おはようございます。今朝も清々しい朝を迎えた横浜地方であります。この時期、朝散歩の際に必ず目にする花があります。それは歩道の植え込みや空き地など、あらゆる場所で見ることができる薄いピンク色の小さな花です。ナガミヒナゲシという名前の帰化植物です。facebookから転載 この草が持つアレロパシーは周囲の植物を枯らしてしまうとのことで、悪性の特定外来生物かそれ以上のリスクがあると言われています。ある地域では農作物への被害が多発しており、自治体が駆除に乗り出しているとのこと。ところが、国内で最初に発見された東京・世田谷を中心とした周辺地位域では何の対策もとられていません。それどころか愛好家も少なからずいるそうで、自宅で栽培している人もおられるとか。確かに一見花屋で売ってそうなキレイな花です。とても繁殖力が強く、花が咲く前に駆除しないと種が広範囲に拡散するそうで、左の様な呼びかけがfacebookやTwitterで拡がっています。

 北海道、青森、沖縄など除く殆どの都府県で繁殖が確認されていますので、きっと皆さんのお近くでも確認できるんじゃないかと思います。

危険外来植物・・ナガミヒナゲシ (カワイイ花なんだけど)

JA1YAE 便り

 慶應義塾高等学校 電子工学研究会 OBの佐野OMからの便りです。今回は事後報告になってしまいまい、申し訳ございません。小生が修理したIC-726が活躍しているようで、嬉しい限りです。

 大変御無沙汰を致しました。
 JE1IKN 佐野です。

 塾高電子工学研究会の現役クン達の、免許保持者も8名まで増えました。
 明日4/30の9:00~18:00迄の限定運用ではありますが、ALL JAコンテストに約20年振りに復帰致します。屋上のANTは7Mhzのダイポールと50Mhzの8エレのみですので、周波数は、7、21、50の3バンドとなります。
 私自身は仕事の関係で、12:00~15:00位までしか参加出来ませんが、それこそ40年振りに「ヤンキー~、アルファー、エコー!」と叫んで?みたいと思っています。Hi
 もし、お時間があれば、Watchしてみて下さい。間際の御案内になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。
 佐野

 佐野OM、毎度ご連絡頂きありがとうございます。この日はラボ作業していましたので、リグの電源は入っていました。50MHzでは沢山の局がQRVされていたのですが、残念ながらYAEのコールサインは聴き取れませんでした。直線距離にして10km程度、しかも互いに「丘の上」ですから、難なく聞こえるハズなんですが・・・。母校のカードが欲しいな〜〜と思っているところです。次回は是非!!

JST-245 がライン落ち

 電源故障・送受不良でお預かりしている個体ですが、少々ハイ・リスクな修理となりそうです。電源は問題無く直ります。トライアックと周辺のフォトカプラなどの故障を確認しました。指定部品のTM1661Sは600V/25Aクラスのトライアック。既にディスコンの為、国内流通から部品調達が困難な状況に加え、海外のサプライヤでも品薄です。海外調達の場合、時間も掛かる上、シッピングコストも嵩みます。トライアックなので代替でも可能ですけど動作保証ができません。また工数は“診断+調達+作業+分解組立”で2人日は掛かってしまいます。その上で、送受信修理ということになってしまい、こちらについては、電源復旧しないと診断のしようがありません。(本機の主電源は60Vと特殊)従って、見積金額が大きく増減する可能性が否めません。オーナー様とご相談の結果、一度お戻しさせて頂く事になりました。

IC-726 ラインに登場

 こちらも常連機種です。ラボでもテスター無線機として現役で頑張ってます。AFに不明のノイズが出るとのことでした。まずは状況の再現から・・・。

GW 後半の個人的活動予定

 4日にローカルフレンドをともに山梨県道志村へキャンプに参ります。道志川沿いで野営、7MHz、50MHzあたりに出ようと思ってます。7K1UGA、JG1BVXでCQを出しますんで、聞こえましたら宜しくお願いします。

Tagged with →  

コメントを残す