Site icon 二子玉日記

お休み終了  業務再開【2015/09/24】

 連休中は山中湖でキャンプ。本当は道志村に行く予定でしたが、小生のある物を忘れたせいで山中湖村へ買い出へ行く羽目になり、そのまま山中湖畔の「みさきキャンプ場」でビバーク!! Elecraft KX3単体で7MHzと3.5MHzにQRV。

ルーフから伸びる巨大ホイップ(7MHz用)

  湖畔のサイトは抜群のロケーションです。本来なら“LA……番”のサービスをしなきゃならんのでしょうが、そっちは全く興味がないもんで、「QRPで何処まで飛ぶかな?」を試せれば満足・・・。ハムフェアで購入した8m釣り竿ホイップ(40m & 80m)のテストQSOをやって参りました。アースを心配しましたが、湖まで数十メートルの場所ということもあり、ボディーアースのみでSWR=1.0(ATU ON)=1.3(ATU OFF)まで下がりきります。これなら電池消耗を考慮してATUはパスでOKでしょう。ノイズも少なくロケーションとしては最高でした。

 

やはり移動にはKX3 !!

 日中は7メガのSSBを中心に1、3、4、5、6、7、8の各エリアと繋がりました。これに気をよくして、夕方から夜にかけ3.5MHzのSSBで4エリアの常連と繋がりました。湖畔故アースが抜群にイイようです。5w電池運用とは思えない結果に大満足! 

 何よりも3556でCQを出していたらSQDさんからコールがあったのはビックリ!! なんと山中湖のセカンドシャックから出られているとのこと。どうりで+40dBなわわけです。九鬼OMも驚かれておりました。ww 

 

連休明けの入場状況

 先日来お伝えしているR-7000はICを発注済です。到着し次第作業に入ります。また、FT-5800をお預かりしました。こちらは、AF段のICが逝かれておりました。部材を入手でき次第着手させて頂きたく思います。

 

モバイルバージョンを終了