おはようございます。あと10日で新年度ですね。雨の横浜は7時の気温が10度前後、東京の桜開花宣言は2〜3日以内との予想です。河津桜の開花が早かったのでソメイヨシノも3月中旬には咲き始めるかと思いきや、「三寒四温」は続かずでしたね〜。我が家は単身の父を迎え入れることになり、部屋の整理に大忙しです。

 今週は1日短いので、かなり忙しいです。明日・明後日は外回り、今朝も出荷作業が忙しくなりそうなのでブログは要点だけ・・・。

DR-M50 1台のみ作業

 当ラボとしては初のアルインコ機です。2台お預かりしました。何れも電源は入りますがメインダイヤルが機能しませんでした。1台についてはエンコーダー手前のフォトトランジスタ出力の波形が崩れていたため、それ以外の故障も考慮する必要がありそうです。中古相場を考慮すると明らかに修理代の方が高く付くので、その点を具申させて頂きました。結果的に作業させて頂いたのは1台のみです。何れのエンコーダーも新品交換されたばかりとのことでした。2台とも軸が折れてます。エンコーダーだけでなくVRも同様の状態でした。無理な力でも加わったのでしょうか・・・。B/Lも修理不要とのこと、機能優先の修理でした。詳細は以下の通りです。

【ご依頼内容】

1)エンコーダ 動作不具合  (製造番号:T0066**、T0063**)

 以上の修理について承りました。

【症状・処置】

 T0066** 上記1)について、CPUユニットのR475が欠損し、エンコーダーが正常に動作しませんでした。 チップ抵抗の代替として、1/4W ソリッド抵抗 4.7KΩを装着したところ、正常動作に復帰しました。

 T0063**上記1)について、エンコーダー故障を認めます。また、フォトトランジスタ、CPUの動作不良の場合、修理工数が超過する可能性が否めないため、お客様とご相談の結果、修理を取り止めました。

【工数】T0066** 1人日、表面実装作業(通常部品使用)

【工数】T0063** 診断のみ(規定料金)

【使用部品】T0066** 1/4W ソリッド抵抗 1個

【使用部品】T0063** なし

【処置後】T0066** メインダイヤルの正常動作を確認しております。

【処置後】T0063** 処置なし

144MHz側のVR/SW 折れてる・・・

エンコーダーが根元から剥離・・ありゃりゃ

通常部品に置き換え(R475)

バックライトの修理は不要とのこと

今後の修理予定について

 既にIC-375がデスクに上がっています。オーナー様のご指摘の症状を確認しました。単純なVCO離調だけなら良いのですが、本機の場合、VCOのTcが壊れているケースが多く、交換となる場合が殆どです。午前中には確認できると思います。

  1. IC-375
  2. JST-245D
  3. IC-275D
  4. TS-820
  5. FT-101BS
  6. その他の無線機など

 今週も宜しくお願い致します。

Tagged with →  

コメントを残す