おはようございます。雨模様の横浜北部です。このまま週末に掛けて天気は下り坂とのこと、当地のサクラは見納めのようです。寒いのは嫌ですね〜〜。さてさて、新年度もスタートし、当ラボを取り巻く環境も少々変化しております。今月からブログ投稿のタイミングをお昼休みの時間帯にシフトしようと思いますので、宜しくお願いします。

 ブログと言えば、小生の場合MacBook Proか、iPadもしくはiPhoneで書いています。徒然書くときはMacBook Proでないと厳しいです。ネタが決まっているときは、予め用意した挿絵(写真)をDropbox(クラウド)のフォルダーに集めておいて、iPhoneなどに同期させておいて編集します。iOSは何故か全角スペースが使えないため、一旦記事をアップしておいて、公開後にMacBook Proから手直しを入れます。そんな方法でドタバタやっているわけですが、元ネタのメモは就寝時に整理し、執筆当日早朝の編集に備えます。修理作業の報告は、時に作業に没頭し記録写真の撮影を忘れてしまう事もあり、記事のバランスから挿絵が足りない時には、回路図やサービスマニュアルの要点を画像化して貼り付けています。その点、写真撮影から文章作成までもこなせるiPhone(スマホ)はとても便利です。因みにブログを日々更新にして以来、寝室・トイレも執筆場所になっているため、MacBook Proのバッテリー劣化が著しいです。(涙) メイン・マシンはRetina, 15-inch, Early 2013なので、色んな所が草臥れてきました。そろそろ新機種投入の検討時期に入ったかも・・・。

HL-130Usx 作業続行中

ベースに常時10V近く掛かっている!!

 オーナー様より御見積の承認を頂戴したので部品の調達に入っています。要のダイオード、ドライバ・トランジスタは数日内に入荷予定です。ファイナルについてはプッシュプルのバランスが崩れているので、交換が必要か否かについて調査したました。ファイナル装着状態でベース側の波形レベルが左右でかなり差があります。振幅が少ない方(電圧が少ない方)はコレクタ出力が大きく、ベース側振幅が大きい方の石は出力が少ない状況です。しかもDCで底上げされているような波形。「これはもしや・・」 ファイナルのバイアス電圧を測定したところ、スタンバイ時に10V近く掛かっています。ドライバのベースにはTX時のみ0.7V掛かっていることから、右側のコレクタが崩壊しているものとみて間違いなさそう・・・。即ちVCCがベースに漏れ出ているということです。代替のファイナルはお預かりしていますので、こちらは交換します。

ファイナル左側のベース波形(正常)

右側のベース波形・・DC底上げ??

Tagged with →  

コメントを残す