おはようございます。今年は台風の当たり年ですね。各地で甚大な被害が続いておりますが、接近・通過中の18号もまた、大雨と強風をともなう様です。最悪の「日本縦断」は間逃れた様ですが、引き続き警戒が必要です。今朝の横浜は小雨交じり、今夜は最大風速35mの予報です。

 昨日は定例会議出席のために外出、交換部品も未着の為進捗はございません。本日午前中には麦球が届く予定ですので、到着次第作業に掛かりたいと思います。(第1ライン) 隣のラインでは完全受注生産のRRS-701の組立を行っているため閉塞状態です。お待ち頂いている皆様には大変申し訳ございません。

FL-2100B 修理進捗

POWERランプ側のホルダー 故障球から取り外し

POWER側のホルダー 故障球から取り外し

 さて、昨日の補足をお伝えしておきます。FL-2100Bの配線短絡、部品劣化について目視及び実装状態でテスター導通等で検査を実施した結果、異常は発見できませんでした。200Vタップのままなので100Vに変更の上電源投入試験に入るところでありますが、フロント・パネル裏側のランプ・ホルダーが球切れ麦球とともに外れていますので、麦球交換の際にパネルに接着修復したいと思います。恐らく「もぎ取られている」とご指摘は、この部分かと存じます。調達した麦球との現物合わせが必要ですので、適宜加工しながらの作業となります。

 

パネル裏 OPERATEランプのホルダーは残置

パネル裏 OPERATEランプのホルダーは残置

RRS-Pi 新機種対応に関するトピック

 昨日ヤエスさんよりFT-891のCATリファレンスを頂戴しました。こちらは開発用実機の調達も進めており、実装に向け準備を進めているところです。また、アイコムさんの製品への対応についてのご質問を多く頂きますが、アイコムCI-Vについてはヤエス・ケンウッド・エレクラフトなど各社が採用するコマンド体系と異なる為、互換性がありません。アイコムさんにはRS-BA1があるので、ニーズが少ないという事情もあり優先順位が低くなっています。

 

 ブログを書いていたら麦球到着です。今日も宜しくお願いします! (*^_^*)

 

コメントを残す