スマホ de 二子玉日記

by

 おはようございます。今日はデスクワークです。ラボにおりますが、PCに向かっての作業でございます。D-STARの“横浜青葉430”を聴いてますのでお声掛け下さい。ちょっとブログのPHPとサーバ設定を弄ってみました。当ブログは heteml というGMO系の格安レン鯖に載せており、サーバーレスポンスがイマイチです。

 PHPや.htaccessを弄ったり、CSSやjavascriptの配置を入れ替えたり、連結したり・・・。それだけでもレスポンスは大幅に向上します。最近はデイリーのアクセスが1600pvを超える日もあるようで、多くの方にお読み頂いてることは「嬉しい」反面、「読まれてる〜〜!!」という義務感に苛まれ、サーバーの重さがそのまま自己のストレスになっている気がします。汗 

 当サイトはWordPressを使用しており便利なプラグインが沢山あるため、ついつい色々入れてしまいがち。しかしながら、これらがレスポンスの悪化を引き起こすこともしばしば。一時は10個以上のサードパーティー・プラグインを入れまくってました。その中でもWPtouch Proは初期の頃から実装しているプラグインです。これは当ブログを様々なスマホ・デバイスでも閲覧が可能にするための機能を追加しいます。iPhone、androidは元よりWindows MobileやBlack Berryにも対応しています。スマホ側にもWordPressが提供している専用アプリあるため、これを使用して移動の車中から記事をアップしています。

スマホ版 「二子玉日記」

 PCデスクトップとは異なる画面デザインをご提供しています。パソコン用の画面をスマホに出すことも可能ですが、文字が小さくなり使いにため、必要最小限の機能だけを提供するスマホ専用の画面を配信中です。閲覧、検索、コメント投稿も出来ますので、暇つぶしに「二子玉日記」をお読み頂ければ幸いです。

スマホ用 QRコード
スマホ QRコード

 

iPhone版 二子玉日記 トップページ
記事ページ
記事ページ
コメント投稿画面
コメント投稿画面
ナビゲーション
ナビゲーション

 

コメントを残す


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/jg1bvx/www/wp01/wp-includes/class-wp-hook.php on line 315