おはようございます。3連休明けの火曜日です。少々肌寒い朝を迎えた横浜であります。土曜日は東京横浜独逸学園(Deutsche Schule Tokyo Yokohama)主催のオクトーバー・フェストに向かうべく、お昼前に拙宅をでましたが、まだ少々雨が残っています。あざみ野からブルーラインに乗りましたが、トラブル発生・・・。

 下の倅が車中で爆睡、目的地の一つ前の駅でも起きる気配は全くありません。「こりゃ〜まいったな〜」。倅はこのモードに入るとテコでも起きません。仲町台駅手前の車中から賑やかなキャンパスの様子が覗えました。時刻は12時を少し回ったところですが、開宴直後なのに既に大賑わい? 仲町台の駅から少々距離がありそうですね〜。倅を担いで歩く勇気はアラフィフ夫婦にはなく、そのまま次の目的地を目指しココは帰りに寄ることにしました。ところがその後、愚妻が買ったばかりのiPhone7を置き忘れるトラブルをおこし、予定がすっかり崩れてしました。汗汗汗 楽しみにしていたドイツ・ビールもお預けです。(>_<) そんな三連休の幕開けでしたが、当ラボ第二ラインの荷物置き場を整理して造り始めた「Nゲージ・レイアウト」の完成が近づいて参りました。900mm×2400mmの定尺より600mm程長めのスペースに、複線エンドレス+終端引き込み線2系統+内線ヤード(8線)+電留線(2線、3線機関区)と狭い割にはてんこ盛りの内容です。エンドレスの片方は楕円と8の字を組み合わせ、山間の切り通しと2箇所のトンネル、川縁の築堤直線など、見所もボチボチ・・。何と言っても今回のハイライトは、ストラクチャーや街路灯へのLED設置です。正面駅の島式ホームの照明設置を除き、ほぼ完成です。ストラクチャーの半分はヤフオクで掴み買いした中古品、レイアウト・ベースは無線機梱包用の発布スチロールを再利用しました。昨夜はマッカランのロックをやりながら、ノスタルジックな世界へ・・。倅と共作のため、所々今昔が入り交じった作品となりましたが、コレもありかなと・・。予定通り11月中の完成を目指します。ココまで作ったのは良いのですが、走らせる車両が無いんです。20数年前は300両以上保有していましたが、転勤が重なり無線と共に全て処分しました。無線家は趣味がクロスされている方も多いかと存じますが、是非車両持参でお越し下さい!!!www  

2016-10-10-09-53-542016-10-10-11-20-53
2016-10-10-11-29-512016-10-10-19-39-13
2016-10-10-19-39-212016-10-10-19-40-31
2016-10-10-19-40-442016-10-10-19-41-02
2016-10-10-19-41-132016-10-11-00-54-03
2016-10-11-00-45-342016-10-11-00-59-12

FL-7000 その後(第一ライン)

 電源ファン故障の他、ファンを制御するプロテクト回路も大きく故障しています。モーター軸が固着しトルク負荷が増大したことで、回路リレーのフォトカプラー周辺が根こそぎ逝ってます。トランジスタ4個、ダイオード9個、フォトカプラー1個の交換を要します。水曜日〜木曜日のチェック・アウトを目指し作業致します。

IC-275 その後(第二ライン)

 ロータリー・エンコーダーの動作不良でデジタル・トランジスタを交換しましたが、LEDが??です。こちらはメーカーにも在庫がないので代替LEDを調達、フォトスイッチも代替品でリプレイスです。こちらはについては、エンコーダー修理後にPLL調整が必要になるかもしれません。

今後の修理予定について

 まずは上の2台について週内出場を目指して作業を進めます。その後も重篤案件が続きますので、少々スタック気味であります。頑張りますョ!!

  1. IC-275 エンコーダー故障
  2. FL-7000 電源ファン故障、その他
  3. IC-780  送受異常
  4. IC-756 Pro 受信故障?? その他
  5. その他の無線機など
Tagged with →  

コメントを残す