おはようございます。“海の日”連休明けの火曜日です。西の方から梅雨明けの便りが、そろそろ関東も宣言しそうな雰囲気です。今年は空梅雨に終わってしまいそう・・・。今朝のチャリトレはお休みです。五十肩で右腕が上がりません。(汗) 連休と言えば、我が家は“キャンプ”です。別に重たい物を担いだ記憶は無いし、昨夜の子連れチャリ・トレーニングの際は問題無かったのですが・・。

今朝は悪化してます。重量級無線機の上げ下ろしは・・、今週末辺りからか〜。

 そして、ツール・ド・フランスもいよいよ終盤に差し掛かりました。相変わらずTeam Skyが優勢、フルームは一旦マイヨジョーヌ(イエロージャージ)を脱いだものの、その後再び総合一位に浮上しました。このままシャンゼリゼで凱旋集団走行となるのか・・・。新城選手も“チバリヨ〜”の声援に応えて頑張ってます。と言う訳で、今週は飲みの誘いがあってもお断りしま〜す。ww 

酒匂川キャンプ終了!

一番柄の悪いオヤジが小生・・

 山北町の対岸にある文明堤(南足柄・大口公園)でデイキャンをやりました。20名ほどが県内・都内から参集。BBQや川遊びで猛暑を凌ぎました。春にはお花見スポットとしても有名。鮎釣りのメッカでもありまして、上流には「鮎沢」と呼ばれる地域があるほど。鮎の遡上が終わりに近づき、産卵を終えた雌が力尽きて上流から流れてくるため網でも簡単にすくえるほどです。詳しくは知りませんが、ここまで力つきていると、もはや餌には食いつかないでしょう。鮎のほか、ヤマメ、ニジマス、イワナが釣れる漁場です。今回は竿を持参しなかったので、川遊び程度で終了。子供達は首まで水に浸かってました。山北町は父方一族の故郷、祖父の代に本家は東京に移り住みましたが、墓所は今も当地にあります。祖父が生前に「酒匂川で水泳を覚えた」話をしてくれました。きっとこの辺りでしょう。倅が同じ酒匂川で川遊びする様は感慨深いものがあります。陽が沈み始める頃に撤収、自宅までは50km余りですので大した距離はありません。真っ赤に日焼けしましたぁ〜。

木陰なのでタープ無しでOK

水温は高め・・

鮎が網にかかった

スイカ割り

ID-51 もOK 自転車用ハンディー機ホルダー(第三弾)

ID-51もOK!

 自転車ハンディ機ホルダーのネタを展開中ですが、先日購入したLEVINの格安ホルダーにID-51(ロング・バッテリー装着)を試したところ、こちらも良好な結果が得られました。やはりゴムバンドの効果は絶大です。ww (これはRKEさんにオススメ!!) やはり走行中に周波数とSメーターが直読できるのはありがたい。メッセンジャー・ボーイよろしく、サコッシュやリュックの肩ベルトに装着するのもオシャレですが、アマチュア無線家としてはパネルを目視できるというところがポイントですね。もしかすると他の機種でもイケルかもしれません。PTTやボタンに干渉しなければOKです。VX-8やID-51の場合はPTTにゴムバンドが被りますが、押されてしまうことはありません。正面のボタン類も同様です。

 この格安ホルダーはオススメですョ。

仕事モードに入ります!

 先週末の続きです。オーナー様と打合せの結果、今回は閾値調整にとどめることに致しました。

 ノーマルのままでは閾値調整ができないので、FT-817の出力を少々アップさせました。最大出力モードで7W程度出ています。一段落とすと4.5Wになるため、閾値の確認には丁度良い出力です。(作業終了後、元に戻した)ALCが効くため、4.5W入れても7W入れても一部の例外を除き50W前後しかでません。エキサイタ出力を4.5W〜5.5Wの範囲内にとどめ調整した結果、以下の様になりました。

1.9MHz / 50w

3.5MHz / 45W

7MHz / 40W

10MHz / 38W

14MHz / 45W

18MHz / 45W

21MHz / 48W

24MHz / 40W

29MHz / 48W

50MHz / 45W

 バンドによってバラツキがあるのは、エキサイタ出力の影響です。また、50MHzに於けるプロテクション動作が最も敏感なため、同バンドの閾値を優先しました。

 午前中いっぱいテストしましたが、全く問題ありません。使用される環境の電源電圧変動などの条件によっては再発する可能性もございます。必ず14V以下でお使い頂きたく存じます。ご覧の通り、LEDは最大出力時も2個〜4湖しか振りませんのでご了承ください。

今後の修理予定について

 FT-301に修理部材は25日前後に着荷予定です。IC-1271は追加のオーダーが入りましたので長期ポストに移動。その他は以下の通りです。

  1. JST-135
  2. FT-301(その2)
  3. IC-811
  4. TS-830
  5. TS-530
  6. その他の無線機

 以上の順番で着手予定です。今週も宜しくお願い致します。

コメントを残す