サイトアイコン 二子玉日記

今週も宜しくお願いします!

 6m MLAの感度が異常に落ちてます。最近、何度か大雨に打たれたので同軸中継部に水でも入ったか? 今週は土日とも仕事で埋まってしまい、ANTメンテナンスは当分お預けになりそうな予感。修理の方も既に5台お待ち頂いており、着手の目処が付くまで暫し発送を遅らして頂いている次第です。

JARDのイベントへ

屋根上は子供3人が休めるテント

 今日は東京九段・北の丸公園内の科学技術館で行われたJARDさんのイベントに伺いました。小中学生を対象としたアマチュア無線体験イベントで、こちらは「取材」をさせて頂きました。(もう一つの本業、某放送局のお仕事です)イベントに参加した30名の子供達はモールス体験、ラジオ作り体験などで過ごしました。こちらも思わず工作のお手伝いをしてしまたっり、仕事を忘れ一緒に楽しんだ一時であります。ELKITの「ハコラジ」というキットが全員に配られ、親子でラジオ制作に没頭。こちらは半田付け不要、外装も紙箱を利用し、お子さんでも簡単に組み立てられます。お母さんに連れられて参加する子供が多かったのも印象的でした。屋外には第一電波工業さんのデモカー(レンジローバー)も展示され子供達も大はしゃぎでした。こちらは4基のアンテナと4台の無線機を装備、HF〜430MHzまで連続QRVが可能。バッテリーも2台搭載し、ソーラーパネルから充電。インバーターも搭載しており、AC100vのアウトレットも装備されていました。屋根上のテントは大人2名が寝泊まりできます。この車両の総工費は500万円(ベース車両800万)で、同社では2台を保有しているとのことです。こんなクルマが所有できたらいいですね〜。

 

 

 JARD幹部の皆さんも会場に繰り出して場内整理に大慌て、展示品の解説や、モールス体験コーナーのレクチャーに追われていました。

今後の修理着手予定

 以下の修理依頼を頂戴しております。以下の順番で着手します。

 

 今週も元気にスタートしましょう!!

 

 

Tags: , , ,

Related posts

モバイルバージョンを終了