おはようございます。今朝の横浜北部は曇り、6時現在の気温は4℃でした。今日の最高気温は10℃程度です。午後には晴れ間も見えそうですが、その後天気は下り坂です。週末は雪マークが点灯していました。そろそろ“ママさんダンプ”の出番?? 

 朝食前の一仕事・・・。久し振りに“Dropbox”内の「Camera Upload」フォルダのお掃除を実施中。DropboxでスマホやPCをクラウド連携されている方ならお分かりかと思いますが、スマホで撮った写真がDropboxを介して瞬時に共有され大変便利ですよね〜。小生の場合、無線機修理の写真や動画はスマホで撮影しますが、投稿はMacbook Proからやるので、この機能は欠かせません。無線機を1台修理するのに10枚〜20枚程度の写真を撮影するため、一週間に100枚以上のjpgデータが追加されます。暫く放置すると、100GB近くの容量に達してしまいディスクを使いきってしまうことも多々あり・・・。スマホにはサムネイルだけ蓄積され(スマホから都度削除している)、元データはクラウドに残りますが、PCには元データがそのまま保存される為、HDD(SSD)が溢れる場合もしばしば・・。半年に一度は、過去データを消去しないと大変な事に。しかもプライベートの写真も混在しているため、仕分けしながらの整理となります。

 そんな作業に1時間ほど費やし、今朝はスタートであります。

TS-930S 粛々と作業しております・・・

復活目指して粛々と作業中

 昨年末、修理中に次々と新たな故障が発生したTS-930でありますが、トランスの修理が終わりました。出力電圧が不安定で交換を考慮しましたが、新品は当然入手不可、ドナーからの移植についても手頃な物件が見つからず、仮に見つかったとしても経年劣化で同様の故障が起こることも考えられるため、オーディオ・トランスの修理屋さんに相談したところ、リーズナブルに修理してもらえました。昨日届いたので、これから組み付け作業に入りたいと思います。電源部のトランジスタが未着なので、まだ暫く掛かりそうです。何とか月末までに退院できるよう作業したいと思います。

 ATUはTS-940のモーターで代替修理できそうです。こちらはラボにある「部品取りドナー」からの移植になります。

HL-1.2Kfx リレー調達難航中

 お伝えしている通り、重篤フラッグの上がった本個体であります。オムロン製の24Vリレーについて、大手サプライヤーに3社に見積依頼中です。1社からは草々に調達不可の返事が届きましたが、2社については返事が届いていません。かなり厳しい状況だと思われます。一応、海外にはある様なので、最悪そちらから入手することも可能ですが、シッピング・コストも考慮するとリレー1個に6,000円以上掛かってしまいます。工数・部品代でかなりの御見積となるため、何とか国内調達できればと思うところであります。今日一日待って、サプライヤーから返事が無い場合は、海外調達品で調整します。

追記:2017/01/19 10:12 

 朝一番でサプライヤーから返事がありました。上記リレーは国内調達可能となりました。

 

 

Tagged with →  

コメントを残す