おはようございます。夜通し降った雨で地面は濡れてます。庭の花への水やりを割愛できラッキー。梅雨に入って初めての本格的な雨でした。もう止んでます。今日は嘱託先の会議出席のため昼はラボを空けますが、穴埋めは必ず夜間に・・・。

横着するな!!

弁慶橋から眺め

 井上雅博さんの「お別れ会」に出席しました。赤坂見附から弁慶橋を渡ってお堀沿いの某ホテルへ・・・。孫さん、宮坂さん、Jerry Yangさんの弔辞に続いて、献花させて頂きました。オスカー・ピーターソンが流れる会場には、生前の想い出のスライドがモニターに映し出され、レセプション・コーナーにはヤフー・ジャパンの年表も置かれ、20年の歴史が細かく記されていました。宮坂さんに会社を任せた後は、主にハワイで過ごしておられたようです。クルマ・ゴルフ・JAZZと多趣味だった井上さんは、自ら運転された美しい愛車と共に天に召されたそうです。時価総額4兆円を越え、名だたる大企業の仲間入りをした2004年から2006年、1日のアクセス数10億ページビューを達成した時、小生はここからニュースを配信していました。宮坂さんは「横着するな!と1000回以上言われた・・」と弔辞で述べられています。それを受けて孫正義さんが「俺も井上君に横着するなって、言い続けたな〜」(幹部失笑)と返しておられました。その言葉、小生も朝礼で耳にたこができるくらい聞きました。式典の模様は各局・各社が報道している通りです。60歳は若すぎる・・。あらためて、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

【報道状況 井上雅博さんお別れの会】

■お別れ会 井上雅博ヤフージャパン前社長しのぶ
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170613/k00/00m/020/040000c

■ヤフー前社長・故井上氏「お別れの会」 孫正義氏が送る言葉「ヤフーの社長になるために生まれてきた」
デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/12/0010276565.shtml

■孫氏ら1000人参列=故井上氏のお別れの会-ヤフー
時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061200868&g=soc

■孫正義ソフトバンク社長「創意とバランス感覚により成功に導いた」―ヤフー前社長の井上雅博氏お別れの会
レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/b180936-s0-c20.html

 さようなら 井上社長・・ ありがとうございました。

R-599S / T-599Sご出場です!

 お仕事の報告です。ラボに戻って修理作業再開・・。CWが出ない件は、KEYジャックの接触不良でした。纏めます。

【ご依頼内容】

1)R-599S 受信不能

2)T-599S 送信不能(トランシーブ時)

について承りました。

【症状・処置について】

 上記1)について、症状を確認しました。AGC回路の故障が原因です。AGCアンプのTR半田付け不良でした。再半田処理で受信機能を回復しました。

 上記2)について、症状を確認しました。R-599Sとトランシーブ運用時、VFOをR-599S側を選択すると送信できない事象です。こちらは、T-599S内のローカル・アンプ2SC460が故障しています。2SC380で代替交換しました。正常に機能を回復しています。その他、ALCが正常に機能しませんでした。こちらはコントロール・ユニットの半田劣化が原因です。再半田処理にて機能回復しました。

599ライン復活!!

コイルパックを撤去中

バンド切替SWの軸を抜き取る

ツマミ類を中性洗剤で洗浄

 上記1)2)の他に、各ユニットの半田劣化を認めます。適宜再半田処理を施しました。また、AVRユニットのケミコン劣化が著しいため、ユニット内のケミコンを総交換しました。

 その他、大容量コンデンサなどは正常に機能しており、送信時に於けるHV電圧低下も僅かなため、トランスも問題無く使用可能です。ALCの振れ方が弱いバンドがあり、真空管がボケ始めていると思われます。早い時期にファイナル・ドライバ管の交換をお勧めします。

 以上の通りです。これからロードテストして問題無ければC/Oです。

Tagged with →  

コメントを残す