おはようございます。金曜日です。今朝は少々スロースタートであります。金曜日なので“あさイチ”にJJNさんは出ていません。その変わりに大好きな香川照之さんと阿部寛さんがご出演されています。先日、日吉で香川さんをお見掛けました。何故「香川さんが?」・・と思われるかと思いますが、引っ張り出したのは半沢直樹を監督した福澤克雄さんです。今年は連合三田会の当番年で色々とご尽力された様ですね。

 NHKのドラマ「THE SNIFFER」に阿部さんと共にご出演されるとのことで、とても楽しみです。半沢直樹の大和田常務の役について語られていましたが、小生は「坂の上の雲」の正岡子規役が忘れられません。そう言えば、阿部さんも秋山好古役で出られていました。この作品も大好きでDVDに撮って何度も観ています。THE SNIFFER は明日から全9回に渡り放送されますョ。楽しみであります。

IC-756proと秋の夜長・・・

2016-10-21-03-39-37 未だダイオードが届きません。トランジスタが届いたので、こちらから作業を始めましょう。1.5mm角の小さな部品です。もはや肉眼では確認できません。しかも暗がりの作業では老眼鏡+双眼ルーペでも辛い。表面実装の部品をスラスラと交換される方が居られますが、何十年やっていても苦手です。予め基板にフラックスを塗っておかないと上手く乗りません。フラックスに粘着性があるので、コテ先が触れても部品が動きにくくなる利点もあります。作業の際はコテ先を0.3mmのリードに載せるため、双眼ルーペの焦点距離に合わせて10cm程度まで近づけますが、真上からのぞき込むのでハンダの煙がもろに顔に当たります。フラックスを塗っているので臭いも半端じゃありません。(かなり有害!) 暗がりに上がる煙、BGM「ラジオ深夜便」・・。何故か954KHzは聴きません。(苦笑)

 壊れたトランジスタは、もはや原型を留めていませんでした。多分、煙を吐いて焼けたと思われます。逆に簡単に基板から除去できました。火を噴いたのか、隣のR150もまっ黒に焦げています。こちらは4.7KΩの通常抵抗に置き換えました。1.5mm角のチップ抵抗の取付は小生の限界を超えています。トランジスタと抵抗の置換は終了しました。後はダイオードの着荷を待ちます。週明けに届くようです。

2016-10-21-03-39-25

ゴマ粒大の部品!

2016-10-21-03-39-32

通常抵抗で置き換え

TS-780を拝見します

 今日はTS-780を拝見する予定です。今週はコレでお終い。

Tagged with →  

コメントを残す