二子玉日記

週明けです。 【2016/07/25】

 おはようございます。週末は墓参りに行ってきました。神奈川県山北町にある先祖代々の墓を掃除した後は御殿場のアウトレットに立ち寄るのがお決まりのコースであります。夏休み最初の週末で大混雑でした。やはり“Pokemon GO”に夢中になる人達が目立ちます。

 このゲームは老いも若きも楽しめるのが特長でしょう。スマホのゲームと言えば、将棋かオセロくらいしかやったことがありません。何となく「話題に乗り遅れまい!」と(“Pokemon GO”を)ダウンロードしたのですが、これが結構楽しいんです。世界中でブレイクする理由が頷けました。どうやら御殿場周辺にはポケスポットが少ないようで、施設内に4箇所スポットがあるアウトレットにモンスター・ボールやレア・モンスターを求めてやってくる人も多いようですね〜。マクドナルドなどは公式のポケスポットになっている他、施設内のポケモン・ショップも勿論スポットです。更にレア・モンスターが出現する場所らしく、人集りが出来ていました。集客効果は抜群です。事故やトラブルに気をつけ楽しんで貰えれば良いのですが・・・。早速、ネガティブなニュースが飛び込んできてました。まぁ想定内です。因みに、この3日で“レベル10”まで昇格しましたョ。笑 オヤジも十分楽しめるゲームです。因みに運動不足の方にもお勧めであります。やってみれば解ります。

IC-375D OH 完了!!

 お預かりしているIC-375DのOH調整が終了しました。本個体は照明切れの他、幾つかの調整を必要としました。以下の通りです。

 PLLはVCOロック電圧が離調していました。完全なアンロックではなく、10秒ほど待てばロックする状態ですので調整だけで済みました。ケミコン類はまだ大丈夫だと思います。RFメーターはダイオード1個が壊れており、交換後に(MAX時=80%の位置に)調整しました。受信感度はIF、RFのトラッキングを実施しています。SSB/CWの周波数ズレはBFO調整で回復しました。これからロードして問題無ければチェックアウトです。

BFO LSB規定値に調整
CW(TX時)規定値 調整前は9.112付近だった
 
USB規定値に調整
BFO調整中のIC-375D

 

 

今後の修理予定について

 JST-245Hは部品調達中ですが、今のところ海外流通在庫しか見つかりません。調達金額が折り合わないため保留中です。FL-7000

  1. JST-245 パワーダウン
  2. FL-7000 オーバーホール
  3. IC-726S OH
  4. HL-1Kfx 電源入らず
  5. TS-830S 周波数不安定
  6. その他の無線機

 今週も宜しくお願いします。

 

Exit mobile version