイドぎりぎりに配線したため内外線が複雑に交差します。左手には小さな山を二つ配置して、内外線がそれぞれ潜って行き、その間を縫うように内側高架線が交差します。昭和40年代の伊豆がテーマのはずでしたが、息子の要求を聞いているウチに、走行主体のレイアウトになってしまいました。まぁ、作る方はそっちの方が楽なんですが・・。w 完成予定は年末かな?? 

2016-08-14 19.13.02 2016-08-15 10.57.29
2016-08-14 19.13.19 2016-08-15 11.02.15

 お盆休み初日のはずでしたが、嘱託先のヘルプ対応で今日・明日のみ赤坂へ出陣します。今週は会社のメアド(@tbhd.jp)はノーチェックですので悪しからずご了承下さい。ご連絡はjarl.com宛で・・・。

2 Responses to "夏休みなのに・・【2016/08/15】"
  1. 今晩は!
    先般はコメントへのご返事等、諸所ありがとうございました。
    また、ご連絡等が遅くなり恐縮です。

    ツールド東北に向けご調整中との事、今年の夏は天候が不順ですので、どうかお気お付けて練習下さい。私は晴れ間を見て走行を重ねておりましたが、熱中症に3回掛かりました。3回目はかなり重症で点滴2パックでも直ぐに回復しませんでした。更に落車もあって、満身創痍と言った感じです。
    お車の調子は如何でしょうか?当方は先日車検も終わり、足回りもビルシュタインに変更致しました。最近は古いラジオの修理を行ってましたが、知らぬま間に測定器が故障しており、そちらの修理の方が大変でした。
    それにしても多趣味でおられますね!凄い馬力に敬服致します。

    そうそう・・・多摩川の花火が雨天決行とは知りませんでした。
    てっきり今年は雨なんで中止と思って自宅におりましたら花火が鳴って驚きました。

    重ねて宜しくお願い致します。

    • こんにちは。
      【自転車】ツールド東北は黎明期から発起メンバーの一人として奔走してきました。コース設計を中心に三陸の地を何度も訪れた思い入れのある催事です。因みにツールド東北の由来は実は二子玉川にありまして、多摩川河川敷にある「チチカフェ」に参集した有志の会合が切っ掛けでスタートしました。去年は病気が悪化し出場を断念しましたが、今年は60kmのグルメライドにBD-1で復活参加です。
      【クルマ】お陰様で好調です。50,000km超えなのでショック交換も考えましたが、ディーラー曰く「先送りでOK」とのことだったので次回の車検で対応しようかと思っています。もうE91と心中する覚悟ですョ。
      【貴殿のブログ】拝見しました。素晴らしいですね〜〜。そのまま蔦屋家電にコーナーでも造って展示したくなるようなアイテムばかりですね。小生は無線機修理が専門で、プライベート以外では所謂ラジオ修理というのをやったことがありません。同じ受信機というくくりではありますが、回路図・サービスマニュアル等の収集が難しいですよね。色々教えてください!!!
      【花火】 よほどの荒天でない限り決行するようですね。以前は富士見橋が絶好のポイントでしたよね。RISEが出来てからかなり見え難くなりました。

      無線も是非復活して下さい!。ALPINAモービルで!!!(w) 因みにBMWはシュガーソケットからMAX15A取れるので意外にモービル向きです。

Alpina@Setagaya へ返信するコメントをキャンセル


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/jg1bvx/www/wp01/wp-includes/class-wp-hook.php on line 315