おはようございます。本日も朝から飛ばしております。今日はお天気がもちそうですが、週末にかけ関東でも雪マークが点灯していました。部材調達を先行させておかないと、やばいな〜〜〜。早巻きで進めます・・・。

さむ〜〜〜〜

 赤坂サカスの冬の風物詩「White Sacas」は絶賛営業中であります。放送センター前の広場に設けられたスケートリンクは「リアル・アイス」です。即ちココだけ零下に保たれているため、冷気が放送センターにも流れ込みます。玄関横のソファーはスキー場のリフト乗り場を彷彿させる寒さ、早々にMTGを打ち切って出てきました。(誰も終了を切り出さないので・・・w) ご本尊での打合せの後は「とある」深い宴席がございました。19時から始めて気付けばラストオーダー。旨い鴨鍋を突きながら、丹沢山の辛口をやりながらの戦略会議でありました。白子の天ぷらも旨かった・・・。

FT-1000MP MarkV 修理完了!

 「Mark V名物」のLCD故障でご入場です。良い無線機なんですけど、ココが仇ですね〜〜。フロント・パネル後ろのインバーター故障が原因です。2SD667C×2と昇圧トランスで500Vを発生させますが、トランジスタ1個が故障してました。手前のラインヒューズも溶断しています。直列に繋がるサーミスタ・ヒューズ(温度ヒューズ)も金属疲労している可能性が高いので予防交換しました。既に10時間以上動作させていますが、異常なしです。受信感度の低下も懸念されていましたが、SSGで規定入力させたところ、Main/Subともに定格性能を示しました。

LCDブラックアウト・・・

インバーターの故障!

FP分解中

2Aヒューズとサーマルヒューズ

Sメーター校正値(Main) 100dBµV→

+60dB 現示

39dBµV にて(Sub)→

S9現示 (誤差範囲内)

機能回復を確認

Mark V 復活!!

 ということで、ご退院で〜〜す!

 

Tagged with →  

コメントを残す