おはようございます。今朝は秋晴れのお天気であります。明日から11月ですね。JA7JJNさんのダジャレから日本の朝がスタート!!(爆笑) 先週末は日帰り出張で安達太良山近くの別荘地まで出かけました。あいにくのお天気で紅葉満喫という訳には行きませんでしたが、オーナー様のクルマに便乗させて頂き現地入り。ルーターのポート開け、監視カメラ取付、Webスイッチによるローテーター・主電源の制御割り込み・・・の作業に、2人で4〜5時間といったところです。

 RS-BA1の場合、端末側の設定が少々面倒、帰りしなにご自宅へ立ち寄って作業しました。別荘シャックのシステムが操作できることを確認、検収を完了し新幹線に飛び乗りました。既に17時を回っています。19時から原宿で無線絡みの宴が予定されています。ギリギリ間に合うか??(結局19時を回ってしまいました。各局申し訳ございません。(>_<))

毎度お馴染みの顔ぶれであります!!

毎度お馴染みの顔ぶれであります!!

 20分遅刻で“松原庵 欅”に到着するも、各局に笑顔で迎えて頂きました。JJNさんから「あの写真の場所が判明しましたョ!」と言われ“ギクッ”・・・・。GPSで監視されているのか?と思いきや、流石“記者”です。この写真に写るホームセンターと酒蔵の名前、そして背景の稜線から「郡山」と当ててこられました。こちらは何処で撮ったのかも記憶が曖昧ですが、間違いなく左側の窓際からの眺めです。しかも地図までプリントされてこられ「ココだろ!!」と・・。到着早々、“笑いのボディーブロー”であります。今回はサプライズ・ゲストも仕込んでおりました。しかし、そのスペシャルゲストに迎えられるという有り様・・・。やっちまいました。(反省) ということで、宴会がスタート。旨い酒と肴、〆は蕎麦という粋なメニューでありました。JA1OGZ 金子OMがおニューのTH-D74を持参され、一同興味津々。実は小生が今一番気になる無線アイテムであります。D-STAR可搬機ですが、HFのゼネカバ受信性能も良好とのことです。SSBが聴けるというのは色々な意味で有り難い。空線キャンセラも付いているとのことで、更にググッと引き寄せられた小生であります。菅谷さんからは、8月に行われた「JARD小笠原ペディ」のお話しがございました。台風接近の最中、小笠原へ上陸され沢山の局とQSOされたペディ隊の話は、唯々羨ましいばかり。「5年以内に、このメンバーで行きたいね!!」と・・・・。 JAIAの山崎さん(アイコム・トリオOB)からTS-520開発秘話を伺いました。当時の生産ラインの様子など、貴重なお話しが聴けたことも特筆すべきところであります。年内再会を誓って散会した次第であります。因みに、スペシャル・ゲストは“JI1NYO 松田百香さん”でありました。柳澤OM、金子OM、菅谷OM、山崎OM、北川YL・・お疲れさまでした。

FT-891 検証開始

操作系は取り説を読まずとも理解できた

操作系は取り説を読まずとも理解できた

 先週末、ヤエスさんから検証用FT-891が届きました。早速ANTを付けて聴いています。弁当箱スタイルのHFモービル機といったところで・・・。質感は良好ですね。ヤエスさんから「USB Audio非搭載」と聞いて耳を疑ったのですが、悲しいかな事実でありました。外部機器とのAF出し入れはリアのACC端子で行う仕組みですので、RRS-Piとの接続にはSCU-17などが必要です。CATはUSBオンリーなので、オーディオI/F(DAC)だけサウンド・ブラスターを使うという手もありますが、ケーブル制作が面倒な方は、SCU-17を使うことをオススメします。(多分ヤエスさんからケーブルが出るはず)RRS-Piに繋いだところ、殆どFT-991のプロファイルで操作可能でした。動作しないのは、WIDTH/SHIFTとUSB/LSB切替くらいです。USB/LSB切替は無線機側の設定が優先されるので、例えば7MHzでLSB、21MHzでUSBが最初から設定されていれば、そのままです。CWやAMなど、他のモードへの切替はOKです。12月上旬には対応可能と思われます。

FT--991の設定でFT-891を動かしてみた。電源ON/OFFもOK。

FT–991の設定でFT-891を動かしてみた。電源ON/OFFもOK。

今後の修理予定について

 スケジュール通りに進行中です。FT-757SXまでc/o致しました。この後は名機FT-1000MarkVがご入場であります。今週でありますが、まず今日は半年に一回の測定器校正、明日・明後日が社員研修でライン・クローズ、11/3は祝日になりますので本格作業は金曜日以降になります。また、明日・明後日は小生も研修参加のためブログ更新ができませんので、ご理解頂きたく存じます。ブログネタではないのですが、協力会社さんがオーディオ機器の修理をやっていて、偶に小生にヘルプ要請がきます。今日はRF系の測定ができないので、オーディオ・アンプの修理が差し込まれています。

  1. FT-1000MarkV 電源入らず?
  2. FT-847 出力異常、TCXO取付、その他
  3. FRG-100 詳細未確認
  4. R-7000 詳細未確認
  5. FD-AM3D 詳細未確認
  6. その他の無線機

 今週は生産効率の悪い一週間ですが、宜しくお願い致します。

 

コメントを残す