こんにちは。週末金曜日です。今日も酷暑であります。九州は大変な事になっているようですが、南関東は空梅雨でしょうか。庭の草木も可愛そう・・・。今朝は暑さでボーッとしてしまい、スマホをアスファルトに落下させてしまいました。Xperia Z5のガラスが割れてしまい操作不能です。トホホ 因みに、先週末から固定インターネットが使えなくなってしまい、モバイルWiFiとスマホ・テザリングだけが頼みの綱・・・。こんな時にどうしてまた・・。

 まだ割賦払い中の個体です。購入から1年経過していませんが、過失による故障は有償修理です。ネットでガラス交換工賃をしらべると20,000円でした。しかも作業時間は60分程度です。部品代5,000円として工賃15,000円と仮定すると、1人日=70,000円〜90,000円の計算です。手先が器用な人がやっていのかと思いきや、アルバイトでも専用の工具で簡単にできる作業とのこと。それに引き替え、無線機修理は・・・。あ〜〜考えるの止めよう。しかし、修理しない訳にもいかんので、とりあえず直してきますわぁ。散財です。。。涙

 JA1YSW城南支部会(横浜MTG)が開催されました。というか、横浜の人は何人いたのかな? JH1XUPさんやJI1XKHさんは完全アウェイだろっ!ww 本当に頭が下がります。横浜西口の崎陽軒本店の地下ALIBABAに参集したOM諸氏と楽しい一時を過ごさせて頂きました。幹事のJM1XRLさん(松枝OM)始め、皆様お疲れさまでした。帰りしな小腹が言うことをきかず、あざみ野駅のTETSUでつけ麺を食べてしまったことを後悔しております。汗 帰宅はツールドフランスのOA開始に間に合いませんでした。

各局ご苦労様でした!!

夏はやっぱり“Tour de France”でしょ

 そんなわけでツールドフランスが始まっています。一昨日はカベンディッシュがサガンの肘鉄により、ゴール直前のスプリントでフェンスに激突。リタイヤであります。これは賛否ありそうですがね。過去のカベンディッシュの振る舞いから評価してしまうと“自業自得”に落ち着いてしまいそうですが、今回はロケット発射のタイミングが悪かったかな〜。少なくともサガンの方は全体力を掛けてゴールを目指している状態で、しかも横からカベンディッシュがすり抜けようとしているなど、気付くハズもありません。お互いに後味の悪いレースとなってしまったことでしょう。今回も現地には小生の仲間が大勢行ってます。FBでの現地レポが楽しみな毎日ですが、毎年期間限定でJ-Sportsを契約します。因みに今年はGoogle Chromecast、Apple TVでもオンデマンド配信で観戦できるみたいです。昔は都内のスポーツ・バーに仲間と押し掛け、始発で帰宅なんてこともありました。自転車ブームで視聴者数が激増したらしくOA時間も拡大しましたね。我が家も家族全員で臨戦態勢です。

FT-847 残念ながら ライン落ちです

 水曜日号でお伝えした通り、プロセッサ異常と断定しました。正常動作中の個体からフロントパネルを移設したところ、問題無く動作しました。パネルユニット毎交換するしか術がありません。プロセッサを入手できても打込出来ないため“お手上げ”であります。本体やPAユニットは元気なので、ドナー個体が現れるのを待つよりなさそうです。

FT-301S 作業に入ってます

 こちら多臓器不全です。送受ともNGでしたが、受信は28MHzの10Aだけ聞こえます。他はアウト・・。送信は全くダメです。送信に関しては、IFユニット、フィルタユニット、NBユニット、RFユニット、プリ・ミックスユニットを調査しました。IF バッファの3SK35の入出力ゲインがマイナスです。また、RFユニットのローカル・ミックスに使用されているMC1496Gが出力しません。更にプリミックスに繫がるクリスタルユニットからは、10Aの波形しか来ません。恐らくロータリーSWの不良だと思います。それぞれSSGを突っ込んで動作確認しました。No.1 ロータリーSWから延びるリード線の束が意図的に切断されていました。ブースターユニットでも取り外したのでしょうか・・・。ここは不明です。何れにしても、少々工数が嵩みそうな案件であります。

IFユニット

一応AFも

IFアンプがマイナスゲイン・取りあえず 2SK19を2SK192に交換・・

RFユニットはココ

 

コメントを残す