Site icon 二子玉日記

夏休みなのに・・【2016/08/15】

 終戦記念日(我が家では爺さんの誕生日)です。卓球女子団体のドイツ戦。石川桂純選手の卓球シングルスで朝から興奮気味です。続く福原・伊藤のダブルスは残念な結果でしたが、その後の石川×SHAN戦で挽回!!二勝二敗に持ち込み、最終シングルスの福原愛×HANで破れてしまい金銀は取り逃がしましたが、3位決定戦が残っています。(決め手がエッジボールじゃね〜〜不運すぎる)

ツールド東北に向け調整中

近隣の公園で足慣らし!

 9月17日〜18日に行われる「ツールド東北」の60kmに出場するため、足慣らしに近隣の鶴見川の河口まで往復40kmを走行しました。アップダウンは殆どなく、拙宅から川縁は高低差70m、この間2キロ弱が山岳コースです。ロードなら「お散歩」レベルですね。小径車の場合、登坂は可能でも速度が遅いため体力を消耗します。平地でも巡航20km/hが限界。(ロードは40km/hで巡航可能)小径車の40kmはロードの80kmに相当するでしょう。ツールド東北の60kmコースは急峻な山岳路のため少々不安ですがBD-1で何とか攻めたいと思います。16インチの標準タイヤでは不安なので、18インチ化のうえハンドルも交換し軽量化します。スピードでは勝ち目はありませんが、登坂力を向上させれば何とかなりそう? APRS出しながら走りますので応援宜しくです!!

Nゲージレイアウト 建設進捗

 ラボの隣の空き部屋(無線機倉庫)に2400mm×900mmの中型レイアウトを建設中です。息子にせがまれ再開したNゲージですが、アマチュア無線のQRT期間より長い浦島太郎状態からのリスタートとなりました。変則複線エンドレスに引き込み線と車庫線の組み合わせです。レイアウト手前はセオリー通りに駅を配置し、1cm底上げした築堤の上に、1面2線島式の両側を通過線が通る構造としました。内側線は8の字を組み合わせた二周回として、距離を稼ぐため両サイドぎりぎりに配線したため内外線が複雑に交差します。左手には小さな山を二つ配置して、内外線がそれぞれ潜って行き、その間を縫うように内側高架線が交差します。昭和40年代の伊豆がテーマのはずでしたが、息子の要求を聞いているウチに、走行主体のレイアウトになってしまいました。まぁ、作る方はそっちの方が楽なんですが・・。w 完成予定は年末かな?? 

 お盆休み初日のはずでしたが、嘱託先のヘルプ対応で今日・明日のみ赤坂へ出陣します。今週は会社のメアド(@tbhd.jp)はノーチェックですので悪しからずご了承下さい。ご連絡はjarl.com宛で・・・。

モバイルバージョンを終了