おはようございます。今日は久し振りに気温が10℃を超えそうな横浜です。先週末少しだけ雪が舞いましたが、月内は天気がもちそうな気配。今日はラボワーク中心、小生担当の第一ラインでは引き続きHL-1.2Kfxの作業を行います。隣のラインではIC-28がドナー機の到着を待っている状態です。

 当ラボはアマチュア無線機だけではなく業務機・音響機器の整備(全体の6割)も行っており、こちらは請負が殆どで故障有無に関係なく定期的に入場してくるため年間でほぼ予定が決まっています。予定の見えないアマ機修理は、これらの作業の合間に入るため100%稼働にはなりません。因みに小生のラインでは偶に音響機器の整備を担当しますが、9割方アマ機対応です。ラボへのお問い合わせの中に業務機に関するものも少なくありません。業務機については特定事業者からの委託で行っているため、“BVX labo.”としては直接お受けしていませんので、ご理解頂きたく存じます。

 あと、よく会社(営業)宛に、「ブログに・・・と書いてありましたが・・・」などとメールくださる方がおられる様ですが、小生は殆どsales….宛のメールを見ていません。(汗) 受け取った事業部の担当は???になってますんで、どうかご容赦ください。m(_ _)m 営業窓口はペーパー無線従事者が対応しています。(>_<) 

怪しい “PayPal” からのメールにご注意”を・・・

 最近、PayPalを語るニセ・メールが届きました。以下の様なメールにご注意下さい。重要なメッセージが届いているから、ログインして確認しろというものです。ところがURLのドメインを確認してみるとpaypal.comではありません。危うくID、パスワードを盗まれるところでした。このURL(ドメイン)は既に閉鎖されている様ですが、同様の手口にも十分警戒してください。

 そもそも、We will close your account…と書いておきながら、Dear Customer.はあり得ませんなぁ。。。。。

無線機修理作業

 お伝えしている通り、昨日はラインが稼働しておりませんので進捗はございません。HL-1.2Kfxのファイナルについて、サプライヤーから連絡があり「航空便の都合で1日〜2日程度遅延する」とのことです。その前に電源部の修理が残っているので、ラボ内のスケジュールに変更はございません。今日も宜しくお願い致します。

HL-1.2Kfx 電源部修理完了(追記:13:14 2017/01/26)

電源投入確認

 損傷の酷かった電源部の修理が完了しました。リレー3個、サーミスタ2個の交換に加え、リレー焼損時に消失したとみられるプリントパターンの迂回路追加・・・。コントロールのワーニングは消えファンも回っています。残すはPAユニットのみです。

迂回路設置(白リード)

ファン回転中

 

Tagged with →  

コメントを残す