おはようございます。忘年会シーズン真っ只中であります。昨夜は地元で1時間半程でジョッキ一杯、日本酒2合を頂きました。腰が重いです・・・。弱くなりました。普段は誰よりも早く起床し、頼まれてもいない“総員起し”を口ラッパで吹いて家族の顰蹙を買っているBVXでありますが、今朝は完全に出遅れであります。

 ラボにはTS-780の他にTS-930も上がって来ました。こちらの以下の症状を確認しています。

  1. LCDに僅かに横縞が入る
  2. 1.5MHz、24.5MHz、29MHzを切り替えた際に、LCDがブラックアウトする
  3. ATU動作不良
  4. メーター照明交換

 1についてはLCD自体の交換を要しますが、決して使えない状態ではありません。小生がオーナーなら使い倒すところです。オーナー様より交換部品をご提供頂いているので、そちらに交換させて頂きますが代替部品も中古品の様なので、果たしてご満足のいく結果が得られるか・・・。

 2のLCDブラックアウトはPLLの異常と思われ、LCD自体の故障ではないと思われます。コールド・スタートから30分経過した時点で発症しました。ロック電圧が閾値を超えてしまう為でしょう。但し部品交換を要する場合、当該部品を調達出来るか?? 

 3のATU動作はについては、モーター・リレーの不具合でしょう。

 4はメーター照明2個のうち、右側の1個が球切れしている様です。こちらは2個とも白色高輝度LEDに交換しましょう。少し色味が変わってしまいますが、黄色LEDよりは自然です。

 ということで、2→1→4→3の順番で作業させて頂こうと思います。3についてはTHRUで使えば問題ありませんので・・。これから着手致します。

TS-930S  質感最高!!

TS-930S 質感最高!!

明日は朝一で大阪入りします。大阪・日本橋のヤエス・フェアー会場でお会いしましょう!! de JG1BVX

 

Tagged with →  

コメントを残す