おはようございます。梅雨空が続いている横浜です。昨日は大荒れの天気で昼頃から大雨、多摩川が増水して地元の東急電車はてんやわんや、何とか多摩川をクリア〜〜〜。昨夜は局で世話になった氏家さんのプチ歓送会出席の為、六本木へ繰りだしました。

 氏家さんは、報道などを経て数々のヒット番組をプロデュース、デジタルセンター長、経営企画局長を歴任された後、TBSメディア総合研究所、TBSディグネット、トライメディアの社長を歴任され、今月一杯をもって赤坂を去られることになりました。長きに渡るご活躍を労うため、関係有志で小さな歓送会を開いた次第です。ポルシェ・ハーレー・ヨットなど趣味人であると同時に、東大時代はアメフト部に所属され(何故かTBSには東大アメフトOBが多い)、東京国際マラソンを完走されるアスリートでもあられます。“江ノ島ヨットハーバー”最大の艇を所有され、小生も何度かクルージングさせて頂きました。小生に“報道とは何ぞや”を教えてくださった師匠であります。今後はメディアブログ「あやぶろ」NewsPicksへの寄稿を中心に活動されるそうです。「近々“あやぶろナイト”を企画しようぜ!」という指令を頂きました。勿論、“技術+ディレクター”として参画します! お疲れさまでした。今後もご指導ください。m(_ _)m (動画は2013年に赤坂バードランドで開催した「あやぶろナイト」)

今宵は豚しゃぶ

お二人とも江ノ島に艇を持つオーナー

FT-101S ご入場!

 昨日はレポートをお休みしましたが、仕事はやってますょ〜。 FT-101Sが久々に登場です。こちらは外装コンディションが良好な個体です。残念ながら送受信ともアウトでした。マーカーが受信できているので、局発〜MIX周辺を疑っています。先ずはお決まりの、内部清掃から、続いてSW、VR類の接点洗浄を実施しました。速乾性の高いアルコール系洗浄剤をジャブジャブ投入し、後にケイグ剤で処理しました。続いて、局発周辺の再半田処理を行いました。すると、見事に受信機能が回復しました。全体的に半田劣化が進行している様です。球はシングルなので10W機ですね。12BY7Aと6JS6を抜き取って、表面の埃を柔らかいブラシで擦り落とします。電極部分もケイグ剤を浸した綿棒で拭きます。真空管を元に戻してヒーターをONに・・。フィラメント点灯を確認してから、TUNEで送信してみたところ、IPが振れました。プレートとドライブを調整し、14.175MHzで10W以上出ることを確認しました。やはり局発だったようです。他の周波数は後からテストすることにして、取りあえずPhone系を確認することに、同梱のヤエス純正マイクを繋いで試しましたが、PTT操作はできるものの変調が乗りません。SSB、AMとも一緒です。ラボ所有のマイクに切り替えて試したところ、変調が出ることを確認しました。どうやらマイクの故障(断線?)の様です。貴重な純正ハンド・マイクですね。オーバーホールに近い作業になりますが、完全修復を目指し作業を続行します。

ロータリーSW洗浄中

何とかなりそう

スタンダード C408 バッテリー交換

 ハンディ機のボタン電池交換ご依頼です。縦端子付きのCR2032が使用されています。バッテリーも入荷したので、こちらは今日中に作業実施したいと思います。

 

 

Tagged with →  

コメントを残す