おはようございます。昨日よりは少々暖かい朝でした。午前中から顧問先に伺っています。最近、田園都市線の混雑が尋常ではありません。先日、溝の口駅に停車中の電車内で乗客どうしが喧嘩して電車が遅れるというトラブルが起きたばかりです。最も混雑する7時台には約2分に1本の超過密ダイヤで運転されますが、ほぼ連日10分以上の遅延が発生します。

 少子化の影響で人口は減少傾向のはずですが、田園都市線(以下、田都線)沿線は向こう十年は増加傾向にあるとのことです。再開発が活発に行われ沿線価値の維持さえるのは良いことです。しかし、どうもインフラは後回しな感じが否めません。10年前に大井町線が迂回バイパス化されて二子玉川〜渋谷の混雑は緩和されたのですが、溝の口〜は逆に混雑が激しくなった様に感じます。大井町線は溝の口始発なので、ラッシュ時は多くの乗客が田都線から大井町線に流れるのですが、田都線10両編成に対して大井町線は5両編成(急行は6両編成)。2分間隔で到着する超満員の電車から吐き出された乗客が、一斉にホーム中心に向かって突進します。「トラブルが起きないはずがない!!」 俄に大井町線の7両化工事が始まりました。1両増してどの程度の効果が得られるかは??ですが、少しはマシになることを切に願います。(>_<) 以前この混雑の中でノートパソコンのディスプレイを壊され、扉の窓に腕時計を押しつけられ風防ガラスが割れました。妊婦さんや子供達が心配です。。。 

特小トランシーバーを購入 

ケンウッドの特小機をゲット!

 最近ネット・オークションに代わる「フリマ」が盛んです。実際にかなりのユーザーがヤフオクから流れているそうです。小生もスマホで簡単に売り買いができる「メルカリ」に夢中!! 検索ワードに「アマチュア無線」を入力すると沢山の商品がでてきます。しかもオークションではないので価格は固定されています。お金のやりとりも、一旦サイト主催会社に収納して、買い主側が商品確認後に売り手に支払われるシステムなのでトラブルが起きにくいのも特長です。既に利用されているOMも多いのではないでしょうか。先日、この「メルカリ」で特小トランシーバー2台(5,000円)を購入しました。息子との“無線遊び”が目的です。ww アマチュア無線休止期間中、ロードバイクのツーリングで使用して以来です。「飛ばない」のは重々承知していますが、CB無線の様な手軽さがイイですね。YouTubeで検索すると特小のロールコールやDX運用なども紹介されていて、とても楽しそうでした。実際に430MHzのアマ機を使って、少し下の420MHz帯をワッチしていると「かながわ○△×× どうぞ・・・」なんて入って来ました。どうやらランドマーク・タワーの上層階から飛ばしている様でしたが、20km離れた当地でもバッチリ聞こえました。10mW!恐るべしであるます。

新着はプッシュ通知で届く

合法・違法CB機も沢山・・28.305MHz用に買っちゃう?w

 更にメルカリを探して行くと、合法CB機が多数出品されていました。70年代デビューの小生にとっては懐かしいアイテムであります。当時「ラジオの制作」「初歩のラジオ」などにソニーや松下の広告が掲載されていたことを思い出します。CB機の流通量はヤフオクより多いかな?? ヤバイ・・・手が出そう。 

SD2933 MP 出荷通知

PhotoMOS リレー到着

 本日、SD2933(MP)×2セット(計4個)の出荷通知がサプライヤー経由で届きました。Fedexで飛んできますので今週中には届くと思われます。昨日ご報告したPhotoMOSリレーは本日着荷予定です。 FT-100はSST310(FET)待ちです。こちら月末出荷予定とのことです。IC-28はドナー個体をオーナー様にお送り頂いてからの作業です。今日はラインに非アマ機が乗っていますので作業はありません。引き続き宜しくお願いします。

 

Tagged with →  

コメントを残す